皆様、コイを食べた事はありますか?

 

最近、鯉こくに関しての質問が相次いだので記事を再アップしますね!👌

 

食養生では度々登場する鯉こく

 

なかなか、身近でないコイということで

実践する機会がなかったのですが、

やはり実践が売りな私は

マクロビオティックの先生仲間と一緒に

鯉こく作りにチャレンジさせて

いただきました!爆  笑 (2019年)

 

 

90日間、食事を見直すだけで

あなたも子宝体質になる

 

不妊治療にかかる時間と

お金を無駄にしない

 

子宝体質カウンセラーの小山田明子です

 

こんな感じで楽しくうお座

 

 

 

さて材料は

 

鯉1匹 約1kg

ごぼう 約1kg(鯉の重量と同じくらい)

みそ 豆味噌150g 麦みそ150g 合計300g

刻みネギ 一本分

生姜のしぼり汁 大さじ2

茶がら 1カップ(番茶を使いました)

水 20カップ

ごま油 少々

 

 
鯉は長野県の佐久市からお取り寄せです。
にが玉と内臓はすでに取り除いてあり、
輪切りにもなってる!(便利!)
因みこちらの鯉は
からのお取り寄せです

 
 
ごぼうはささがきにしてごま油で
しんなりするまで炒めます
 
 
ネギは刻みます
 
 
動画でみると分かるのですが
茶ガラは煮出してもOKな
袋に入れます(お茶パックなど)
 
 
炒めたゴボウ
 
 
ゴボウを圧力鍋にいれて水をひたひた
まで入れます
 
 
輪切りですが、薄皮でつながっている鯉を
水で洗い血を落として、バラバラにして圧力鍋に入れます
 
 
きゃー!鯉さん!
 
 
茶ガラの袋も入れます 蓋をして30分間
圧力をかけます
 
 
豆味噌と麦味噌を150gずつ用意します
 
30分間煮たら、水で鍋をひやして蓋を
あけます。
茶がらの袋は取り除きます
 
 
煮汁と味噌を混ぜます
 
 
合わせた味噌を鍋にいれて10分煮ます
 
 
最後にネギと生姜をいれて蓋をして
5秒たったら出来上がり!
 
 
生臭くなくて本当に美味しい鯉こくが
出来上がりました!
ゴボウと鯉と味噌のハーモニーが
めちゃくちゃ美味しいです!
 
動画もご覧いただけます

 

 


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

ベル著書のご紹介
 
マクロビオティックをベースに「食と生活習慣」を見直す方法を具体的に書きました。
 
妊娠にむけて体作りをベースからしっかり始めたい方、不妊、婦人病に悩む方、穏やかな更年期を迎えたい方へOK
 
とにかく簡単で楽しい食養生の方法をお伝えしますニコニコ
 
 
 
 
おかげさまでアマゾンランキング不妊症のカテゴリーと妊娠の知識カテゴリー、ダブルで1位になりましたハート
 
ありがとうございました!
とっても感動しましたハート
 
楽天はこちら下矢印
 
 
 
ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじんZOOMでの不妊カウンセリングについて
りんご出産報告を頂きました!初産で陣痛五時間の安産でした。
ぶどう45歳で出産しました!人生が変わりました!
ナイフとフォークセルフチェック望診法 ZOOMオンライン講座
さくらんぼセックスレスです。でも子供が欲しい、でも離婚も?!
きのこ食べる造血剤!鯉こくを作りました!滋養強壮❗️陰性で母乳の出が悪い時に!
鍋スナック菓子を止めたら水虫と頭痛が改善しました!
おでん右ブロッコリーが臭い!酸っぱい!ヤバくない?

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ

 

 

男女の妊娠体質を作るアイテムはここから!