こんにちは!

子宝体質カウンセラー小山田明子です。

 

右差しプロフィールはこちらから

 
毎日の食卓に野菜は何にしようかな?
 
悩んで決められないときに、高確率で登場するブロッコリー。
 
 
 
茹でて、焼いて、蒸して、色々とアレンジできるすぐれもの。
 
作用も素晴らしく、胃弱、腎機能低下、ガン予防、虚弱体質改善と積極的に食べたい食材です。
 
昨夜は夫が夕飯を担当してくれまして、ブロッコリーを茹でておりました。
 
 
そして、皿に盛り付けたブロッコリーをテーブルに運ぶとなぜか
 
びっくりプワーン
 
 
めちゃくちゃ臭いんですよ‼️
 
 
すえたような、腐ったような、何とも言えないその臭いの正体はブロッコリーでした。
 
見た目は大丈夫だったのに、なぜ?
 
その臭いには理由があるんですねー。
 
ではではちょっぴりお勉強タイム❗️
 
 
 
 

ブロッコリーもそうなんですが、アブラナ科の野菜(キャベツや白菜、野沢菜など)は、イソチオシアネートとかチオシアネートという辛味成分をもってます。

 
 
これが分解するとジメチルジスルフィドをはじめとする揮発性物質になって、何とも言いがたい、薬のような腐敗臭のような臭いを発します。
 

特にブロッコリーは芽のかたまりみたいな野菜ですので、温度管理が適切でないと呼吸量が急増し、こんな現象が起こりやすいといわれてます。
 
 
どうやら配送状況が大きく影響するとか。
 
 
そういや、発泡スチロールで密閉されると、その呼吸量が変わり、スメルバッドなブロッコリーになるという話を聞いた事があります。
 
しかし、腐っている訳ではないので食べても大丈夫ではあります。

ブロッコリーはキャベツや白菜、なばなと同じ「アブラナ」の仲間ですが、新芽のかたまりみたいな野菜ですので、時々成長バランスが崩れて体力のない、品質不安定なものが出やすい傾向があります。
 

この体力のないブロッコリーが包装されたあと、温度管理が不十分だったりすると、硫黄化合物(イソチオシアネート、チオシアネート)などを過剰に排出し、青臭かったり、酸っぱい臭いがするようになるんですね。
 
 

このような成分はもともと野菜由来のものですから、人体に悪影響は無いのですが、そもそもの原因が生育不良や鮮度低下です。
 
食べられないことはないが、あんまり美味しくはないだろうというところですね。
 
しかーし‼️
 
我が家では夫が腕をふるい、このスメルバッドなブロッコリーをアレンジしてくれましたよ🎵
 
① みじん切りにしたニンニクと鳥ひき肉を炒めます。
 
 
②  しっかり炒めた①にスメルバッドなブロッコリーをいれて、軽く塩をふり、カレー粉をお好みで振りかけ良く混ぜます。
 
 
とっても美味しい一品に早変り!
 
長男は「とーたんの料理で一番美味しい!」といってました。
 
その意見微妙なんですけどー❗️
 
皆さんも万が一、スメルバッドなブロッコリーにあたってしまったら、アレンジして食べて下さいね‼️ 腐ってはいないので。
 
ちなみに腐っているブロッコリーは
 
ヌメヌメしている
変色している
房がもげてしまう 等
 
見るからに怪しいヤツです。笑い泣き
 
ご参考までにウインク
 
ちなみにブロッコリーを余すことなく使うレシピ動画はこちらです

 


 

 

妊活中のレシピやお役立ち情報を配信しています。

ご予約などにも気軽にご利用ください(*^^*)

下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

オンライン講座の知らせ

 

ベル不妊、妊娠、婦人病 生殖を学ぼう!西洋医学理論編

 

ハート 不妊の原因、妊娠の仕組み、男性不妊の事、クリニック選びのポイント、普段ドクターには質問できないような不妊治療、ホルモンの話など有資格不妊カウンセラーの私がお伝えします!

 

 4月15日(土) 10時~13時 

 

 

 にんじんにんじんにんじんにんじんにんじん

 

 

ベル不妊、婦人病、男性不妊にマクロビオティック実践編

 

おにぎり 妊活、婦人病、男性不妊に特化した食養生の実践方法を具体的にお伝えします。生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症等、様々な婦人科系のお悩みや甲状腺トラブルがある方にとても役立つ「食」のノウハウをお届けします。

 

4月22日(土)10時~13時

 

 

詳しくは講座のタイトルまたは写真をクリックして下さいリボン

 
 

子宝カウンセリングのお知らせ

 

カウンセリングの内容はこちらから

 

どこに住んでいてもPCスマホでカウンセリングできる👌

 

 

 

 

東京都狛江市(小田急線狛江駅より徒歩8分)にて対面カウンセリングをしています🎵

 

 

 

温熱刺激療法イトオテルミー晴れ

 

 

妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

 

著書のご紹介

 

アマゾンの妊娠の知識と不妊症のカテゴリーで1位を頂きました💖

 

 

 

 

楽天はこちら💖

 

 

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじんZOOMでの不妊カウンセリングについて
りんご安定期に入りました。徹底的に食生活と生活を見直しました。
ぶどう45歳で出産しました!人生が変わりました!
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼセックスレスです。でも子供が欲しい、でも離婚も?!
きのこ食べる造血剤!鯉こくを作りました!滋養強壮❗️陰性で母乳の出が悪い時に!
鍋温熱刺激療法 イトオテルミーを知ってますか?
おでん右ブロッコリーが臭い!酸っぱい!ヤバくない?

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ

 

お友達になってください(*^^*)

友だち追加

 

 

男女の妊娠体質を作るアイテムはここから!