無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?



テーマ:

7月21日(土)と7月22日(日)に開催される小見川の祇園祭、山車は6台出る筈なんですがふじのみささん、瀬戸マドカさん、姫貴さゆりさんが乘ることは判明。残りは誰が乘るんだろう?。各山車に2組は歌手が乘るらしいから、残り9人(9組)、、、。地元に住んでいる訳では無いので、この種の情報の入手は困難を極める。千原あいりりん姫が乘るなら意地でも仕事は休みにして応援に行くんだが。


翻って我が地元の氏神様の例大祭での歌謡ショウ、仕切っているのは我が新興住宅自治会ではないのでこちらもかなり日程が近づかないと誰が出演するのかは判りません。たった60年前に引っ越して来たばかりの新参者自治会なのでどうにもならないですけど。


すみません、単なるボヤキでした。


テーマ:

武村麻実(たけむら・あさみ)さんがショートカットになさったので応援に、、、じゃなかった、JR南武線武蔵新城駅近くで5月27日(日)に開催された恒例の「あいフェス」に出演なさったので応援に行って来ました。


ショートカットの一件は本当のことなんですが、それならばそれで「ショートカットにすると一層可愛いね」と言う程度のことはお話申し上げておかないとファンの立場としては宜しくないので仕事の合間に、会いに行って来ました。当然ながら、ロングヘアになさったら「ロングヘアにすると一層可愛いね」と囁きに行くのは、人間の生き方として正しいと信じて疑いません。


武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん

武村麻実さん


これ以下、オフショットです。最初は全出演者揃ってのセッションをするための打ち合わせ中の写真。揃って歌っている写真は、、、微妙に撮影し難かったので省略しましたm(_ _"m)。左から竹内将さん、OHAGIさん、中里学さんと武村麻実さん。
武村麻実さん

ポートレート風に1枚。
武村麻実さん

お疲れ様でした。
武村麻実さん


テーマ:

埼玉県羽生(はにゅう)市ご出身のシンガー・ソングライターで、令依(れい)さんと言う方です。ご本人がアメブロをなさっているのでお名前は以前から存じ上げていましたが、実際にお会いするのは初めてでした。今回のライブは「道の駅はにゅう祭りの一環として、埼玉県羽生市に在る道の駅で開催されたものです。


この方、実声でかなり高い音を出せます。虚声と言うかファルセットが悪いとは言いませんが、辛くなるとファルセットに逃げる歌手が演歌を歌う人には多いので、実声で軽々と高い音を出せる点は、この方の大いなる美点です。ジョバンニ・ガブリエリとか、G.F.ヘンデルの楽曲でトランペットが高らかに鳴り響く曲がありますが、あの種の印象を受けるお声です。失礼乍ら、久々に発見した逸材です。


令依さん

令依さん

令依さん

令依さん

令依さん

令依さん

令依さん

令依さん

これ以下オフショットです。リハーサルにて。
令依さん

ライブ終了後の物販の際に撮影。
令依さん

「羽生」と書いて「はにゅう」とする読み方は、関東地方に多いです。東武鉄道の駅名でも新桐生(しんきりゅう)、羽生(はにゅう)、玉生(たまにゅう)、舟生(ふにゅう)、と4つ在ります。あとの二つは矢板線の駅なので、現在ではホームの残骸程度しか存在しないですけど。羽生は、間違っても「はぶ」とか「はお」とは読みませんので念のため。


テーマ:

自営業なので休みは一切ありません。連休だろうがなんだろうが、仕事するのみです。休むこと自体は簡単ですが、休めばその分だけ収入は減るので走り回ることになります。その代わりに、日曜祝日休日は運賃割増しになるので、どうせ休むんだったら土曜か平日のどちらかになります。「GWはお休みなさるんですか?」と某スーパーの顔馴染みの尾根遺産に聴かれたので上の通りの話をしたら、「私もですぅ」と言う事でした。深夜時間帯とかだったら更に割増しも付くし、、、。この辺りはスーパーの店員さんもドライバーも、なんの違いもありませんな。


結果として、ゴールデンウィークは仕事が減るから当方の収入も減るだけ、と言うことになります。元締め会社の方針として「引っ越しはやらない」と言うことなので、世間一般の「引っ越し難民」とか言う言葉とは裏腹に、自営の貨物軽自動車運送事業者の私としては、、、結構ヒマです。


引っ越しは、十分なマンパワーが確保できない状態で迂闊に請け負ってしまうと大変な目に遭うだけなのであまりやりたくはないんです。現実に、スキルの低いドライバーが思い付きで請け負ってしまって養生しないで家電製品を引き摺ったら床に気づ付けたとか、輸送中に液晶テレビの画面を粉砕したとか、予想外な処では冷蔵庫に使っている冷媒はメーカーによって種類が違うので、横倒しにして運んだ直後に通電しても大丈夫な製品と、半日くらい放置してから通電しなければダメな製品があるそうで、この件をきちんと説明しないで置いてきちゃったら荷主さんからクレームが付いたとか(ドライバー仲間談)。


次の休み(お盆休みとシルバーウィーク)は、また仕事が減るのかと思うと、戦々恐々たる気分です。


テーマ:

どうやらアメブロ側が色々といじくったせいで、各所で不具合が発生しているようです。毎度余計な事ばかりしやがって、何もしないで放置しておけば問題なく自体は推移して行くのに、、、。


コメントをお付けできないとか、拝見できないと言う件もアメブロのアプリ経由でスマホを使えば支障なく操作できることは判りました。もっと単純に、アメブロ経由で拘わらせていただいている方がフェイスブックとかをなさっていれば、フェイスブックだったら全く支障なくコメントを差し上げることが出来るし、コメント欄を拝見することもできます。


そんなわけで、ある方のブログにアメブロアプリ経由で1発コメントを差し上げて、フェイスブックの方にも1発コメントは差し上げましたが、アレは実験だったんです。決して悪意はありませんから見逃してください>1959年生まれで八王子にお住まいの方。


結局は企業規模が大きくなって、事業としてもトップクラスを独走しているような状態になっているので、図に載っているだけじゃないかなぁ、アメブロって。


アメブロは、山口・二階枢軸から引導を渡されて石破・岸田体制に権力を明け渡して負け犬となった安倍・麻生組と同じ哀れな末路を辿るでしょうなぁ。


テーマ:

YouTubeで奥田良三先生が生前に歌われた「ただ一度だけ」を聴いて、、、そう言えば、奥田先生には何回もお会いしたけれどまともに名乗らなかったし、その折に拝聴したけれども日本の歌曲ばかりだった。勿体ないことをしたな。


序でと言ってはなんですが、新響の日比野愛次先生にも何度もお会いしたしご自宅も知っていたんだけれども、まともには話をしてなかったな。勿体ないことをしました。因みに新響と言うのはNHK交響楽団の前身で、戦前に活動していたオーケストラ、の筈です。確か、日比野先生はコンサートマスターをなさっていたんじゃないかな?。


ちょっとした切っ掛けで古い曲を聴いたので、古い話ばかり書いてみました。こうやって書いていると戦前の話が中心になってしまうので、自分が100歳くらいの老人になったような気がしてきます。


テーマ:

相変わらず不調で、大概は何方のブログを拝見してもコメントを差し上げることは出来ません。拝見することは、全く支障なく出来るんですけど。


それでも特定の方のブログではコメントを差し上げることが出来ますけど、その違いってなんだろう?。コメントをお付け出来る方のブログであっても、コメント欄自体は拝見することが出来ません。私自身のブログでも、自分でコメント欄を見ることは出来ません。管理画面に一旦入ってからであれば私自身のブログに関しては内容を見ることは出来るので、付けて戴いたコメントに返事を差し上げることは出来ます。なんだか、自己中心的な不調だなぁ。


今すぐ改善の兆しが見えてくるとも思えないので当面アメブロは勝手に記事を投稿するだけ、親しくさせて戴いている方のブログを拝見するだけに止めておいて、フェイスブックをなさっている方にはそっち方向からコメントを差し上げるようにしようかと愚考しています。


全然違う話ですが、昨日の帰宅途中に立ち寄った足立区鹿浜に在る江北公園で綺麗な濃いピンク色の桜が花びらを散らしていました。「東京の桜はすっかり散っちゃた」と言う話になってますが、それは染井吉野(ソメイヨシノ)に限っての話です。ほかの種類の桜は、頑張れば今週末にもう一度花見ができる程度に咲き残っているモノが幾らでもあります。どうも、妙に白っちゃけていて一斉に咲いてあっという間に散って行く悪しき群集心理の見本みたいなソメイヨシノと言う種類の桜は好きになれません。


テーマ:

小林みさこさんと言われる方で、ご所属は青木ひろし音楽事務所、オリエントレコードの方です。ご出身は東京都の巣鴨で、現在でも近くにお住いみたい。お若くは無いと思うんですが、美しい方です。お歌いになる曲は歌謡ポップスと言うか、その種のモノが中心で演歌もお歌いになる、無駄にファルセットにしたりビブラートを掛けたり唸ったりしない、清潔感のある歌い方をなさいます。近いうちにまたしても応援に行ってしまいそうな気がしています。



小林みさこさん

小林みさこさん

小林みさこさん


小林みさこさん

小林みさこさん

小林みさこさん

小林みさこさん


小林みさこさん

小林みさこさん

小林みさこさん


テーマ:

最近、仕事で埼玉県に行くことが多いです。チャーター便の仕事をやっていると、神奈川県内、横浜市内発着の仕事はほとんどありません。引っ越しする機会があれば、迷わず仕事の多い埼玉県を選ぶつもりですが、やりたい仕事が埼玉県にばかり集中するのは何故なんだろう?。引っ越す可能性はほぼ皆無ですけど、、、。


因みに一昨日は目黒区→江東区、埼玉県新座市→埼玉県川口市と走りました。


昨日は江戸川区→川崎区、大田区→大田区と走って帰宅しようと思っていたらおいしそうな仕事が転がって来たので埼玉県川越市→新宿区と走り、、、午後4時くらいに帰宅する予定が気が付いたら午後10時になってました。


今日は世田谷区→埼玉県鴻巣市、埼玉県新座市→埼玉県川口市、と走る予定です。


アメブロは相変わらず不調で、どうにも手のつけようがありません。いつも拝見している方のブログは間違い無く普通に拝見できるのですが、コメント差し上げることと、コメント欄を拝見することは全くできません。ペタ付けるとかって事は出来るのですが、、、当面アメブロはROM化するしかなさそうです。


テーマ:

原因不明ですが、何方のブログにお邪魔しても、全くコメントを差し上げられない状況がしばらく前から続いています。所詮はアメブロクオリティなので文句を言ってもはじまらないので、諦めて当面は現状維持のまま、それでも以前から拝見している方のブログは変わらずに拝見していますのでご勘弁ください。


全く違う話ですが、昨日集荷に行ったお客さんの事務所、驚いたことに原宿駅の宮廷用ホームとは路地を挟んで向かい側でした。随分凄い立地です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。