『道』Blog

道下和彦=Guitaristのブログです。
音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。


テーマ:
今日から毎年2回、恒例のレコーディング実習の始まりです!
この授業は僕も大好きな授業で、エンジニアとミュージシャンのタマゴ達?
のぶつかり合いが楽しめる?
やっぱ、大学はこうでなくっちゃ!と、
思うのです。

『道』Blog

いつまでたっても指示待ち人間では・・・
自主性と協調性という、学校では絶対学べない!?
・・・そんな授業になれば・と・

『道』Blog

「スタジオ」という、素晴らしい「機材」を、
人間は、よう考えたな~
と思いますよ、ほんとに・・・

『道』Blog

学生達はと言いますと・・・
自分の音を忠実に録ってもらえる、
ということは、
自分の実力そのままに、と、言う事ですから、
「あちゃ~~~~っ」ということもありますわな、そら。

『道』Blog

自分らの力でいい作品を作らなきゃ!
いい音の残さなきゃ!

自分のエゴとの戦いでもあります。

心技体の「心」の部分・・・

いろいろへこんでもらいましょう!(お前はSか!?)

『道』Blog

『道』Blog

『道』Blog
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕がやっているクラスの紹介です。

「レコーディング・ジャム・バンド」
といいます。

学生達が自らアレンジし、ディレクションし、演奏し、仕上げる!

毎回3時間という時間内で1曲仕上げて行きます。

本格的スタジオで本格的な機材を駆使してCDを作るぜ!
っと言う意気込みで毎回やっておりますです、はい!

$『道』Blog

これが又、楽しいんだわヾ(@°▽°@)ノ
毎回ローテンションで2、3人ずつチーム組んで、企画段階から自分らで考えます。
本番でそのアレンジをみんなに説明して、録音して行きます。

じゃあ、先生は何してんだよというお叱りを・・・

僕ら先生の仕事は、彼らの「仕事場」を用意する。

それだけ・・・σ(^_^;)

$『道』Blog

学生達がどんなにテンバっても、横でじーっと見てるってしんどいんよ、
これはこれで。

でも、楽しく、苦しんでる彼らは美しいですよ、ホント。

後で、聞きながら落ち込んだり、にやにやしてる顔は、味があります。

$『道』Blog
今日も数々の失敗を・・・
ああ~トラウマが・・・(°д°;)
$『道』Blog
スイッチ、どれだっけ?
$『道』Blog
どうしよ~~~ヽ(;´Д`)ノ


$『道』Blog

ってなわけでお疲れさま~!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。