電子タバコなら精子に悪影響はないのでしょうか?

 

先日、個人カウンセリングでこのようなご相談がありました。

 

「不妊治療をするにあたり、夫は従来のタバコから電子タバコに変えました。夫は電子タバコは普通のタバコとは違うのだから精子には影響ないといいます。本当に電子タバコは精子に悪影響はないのでしょうか?」

 

というご質問でした。

 

従来のタバコが精子に悪影響を及ぼすことはもはや常識です。

 

不妊治療専門のドクターの中には「禁煙してから来てください」という方もいるようです。(これは本当の優しさだと私は思う)

 

私もカウンセリングでは禁煙を強くオススメしています。

 

それにしても最近では電子タバコを吸っている人はよく見かけますね。

 

そこで、私もちゃんと調べよう!ってことで、電子タバコが精子に及ぼす影響についての論文がないか探してみたら.......

 

ありました!

 

一般集団の若い男性の横断研究における精子数の減少に関連する電子タバコの使用

 

電子タバコと嗅ぎタバコの使用は、従来のタバコとマリファナで研究し示されたように、精巣機能に関連しているのか?

という内容のデンマークの論文です。

 

 

まずはこの論文での結果を簡単に分かりやすくまとめてみました。

 

  電子タバコとタバコを吸っている人の精子の質の低下

 

電子タバコの使用は、従来のタバコの使用で観察されたように、精液の質の低下と関連していますが、血清テストステロンレベルの上昇とは関連していません。嗅ぎタバコの使用は、精巣機能のマーカーとは関連していませんでした。

 

タバコの喫煙は、以前はテストステロンレベルの上昇と精液の質の低下に関連していたが、電子タバコまたは嗅ぎタバコの使用が精巣機能に影響を与えるかどうかは未解決でした。

 

  参加者/材料、設定、方法

 

一般住民の男性 1221人(中央値19.0歳)が精液と血液のサンプルを提供してもらい、さまざまな種類の喫煙(電子タバコ、嗅ぎタバコ、マリファナ、タバコ)と生殖ホルモン(総テストステロンと遊離テストステロン、性ホルモン結合グロブリン、LH、エストラジオール、およびインヒビンB / FSH、テストステロン/ LHと遊離テストステロンの比率/ LH)および精液検査(総精子数および精子濃度)

 

  研究結果

 

電子タバコをすっている人は精子の総数の減少がみられました。しかし、普通のタバコを吸っている人にはみられる血中の総テストステロンは見られませんでした。

 

さすが海外の研究だけあってマリファナの精子に関する悪影響も記載してありましたが、日本人にはそれほど当てはまらないので翻訳は割愛します。

 

 

やはり、電子タバコでも精子の総数が減ってしまうという悪影響がでます。

 

妊娠出産を望む夫婦は「電子タバコなら普通のタバコよりいいや」という考え方は捨てて、潔く禁煙しましょう。

 

関連記事


 https://kounotorigohan.jp/stop-smoking/

 


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 
ベル妊活中、婦人科疾患、体調不良が長い方など、食と生活習慣の改善に興味がある方にぜひ読んでいただきたいです。
 
 

 

不妊カウンセリングと食事相談

 

 

カウンセリングの内容はこちらから

 

どこに住んでいてもPCスマホでカウンセリングできる👌

 

 

 

 

東京都狛江市(小田急線喜多見駅より徒歩3分)にて対面カウンセリングをしています🎵

 

 

 

妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじんZOOMでの不妊カウンセリングについて
りんご安定期に入りました。徹底的に食生活と生活を見直しました。
ぶどう45歳で出産しました!人生が変わりました!
ナイフとフォークセルフチェック望診法 ZOOMオンライン講座
さくらんぼセックスレスです。でも子供が欲しい、でも離婚も?!
きのこ食べる造血剤!鯉こくを作りました!滋養強壮❗️陰性で母乳の出が悪い時に!
鍋温熱刺激療法 イトオテルミーを知ってますか?
おでん右ブロッコリーが臭い!酸っぱい!ヤバくない?

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ