所沢にて | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

久々に、所沢駅の近くで撮影して来ました。恐らくは35年ぶりとか、そのくらいです。若い頃に戻るつもりでもないのですが、やはり以前に撮影に行った場所にはなんとなく懐かしさがあります。それでは50年前とか60年前の場所とかはどうかと言うと、地形や道路骨格が全く変わってしまっているので記憶を辿りようがありません。限界は40年くらいでしょうか、「変動の激しい都心部の場合は」と言う事ですが。



西武鉄道E41型

これは大昔に撮影した方の写真で、恐らくはマミヤプレス(と言う名前のカメラ)に、イルフォードのFP5と言う名前のフィルムを装填して撮影したんじゃないかと思います。E41型と言う、イギリス製の電気機関車で元は青梅鉄道と言う鉄道会社が輸入した車輛です。



西武鉄道001系

こちらが本来の目的だった001系と言う新型特急電車です。1時間に1往復なので、1時間半ねばると1.5往復=3本撮影できる筈だったのですが、生憎ながら新型が来たのは2本目までで、3本目は従来型の10000系でした。従来型も嫌いではないですが、そちらは以前に飯能(はんのう)駅で撮影してあるので今回は来られてもちょっと、、、。上の電気機関車の写真を撮影した場所とは、、、まぁ、それ程は離れていない筈です。


結局、多少の釣果?は得られたので撤収しましたが、やはり風邪を引き掛かりまして1週間経ちました。決定的に悪化しない辺りは我ながら頑強な体質になったと感心することしきりです。


最後に、恐らくは今年のブログ更新は今回が最後だと思います。寒気厳しき折、皆様ご自愛いただきまして、良い新年をお迎えください。最後までご高覧戴きありがとうございました。