息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グー

 

今日はお知らせからですニコニコ

 

体験セッション明日まで!

 

残り1名様募集しています。

 

ひとりで思い悩んでいるお母さん

とりあえず、話しに来ておいで

 

詳細はこちらからどうぞ

下矢印

 

 

 

 

本題で~すパー

 

 

学校へ行かない子どもを見ていると

 

不安で不安で仕方がない不安

 

イライラして仕方がないちょっと不満

 

 

沸いて出てくる感情は

 

 

不安 や 怒り

 

 

私は怒りの方が強かったのですが

 

実はその奥に違う感情

隠れていますニコニコ

 

 

あなたはそれに

お気づきでしょうか?

 

 

 

 

 

ちなみに私は別の感情があるなんて

知らなかったのです。

(さすがに今は知っていますが爆  笑

 

 

自分の心の奥の

本当の思い・感情に気づく

 

お子さんを見て不安になったり

イライラしたり

収まってくるんですよグッ

 

 

なので、もし良かったら

 

不安や怒りの感情の下?奥?に

どんな思いや感情があるのか

ちょっと、探してみてほしいのですニコニコ

 

 

自分の心の奥の思い・感情に

気づくと実際にどうなるのか?

実例でお話ししていきますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに

来られるお母さんの中には

 

自分の本当の思いを知っている

 

好きなコト、やりたいこと

 

ランチしたり、LIVEいったり

カフェでのひとり時間を持ったり

家事は夫も協力的など

 

自分を大切にしている

優先するときはしている

我慢もそんなにしていない

 

 

そう思っている方は少なくないですOK

 

 

 

 

 

自分のこと

何が好き?何したい?がわかっいて

それをさせてあげることは

とても大切ですニコニコ

 

 

あなた自身が

気持ちよくいられますからねチョキ

 

 

ただ、気分良くいられるはずなのに

 

罪悪感を感じたり

なんかスッキリしない、欠乏感

を感じるお母さんもいるのですよ不安

 

上手く言語化できないけれど

何か満たされないような気持ち

残っているお母さんもいるのです。

 

 

 

 

 

それだと

 

目の前のお子さんが気になり

感情的に一言言いたくなったり

 

言いたくなるのを我慢して

それがとっても辛くなるのです。

 

 

 

 

 

好きなコトをして

自由にしているのに

 

心が満たされていないように

感じるのはなぜか?

 

 

それは!

 

 

 

 

あなたの本当の思い・感情に

気づいて

満たしていないからニコニコ

 

 

カウンセリングを通して

自分の本当の思い・感情に

気づかれたママがいらっしゃいます。

 

 

こちらのママも最初は

自分のしたいことはやっている

楽しんでいる。

 

だけど、何か罪悪感というか

満たされない気持ちが少しある

と仰っていました。

 

 

 

 

 

 

きっと、それはお子さんが

不登校だからと思っていたと

思うんですよ。

 

 

カウンセリングをしながら

心の奥の本当の思いを見に行ったときに

 

 

なんと!びっくり

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

 

さみしかった。

わすれないで!

 

 

 

 

という思いが出てきました。

 

 

まさにこれが上差し

 

本当の思い・感情なのです。

求めていたことだったのです。

 

 

 

 

 

 

さみしかったこと

 

さみしいと思っている自分を

忘れ去られていること 

 

 

これらは薄々?ハッキリと?

わかっていたことでしょう。

 

 

でも

 

そのさみしさを

感じないように

(自分を守るために)

 

さみしさを埋めるため

 

 

外へ外へと向かっていった。

 

 

自分ではなく

 

自分と同じ思いをさせないように

お子さん(外)へ向かっていった

のですニコニコ

 

 

 

 

 

 

自分の心の奥の

「さみしい、わすれないで」は

残ったまま、ずっとありました。

 

 

それがお子さんの不登校をキッカケに

やっと表に現れたのですニコニコ

 

 

さみしいのは私だよ!

そっち(子ども)じゃない

私を見て!私に気づいて!

 

 

そう言っている。だから

 


さみしかったんだね

長い間、気づかなくてゴメンね

もうひとりにしないよ

忘れないよ

いつも一緒だよ

 

 

 

 

お子さんに向かっていた目を

自分に向けて、寄り添いましたニコニコ

 

 

そうしたらパー

 

 

気持ちが安定

 

お子さんに何か言いたくなった時に

立ち止まって考えることが

できるようになったのですグッ

 

 

自分だったらどうしてほしいのか?

なんて言ってほしいのか?

 

子どもの頃に戻って想像することが

できるようになったのです。

(すごい!!!OK

 


 

 

 

自分の本当の思い・感情に気づき

寄り添っていくと、心が満たされる

 

と同時に

 

お子さんが本当に求めていることも

わかってきて

下矢印

声のかけ方が変わる

言動が変わる

下矢印

現実が変わるのですニコニコ

 

 

ママが落ち着いてくると

何より一番ママが楽なんですよグッ

 

そして、家全体も落ち着いてきます。

 

ご主人やお子さんと雑談も出来るし

問題だと思ったら話し合える状態

になっています。

 

お子さんが充電するには

とてもよい環境だと思いますOK

 

きっと、息子さんは動き出す!

私はそう思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

さてさて、あなたは

 

本当の思い・感情に気づいていますか?

 

 

ここに気づくことは

お子さんが動き出すための

燃料になりますよニコニコ

 

 

ぜひ、見つけてみてくださいね!

見つけられない時はお手伝いしますグー

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

 

飛行機10月の人気記事飛行機
 
 

グッ1位グッ

【不登校】再登校した子・元気になった子の話しを聞くと羨ましい?焦る?そんな時~

 

 

 

 

チョキ2位チョキ