無機質なGゲージ日記 -2ページ目

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

名鉄=名古屋鉄道の系列会社だと思いますけど、都内でも何ヵ所か時間貸し駐車場をやっている。西銀座の名鉄メルサの辺りにも在ったかな?。確信があるのは千代田区東神田に一カ所と、東村山駅の近くに一カ所。周辺の同業他社に比べると間違いなく安いですけど、それ以上に鉄道会社の名前が領収書に入っていると無意味に嬉しい(^_^)。

東京都千代田区のJR神田駅近くのライブハウスMIFAで行われた「懐かしアイドルライブ」と言うブッキングライブでお歌いになった宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さんと言う方の写真をアップします。昭和歌謡系と言うか、80年代アイドルのカバーを中心にお歌いになっている方です。失礼ながら余りお若くは無いと思いますが、顔立ちがお可愛らしいのでかなりこの方は得していらっしゃる。歌は、、、この方は伸びしろが大きいと言うか、急速に上達なさっています。将来有望。


宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさきさん)

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

宝染花美咲(ほうせんか・みさき)さん

ご家族・ご一統様お揃いでご機嫌麗しく、幸多き新年をお迎えのことと拝察申し上げます。私事ですが、昨年8月頃から一時的に仕事を受託していた運送会社とは縁を切り、従来から仕事を受けていた運送会社に戻りました。「戻った」と言っても受託相手を元に戻しただけですので、会社勤めになったのではありません。還暦過ぎて今更会社勤めなんかに戻りたく無いし、生涯自由人でありたいと願っています。

久々に、所沢駅の近くで撮影して来ました。恐らくは35年ぶりとか、そのくらいです。若い頃に戻るつもりでもないのですが、やはり以前に撮影に行った場所にはなんとなく懐かしさがあります。それでは50年前とか60年前の場所とかはどうかと言うと、地形や道路骨格が全く変わってしまっているので記憶を辿りようがありません。限界は40年くらいでしょうか、「変動の激しい都心部の場合は」と言う事ですが。



西武鉄道E41型

これは大昔に撮影した方の写真で、恐らくはマミヤプレス(と言う名前のカメラ)に、イルフォードのFP5と言う名前のフィルムを装填して撮影したんじゃないかと思います。E41型と言う、イギリス製の電気機関車で元は青梅鉄道と言う鉄道会社が輸入した車輛です。



西武鉄道001系

こちらが本来の目的だった001系と言う新型特急電車です。1時間に1往復なので、1時間半ねばると1.5往復=3本撮影できる筈だったのですが、生憎ながら新型が来たのは2本目までで、3本目は従来型の10000系でした。従来型も嫌いではないですが、そちらは以前に飯能(はんのう)駅で撮影してあるので今回は来られてもちょっと、、、。上の電気機関車の写真を撮影した場所とは、、、まぁ、それ程は離れていない筈です。


結局、多少の釣果?は得られたので撤収しましたが、やはり風邪を引き掛かりまして1週間経ちました。決定的に悪化しない辺りは我ながら頑強な体質になったと感心することしきりです。


最後に、恐らくは今年のブログ更新は今回が最後だと思います。寒気厳しき折、皆様ご自愛いただきまして、良い新年をお迎えください。最後までご高覧戴きありがとうございました。


「なってぃ」さんと言うシンガーソングライターで、埼玉県川越市ご出身の方。推している歌手の中では最年少、弱冠19歳です。先日写真をアップしたてぃーさんが清爽な美少女だとすれば、なってぃ姫の方は妖艶な美少女と言えるかも、まぁ普通には19歳には見えないですね、話し方もきゃんきゃんしている割には落ちるいているし。「十二音技法を志向し始めたようなJ-POP」とも言うべき、独特の世界を持っている方です。


以下の写真は和風トムさん主宰のライブが池袋に在るカノープスと言うライブハウスで行われて、その際に撮影したものです。なってぃ姫の本来の出番は2番目なんですが、この人の写真を最初にアップしないのは拙いかと思って忖度して1番目にアップします。次回以降は全て出演順に、、、。


なってぃ

なってぃ、埼玉県川越市出身のシンガーソソングライター

川越出身のシンガーソングライター。なってぃ

なってぃ

なってぃ


小浜里砂(こはま・りさ)さんと言う東京都町田市ご出身の方、昭和歌謡を中心に、オリジナル曲も併せてお歌いになっている方です。アメブロとツイッターは以前からフォローさせていただいていて、拙宅近くに在る新横浜ラーメン博物館でも定期的にライブをなさっているのでお名前は存じ上げていたのですが聴きに行く時間が無くて、、、漸く短時間だけ聴いて来ました。


少し低い目の、少しハスキーな良いお声です。次回は、もうちょっと真面目に聴きに行きたい処です。
小浜里砂

小浜里砂

小浜里砂

小浜里砂

小浜里砂

てぃー(tealeaf24)さんが2019年(令和元年)8月に「my favorite live」に出演なさった際の写真集です。東京メトロ丸の内線の新高円寺駅近くに在る「カナデミア」と言うライブハウスで開催されている催しで、今回で5回目だそうです。いわゆる「ブッキングライブ」と言うのか、主催者がいてライブの趣旨に合致するような演者に声を掛けて出演者を決めて、主催者は当然乍ら出演者も独自に集客するような仕掛けです。チケットの販売ノルマ的なモノは当然あって、ノルマを達成すればそれよりも多く集客した分に関しては1枚辺り幾らと決められた金額が出演者に支払われると言う仕掛けです。我がてぃー姫は、、、多分ノルマは達成していた筈です。


会場となったカナデミアは雑居ビルの地下に在る、ありがちなライブハウスです。照明も決して十分な明るさとは言えないので写真撮影は困難です。私は初めての場所なので少々遠慮して、キヤノンのEOS Kiss X7i+タムロンの18~270mmの高倍率ズームの組み合わせは諦めて、ニコンのクールピクスA-10と言う売価が10000円もしないようなコンパクトデジカメでの撮影です。結果は、、、まぁ、まともに1眼レフを持ち込まなければまともな写真は撮れないと言う判り切った結論になりました。実際にはシャッター音(と言うかミラー音)で周囲の観客に迷惑を掛けるような事さえなければ、写真撮影に関しては全く問題は無かったようです。


てぃー

てぃー

てぃー

てぃー

てぃー


毎朝同じような時間に同じような方向に向かって自動車を走らせていると、最近になって妙に眩しいことに気が付きます。要は、太陽の位置が季節の移ろいに伴って低くなっているからで、私の老眼が進んだせいでは無い、、、と思いたい。流石に未だ秋の虫の鳴き声はしませんが、朝はかなり涼しくなって来ているので秋の気配を感じます。こんな事でもブログに書いておかないと、暑さで嫌になって来ますから。

大抵は、夏休みに入って直ぐに終わらせてました。几帳面と言うのではなくて、小心者だから9月直前のギリギリの時期まで引き延ばせない。早く終わらせないと不安感に押しつぶされそうでたまらなくなるから。最終日に、親に手伝わせて終わらせたなんて武勇伝は、私には無縁です。

数日前からPCでツイッターのサイトに入るとインターネットエクスプローラが落ちる現象、ブラウザをグーグルクロームに変えたら一挙に解決してしまいました。序でに、アメブロでペタ出来ない(極めてペタしにくい?)怪現象も解決してしまいました。結局はマイクロソフトのアプリケーションの不備に振り回されていただけ?。おのれ、憎っくきマイクロソフト、如何にして成敗してくれようぞ。