毎日のごはんは、伝統継承。【わたしたちの食の取り組み③】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

先日書いたこちらのブログで、私たちの取り組み、及び取り組んでいきたいことを書きました。

右矢印小さな料理教室からできること。

ひとつひとつを解説。書いていくぞと思っていて、

 

今日は3日目!

「毎日が伝統継承!つなぎたいものを繋いでいく。」

シリーズ前回まではこちらからどうぞ!

リンク→gr毎日の食の大切さを伝える。【わたしたちの食の取り組み①】

リンク→gr育児や仕事でてんやわんやな日常に丁寧な時短を。【わたしたちの食の取り組み②】

 

 

毎日のごはんは既に伝統継承でもあります。

 

我が家の味、家庭での思い出の味、

地方だからこその伝統食や、おばあちゃんの味、

 

ふつうだと思っていた我が家のお雑煮はシェアすると

全然普通じゃなくてもうどこのルーツかわからない

オリジナルなものになっていたりしませんか?

 

そんな日々作ってきたごはんがここまでを繋いでいます。

それをこれからも大切にしたいと思っています。

 
お米から栄養を摂ることや、
お味噌汁を一日いっぱい飲むことも
とても大事な伝統継承のひとつ。
これは次の項目でもあるので、また明日書きますね!

 

先日は運営に関わる認定講師が集まる全体ミーティングでした♪

 

これから舵を切る方向性をしっかりと伝えて共有、

世界一のすじこになる!話もしつつ、わいわいな時間でした。

世界一のすじこって何?って方はこちらを・・・!

右矢印目指すは「世界一のすじこ」!?~認定講師のための勉強会を開催しました!

 

その他コラムはこちらからもご覧いただけます♪

右矢印【代表菅野のな毎日コラム】リンク集

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

矢印募集中の講座

《1dayイベント》
12月7日【人気お笑いコンビ“北陽”トークイベント】代表菅野が指南役として出演!
12月14日持ち寄り&忘年パーティー


《通学クラス》
【残1】《11月開講》食と野菜の基本クラス
【残わずか】《2019年1月開講》卵乳製品を使わないおやつ教室・3か月クラス
《2019年1月開講》発酵手しごと講座~こだわり材料で手作りする毎日の調味料

《講師養成講座》 食の学びをライフワークに!講師を目指す方へ

【12月開講】冬期集中クラスのご案内
【12月開講】<オンラインクラス>食のお話アドバイザー養成講座
右矢印講師養成講座無料説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪


《通信クラス一覧》 提出物不要、好きなペースで学んでいただけます!
【通信クラス一覧】毎日の食に自信と希望とたのしみを♪

 

矢印代表菅野のな毎日コラムより
小さな料理教室からできること。
毎日の食の大切さを伝える。【わたしたちの食の取り組み①】

 

矢印【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他