今、日本ではオートマ車が標準で
マニュアル車が特注なんですと

オートマ車のブレーキは
左足で、ふむべきだろう
ふみにくいけど!
開発するならEVより
左足で踏みやすいブレーキだろう
と、思っているのですが
(一部のドライバーでは常識らしい・左足ブレーキ)
あと
[N]レンジの活用かな
⇒クラッチを切る動作と同じ状態にできる
車学でどれくらい教えてるのかな?

 

とコメントさせてもらいましたが

 

いいたりないことがあったので

ブログにしてみます

 

[N]レンジの活用について

 

[N]レンジと[D]レンジの移動には

アクションはいりません(ポチっとみたいな動作)

 

[N]レンジから[R]レンジへは「ポチっとみたいな動作」が、いりますが

[R]レンジから[N]レンジへは「ポチっとみたいな動作」が、いりません

 

※[N]レンジから[D]レンジへは「ポチっとみたいな動作」が、いる車もある

 

要するに

クラッチを切る=動力を切る=シフトを[N]レンジにいれる

ことは、簡単(すぐ)に出来るようになっている

 

[N]レンジにいれるが=クラッチを切る=ニュートラルにする

つまり

左足でクラッチを切るのが左手でクラッチを切るみたいな

 

ゆえに、オートマ車で

急ブレーキをかけたければ

左手で[N]レンジにいれるが必須

左足でブレーキを踏む

 

踏み間違いは存在しない

 

だいたい(私もそうだが)

右足で意識して(足を上げる=かかとを上げる)ないと

アクセルペダルど同時ぶみは日常茶飯

足がデカイとか車が小さいとかかもしれないが

 

で、この場合

車は止まらない。走る

 

これは踏み間違いだろうか(踏む位置が違うといえば踏み間違いか)

 

でも

左手で[N]レンジにいれれば止まる

 

昔、車学のオートマ講習で教わったことだが

オートマ限定では習わないのだろうか

 

そうでなくても

車が、なぜ走るのか、考えれば、わかりそうなこと

 

この辺も「教育問題」

モノの見方・考え方だろう

 

そもそも

ブレーキペダル踏んだ踏まない間違えた言う前に

 

止まる努力をしたのかということ

ニュートラルにする以外にも

サイドブレーキという方法もある

そう

高級車では、フットブレーキ

左足で踏むものである

 

わたしなんぞが偉そうに言うことではないと思うのだけれど

 

自動車メーカーは

オートマ車しか作らないのなら

オートマ専用車を作るべき

 

ブレーキペダルを左足で踏む(踏みやすい)仕様に開発すべきだ

 

左足スペースがあいている

左足がヤルことが無い

⇒腰に悪い気がする(体の軸がずれる)