おはようございまーす!

 

今日子ですニコニコ

 

 

今日は、私を取り巻く男子たちが

教えてくれたことを書いていきますグー

 

 

では、早速いってみましょう!!

 

彼らに教えてもらったこと爆  笑

 

 

目の前にある靴下やハンカチなど、動いていないものは見えないこと

上履きは、年に3回くらいしか洗わなくても、人生に何も影響しないこと

中学生になれば、自ら、朝歯を磨がくこと

おにぎりおにぎりを3ヶ月間エナメルバックの奥底に保管していると

白飯おにぎり→炊込みごはんのように

茶色くなってポロポロに乾燥すること

学校に行きたくなければ、休んでも問題ないこと

汚れが落ち切れていない靴下を何の抵抗もなく履けること

宿題をせずに先生に叱られても、部活停止になるだけで、どうってことないこと

9時から部活の練習があるのに、9:15に家を出ても困ったことは何も起きないこと

犬のう○こうんちは、手で触ってはいけないと、わざわざ教えないと知らないこと

意味も無く、よその家の玄関前に立ち尽くしても、どうしたの?と住人に声を掛けられるだけ大ごとにはならないこと

ご飯粒をこぼしても、翌日になったら固くなって拾いやすいこと

大型犬をみて「この犬、子犬喰う?」と真顔で飼い主に聞くこと

老夫婦しかいない家に上がり込んで、テレビを見ながら、お菓子を食べてもいいってこと

テーブルの上に乗ってはダメ

高いところから飛び降りちゃダメ

ボール以外は蹴っちゃダメ

トイレのフタは閉めて!

と何度言ってもわからないこと

何を思ったか水筒に、牛乳を入れ丸2日放置したらカビが生えること

弁当箱出さないなら自分で洗ってね!というと、秒で持ってくること

部活の集金袋をクチャクチャに丸めても、伸ばせばお金がはいること

あ、ぞうきん持っていくんだった

あ、(使ってない)ノートある?

調理実習でバターとタマネギ持っていくんだ!と、使う当日の朝にいっても、あると思っていること

傘は消耗品だということ

トイレから出て手を洗わなくても、生きていること

ゲームをやりすぎても、何の心配もいらないこと

棒や石が大好きで、真剣に火起こしをしても、そう簡単に火は起きないこと

中学生や高校生になると、私なんかよりよっぽど頭が良く、色々考えていること

勉強が嫌いで、5教科の合計点数が中3の平均身長くらいだったのに今、大学進学を考えていること

第一志望の高校にいけなかったとしても、行くことになる学校は、その子にあった学校だと思えること

高校で遅刻常習者でも大学、大学院で素晴らしい賞をもらえるようになること

玄関に鍵が掛かっていたから、雨樋をよじ登り2階の窓から入ろうとしたのに、2階の窓も閉まっていた…

 

ムダかどうか確認せずに行動できること

ねえ、お母さん、お母さんと一日に何回お母さんって呼ぶのよ!と思ったけど、そんな時期はあっという間に過ぎること

学校を休んでいるのに、平気で外出できること

腹痛で学校を休んでいるのに、お昼はカツ丼をてんこ盛り食べられること

 

 

 

    

その子その子に合った人生があること。

生きてるだけでいいと思えること。

 

 

 

 

息子を含め、甥っ子や近所の男子たちから

 

 

あ~これもありなんだーびっくり

えー、そんなんでいいんだ~びっくり

は?そんなことってある?笑い泣き

 

 

と私の世界観?(大袈裟ですね)

私のこうあるべきという考え方や

思い込みがかなりゆるみました。

 

そう、いい意味でも悪い意味?でも笑

 

子どもたちに教えてもらったことは

たくさんあります。

 

子どもはわたしの先生ですね爆  笑

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね