ロンドン滞在4日目イギリスキラキラ

 

初日は夕方の到着、

4日目は朝早くの出発なので、

中2日間のロンドン滞在が終わります...

 

久々の友達との再会も果たすことができ、

友達が1日熱で、1日しか一緒に観光する事ができなかったけど、

本当に楽しい時間でしたアップアップアップ

朝早くのヒースローセントラルステーションイギリスキラキラ

 

1月1日と言う事もあり、

道路が混雑しているかもしれないので、

時間には余裕をもってヒースロー空港(LHR)から、

ガトウィック空港(LGW)に移動しますイギリスキラキラ

 

バスでおよそ1時間20分ほどの距離になり、

ナショナルエクスプレスというバスで直行、25£(約3,750円)になります!

 

ヒースロー空港からアリタリア・イタリア航空でローマに移動しようと思ったのですが、

アリタリア・イタリア航空のヨーロッパ内の運賃は荷物が含まれていないものが多く、

荷物込の運賃を展開しているブリティッシュ・エアウェイズを選んだ方がいいかな!?と思ったのと、

LCC等で移動してもよかったのですが、

最近あまりワンワールド加盟航空会社に乗る事が無くなったので、

マイル維持のためにも少しお金が高くなってもブリティッシュ・エアウェイズに乗る事にしました飛行機イギリスキラキラ

ヒースロー空港第1・2・3ターミナルに直結している、

セントラルステーションからもガトウィック空港にアクセスできますが、

ターミナル4・5からもバスが出ていますアップアップアップ

 

 

バス停には解りやすく表示も出ていますアップアップアップ

 

ヒースロー空港(LHR)からガトウィック空港(LGW)までは、

大体1時間~1時間30分の距離になります。

 

ガトウィック空港はヒースロー空港に続いて大きな空港で、

イギリス国内でも2番目に離発着の多い空港となりますイギリスキラキラ

まだクリスマスツリーが飾ってあるので、

新年を迎えた実感があまり湧かないですクリスマスツリージンジャーブレッドマンサンタトナカイクリスマスベル

 

ターミナルは北と南と解れており、

少し離れた場所にあるので、

降車の間違いが無いようにお気を付け下さい飛行機キラキラ

 

空港のターミナル自体はそんなに大きくないので、

迷う事もないと思いますウシシウシシウシシ

 

オンラインチェックインを済ませている人は、

BAG DROPで手続をするとスムーズですアップアップアップ

 

雪の結晶が美しい拍手キラキラ

 

南ターミナルにはお土産屋さん、

そしてM&S(マークス&スペンサー)もあるので、

最後にイギリスのお土産を買い足すこともできますイギリスキラキラ

 

M&S(マークス&スペンサー)は市内のお店と料金も同じでしたキラキラ

 

ヨーロッパ内の路線は短距離路線扱いになるので、

国際線でも機内食がついていないことが多いです。

機内食の代わりとしてスコーンを食べますイギリスキラキラ

 

バターをたっぷり使っているので、

とても香ばしいですアップアップアップ

 

 

中にも沢山の免税店があります。

 

イギリスで買った品物でタックスリファンド(税金還付)手続がある場合は、

ヨーロッパ圏最終の出国地での手続になるので、

ロンドンでの手続は不要です!

 

ヨーロッパ圏以外の目的地に向かう場合には、

ロンドンでの手続が必要なので、

心配な方は税関に聞いてみてください!!

 

戻ってくる金額も大きいので、

手続きが出来なかったもったいないですアセアセ

 

そして、カウンターは混んでいることが多いので、

手続きの時間を見越して、早めに空港に行くことをオススメしますウシシウシシウシシ

 

今日はブリティッシュ・エアウェイズ(英国航空) BA2540便でローマ(フィウミチーノ)まで向かいます飛行機キラキラ

 

ロンドンにもう少し滞在してもよかったのですが、

ローマで買いたいものがあるのと、

そして、ジェラート食べに立ち寄ろうと思ったので、

ここも日本を経つ前日に決めるというウシシウシシウシシ

 

計画をしっかりねるのも楽しいですが、

行きたい!と思った時に、行きたいところに行くのが一番楽しいかもしれないですねウシシウシシウシシ

 

日本からヴァージン・アトランティック航空は撤退してしまったので、

見る事の出来ない、イギリス2大航空の一枚イギリス飛行機キラキラ

 

尾翼しか写ってないですが...アセアセ

 

また、日本にヴァージン・アトランティック航空が戻ってくるといいな~アップアップアップ

さて、今からユニオンジャックでローマに向かいます飛行機キラキラ

 

大した内容では無いですが、

ロンドンの記事を楽しんで頂けましたか!?

 

今回の旅の次の目的地、

「ローマ」の記事も引き続きお楽しみ下さいイタリアキラキラ

 

皆様からのいいね・コメントを励みブログを更新しておりますので、

是非、いいね・コメント宜しくお願いしますウシシウシシウシシ

 

イギリス・ロンドンのその他の記事も併せてどうぞイギリスキラキラ

イギリス・ロンドン’17-18⑲~夜食にはイギリスとゆかりのあるサンドウィッチを~

イギリス・ロンドン’17-18⑱~せっかくのだから、やっぱりもう一度クリスマスマーケット~

イギリス・ロンドン’17-18⑰~まだまだロンドンナイトを楽しみます!~

イギリス・ロンドン’17-18⑯~クリスマスイルミネーションはやっぱり美しい~

イギリス・ロンドン’17-18⑮~美しいリバティ百貨店~

イギリス・ロンドン’17-18⑭~PRIMARKにM&S イギリス定番のお土産を~

イギリス・ロンドン’17-18⑬~夜の大英博物館~

イギリス・ロンドン’17-18⑫~オックスフォード・サーカス&ピカデリー・サーカスでお買い物~

イギリス・ロンドン’17-18⑪~朝はやっぱり紅茶から~

イギリス・ロンドン’17-18⑩~偶然巡り会えたクリスマス・マーケット~

イギリス・ロンドン’17-18⑨~夜のトラファルガー広場~

イギリス・ロンドン’17-18⑧~ダイアナ妃が結婚式を挙げた事で有名なセント・ポール大聖堂~

イギリス・ロンドン’17-18⑦~ロンドンの観光名所の代表 ロンドン橋とタワーブリッジ~

イギリス・ロンドン’17-18⑥~暗くてもアビー・ロード~

イギリス・ロンドン’17-18⑤~ボンド・ストリートで散歩しながらお買いもの~

イギリス・ロンドン’17-18④~美しきウェストミンスター寺院と赤い電話ボックス~

イギリス・ロンドン’17-18③~工事と解っていても見に行きたいビッグ・ベン~

イギリス・ロンドン’17-18②~ロンドンのホテルの節約術~

イギリス・ロンドン’17-18①~友人に会うためにロンドンで年越しを~