息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グー

 

今日は初めにお知らせですニコニコ

 

 

不登校のお子さんが

動き出せるようになるカウンセリングキラキラ

 

体験セッションを募集していますパー

 

 

あなたが少しでも

 

「あれ?案外大丈夫かも爆  笑

 

って思えるようにサポートします。

 

 

出口の見えないトンネルから

引っ張り出しますよグッ

 

詳しくはこちらからどうぞ
下矢印

 

 

 

 

さて、本題ですパー

 

 

お子さんが不登校になって

無理矢理行かせようとしても

うまくいかず

 

 

今は家でゆっくり充電する時だと

干渉気味だった行動を改める

 

 

求めていないアドバイス

余計な一言を言わないように

過ごしていると

 

 

いつしか、言っていいことと

言わない方がいいことの

区別が付かなくなる滝汗

 

 

これはアドバイスなのか?

余計な一言なのか?

言ってもいいのか?

言ったらまた落ち込んじゃうのか?

充電が遅れるのか?

 

 

などと色々考え出したら

一切何も言えなくなってしまいますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに上差し

 

求めていないアドバイスは

言わない方がいい

私は思っています。

 

 

なぜかと言うと

 

 

私たちはアドバイスだけに

留まらないからです!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

例えばパー

 

 

お子さんが

 

「あー、だるい」

「やる気が出ない」

「なんか動きたくても動けない」

 

などと独り言を言ったら

 

 

「ちょっと運動でもしたら?」

「散歩でも行ってみたら?」

「窓際で日光浴でもしてみたら?」

 

 

って言いたくなりませんか?爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビなどから情報を得て

 

週に3回、15〜30分午前中に散歩(日光浴)

すると(季節による)

 

メンタルが安定し

夜もよく眠れて

骨も丈夫になるなどと知ったら

 

 

教えてあげたーい!爆  笑

実践して、少しでも

元気になってほしい!お願いって思いますよね

 

 

そう思うことは全然OKOK

 

 

いい情報を知って

教えてあげてもいいんですグッ

 

 

 

 

 

 

 

まずはお子さんの言ったことを受け止めて

 

 

あら〜だるいんだ?

そう言えばテレビで○○するといいって

言ってたよ。やってみれば?

 

 

って教えてあげてくださいニコニコ

 

 

 

ただ、この時パー

 

 

私たちが気をつけたいのが

 

 

その時の意識

その先の意識

 

 

 

 

 

 

アドバイスをする時の意識

 

 

だらけていることは悪いこと

やる気がないのは根性がないから

動けないのはご飯を三食食べないから

 

 

などと

 

 

あなたのその行動が悪いから

そんなになるんだよ!むかつき

という意識でいると

 

 

アドバイスも

 

あなたの視線、声のトーン、表情などから

 

責められている

どうにかして動かそうとしている

今の状態のオレ、私はダメなんだ

 

と思ってしまいショボーン

 

 

せっかくいい情報を伝えても

やる気にならなかったり

抵抗されて、実践に至らず・・・アセアセ

 

なんてことになってしまいます。

(ハイ、私、経験済みです笑い泣き

 

 

なので

 

 

アドバイスをするときは

お母さんの心が整っていることが

大切です。
 

 

 

そして、次上差し

 

アドバイス後の意識ですが

 

 

週3回15〜30分と伝えたら

今度はそれをこなすかどうか

気になりませんか?爆  笑

 

 

週3回、15〜30分が頭から離れず

 

 

今日は行くかな~と見張ったり

何時に行くの?と聞いてみたり

今日は行かないんだねと念を押してみたり

 

 

週3回、15〜30分は行った方がいい!

思い込んでグー

 

 

情報を伝えたつもりが

気づいたら強制したくなって

 

更に、行動に移さないと

イライラ、モヤモヤしてしまうもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのその意識はお子さんに伝わり

エネルギーを吸い取ってしまいタラー

 

 

アドバイスがクソバイス

なってしまいます笑い泣き

 

 

 

なので

 

 

 

せっかくいいアドバイスなんですから

 

押し付けないパー

 

 

行くのか?行かないのか?

何時に行くのか?

何分行ってくるのか?

 

 

それはお子さんに任せましょウインク

 

 

 

動けないお子さんを見て冷静でいるため

 

散歩に行く、行かないをお子さんに

任せられるようになるため

 

アドバイスがグッジョブグッになるように笑

 

 

お母さんの心を整えるニコニコ

 

 

不安になったら具体的にして解消する

 

自分のどんな思いもあっていいと思える

受け止める

 

 

そうしていけば

 

 

あなたのアドバイスは

素直に受け入れられるでしょうOK

 

試して見ようと思えて

自分のペースで動き出す

 

そのキッカケになると思いますニコニコ

 

 

 

アドバイスはしてもいいんですグッ

 

その時の意識が大切なので

 

 

心を整えて

お子さんに伝える、任せる

やっていきましょうニコニコ

 

 

心を整えることが

ひとりでは難しいと思ったら

一緒にやっていきますよウインク

 

 

体験セッションでお待ちしています!

 

 

過去の声かけ記事です

良かったらどうぞ!

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね