こんにちは。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。

 

 

9月から始まったGucha World。

 

たくさんのお子さん、ママたちとの出会いがありました。

 

お教室ではなかなか出会えないような遠方の方との出会い、

 

おうちぐちゃぐちゃ遊びでご一緒させていただいた方との再会、

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になるための実習で出会い、久しぶりの再会・・・

 

本当に皆さんに出会えたことに感謝してもしきれません(*^^*)

 

そんなGucha World autumnは11月末で終了し、12月からはGucha World winterが始まります!

 

 

☃チームC☃のご紹介

 

今回、私はチームCでまいちゃん、あいちゃんと講師を務めます。

 

 

まいちゃんこと、杉元まいこ先生は、大阪でぐちゃぐちゃ遊び教室をしながら、ベビーサイン教室やアドラー心理学ELM勇気づけ講座も開講されています。

 

そして、今はシュタイナー教育の勉強もされているという勉強熱心な先生です♪

 

去年の年末に大阪旅行に行ったのですが、その時にまいちゃんに声をかけたら運よくお会いできて♡

 

 

フットワークが軽くて、気さくで優しいまいちゃん。この日も確か車で1時間位かけて会いに来てくれました♡

 

「上が女の子で、下が男の子」っていう子どもの兄弟構成が同じで、上の子は同い年。

 

お会いしたのは1度だけですが、おうちぐちゃぐちゃ遊びでも一緒に講師を務めていたり、運動発達学の講座を一緒に受講していたり、

 

zoomやLINEでのやりとりもよくしているので、会ったのが1回という気がしません(笑

 

サイン育児やアドラー心理学、シュタイナー教育など色々なことに興味があったり、総合的なアドバイスがほしいって方はぜひまいさんに聞いてみてくださいね♪

 

まいちゃんのブログはこちら

 

 

 

もう一人の講師はあいちゃんこと、服部あい先生。

 

実際にお会いしたことはないですが、ママカメラマン、バースデープランナーなどとしても活動するほど多趣味で多才!

 

なんとフルタイムで働きながら講師も務めるエネルギー溢れる先生です♪

 

そして、あいちゃんのお仕事というのが、保育園の給食調理員!!

 

Gucha World winter のテーマである「食」のプロなので、あいちゃんがいると色々相談できて心強いですね\(^o^)/

 

また、Gucha Worldで作った作品をきれいに撮影する方法なども質問できちゃいますよ(*^^*)

 

あいちゃんのブログはこちら

 

 

 

私は、幼稚園教諭時代のお話や、アメリカでの生活や食についての考え方などをお話できたらと思っています。

 

 

それから、子育ての場面で何度も目や耳にする「自己肯定感」についても改めて勉強中なので、そちらでの学びもシェアしますね(*^^*)

 

 

 

 

チームCの紹介動画を作ってみました♪

 

 

 

食から子育てを考えよう!

 

今回のGucha World winterのテーマは「食とアメリカ大陸」です。

 

 

チームCのテーマは、ずばり

 

 

食から子育てを考えよう!

 


子育て、特に乳幼児期のお子さんをお持ちのママたちは、こんなお悩みがありませんか?

 

・好き嫌いが多い

 

・少食

 

・食べるのに時間がかかる

 

・遊び食べをする

 

・毎食献立を考えるのが大変

 

 

食事に関する悩みって結構多いんですよね。

 

そして、毎日、毎食のことなので余計にストレスを感じやすかったりしますよね(/_;)

 

 

そこで、チームCでは、食育のプロ あいちゃんを筆頭に「食」の観点から、子育てについて考えていきます!(^^)

 

 

「苦手な野菜を食べられるようにするには…」

 

「遊び食べを無くすには…」

 

という対処療法だけではなく、

 

なぜそのような行動が起こるのか、根本的なところに着目していきますよ(^^)

 

また、毎日の食事が子どもに与える、栄養面以外の影響についてもお伝えしていきたいと思います♪

 

 

皆さんで「お気に入りの簡単レシピ」「わが子はこんなアイディアで苦手な◯◯を克服しました!」ってシェアし合ったりするのも楽しそうだなって思っています(*^^*)

 



 

プレミアム特典① 毎月開催されるオンライン教室

 

プレミアムコースでは、毎月オンライン教室を受けられます。

 

チーム内の講師でしたら、全てのオンライン教室にご参加いただけます♪

 

※制作キットに入っている材料は1回分になりますので、2回参加される方はご自身で準備をお願い致します。

 

 

また、開催したオンラインクラスは録画したものをグループ内でシェアさせて頂きますので、お時間のある時に、録画を見ながらプログラムを行う事も可能です(^^)

 

 

【Cチームのオンラインクラスの日程】

12月

12月9日(水)10時〜 まいちゃん
12月19日(土)14時〜 あいちゃん
12月23日(祝水)10時〜 まほさん
 

1月

1月9日(土) 10時〜 まほさん

1月20日(水)10時〜 まいちゃん

1月24日(日)10時〜 あいちゃん
 

2月

2月14日(日)14時〜 あいちゃん

2月17日(水)10時〜 まいちゃん

2月27日(土)10時〜 まほさん

 

 

 

プレミアム特典② 質問は、24時間いつでもLINEグループへ

 

 

毎日いつでも、LINEグループに質問を投稿することができます。

 

前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びのLINEグループでは、プログラムに関する質問だけでなく、子育てのことや、おすすめの画材など、何でも相談できる時間となりました。

 

また、遊んだときのお子さんの様子やご感想も写真と共に、たくさんいただきました。

 

 

 

 

返答には多少お時間いただいたり、夜中になってしまうこともありますが、いただいたコメントには全て返信致します。

 

 

なお、今回こちらのLINEグループには、日本乳幼児遊び教育協会代表の会田夏帆さんと、とみー先生も入ってくださっています!

 

なので、あいさんやとみー先生に直接質問することもできますよ(^^)

 

 

 

Gucha World autumn、おうちぐちゃぐちゃ遊びで
いただいた感想はこちら

 

 

前回(2020年5月)に販売したおうちぐちゃぐちゃ遊びは、延べ100組以上の親子と一緒に楽しく遊びながら、学んできました。

 

 

皆さんからは、このようなご感想をいただきました。

 

まほ先生、展覧会とプログラム、ありがとうございました。

展覧会の動画、嬉しかったです!

レッスン、とても楽しい時間でした💕
おかげさまで自粛期間の生活が潤いました✨

まほさんの優しく柔らかいレッスンに私は毎回癒されておりました☺️💕

次回販売された時も、絶対にまほさんで申し込みますね♡

千葉は少し遠く、お教室に伺えないことがとても残念ですが、

またの機会がありましたらオンラインレッスンでお会いできますこと、心から楽しみにしています♡

皆さまの作成の様子、作品も拝見できたことがさらに楽しいプログラムになったように感じています♡

子どもたちはみんなステキな芸術家ですね🎨
ママたちの関わりも個人的に勉強になりました。

 

 

オンライン展覧会ありがとうございました😊

息子直前までスーパーイヤイヤしていて参加するか迷いましたが、「まほさんとお話する!」と言っておさまりました😂

動画も「◯◯出てるー💕」と言って喜んでいました😊

最後の動画もウルウルきました🥺さすがです‼️(中略)

10回まで終わってしまって寂しいですが、年齢が上がればまた遊び方も変わってくると思うのでこれからもお家で続けて行きたいです😄

ずーっとぐちゃぐちゃ遊び教室に行きたいと思いながら、お家の近くには無かったので、今回体験できてとっても嬉しかったです🧡

まほさんもあいさんもありがとうございました❣️

また機会があれば是非参加したいです😊

 

 

織り染めと色水の移動実験をやりました😊

織り染めはやる気になるか心配でしたが、「もっとやりたい!もっとやりたい!」が止まらず結局和紙が無くなり、最後はキッチンペーパーで代用しました。

一応できましたが、吸水性が高すぎました😂

他のコメントにあった◯◯も試してみたいです。

動画が終わった瞬間に「次はぬらし絵だって。やって〜!」と催促されました😁

楽しみすぎるらしいです💕

 

 

織り染め、開くと素敵な模様になっていることにとても不思議だったようで、

「きゃー(๑˃̵ᴗ˂̵)」と喜び、もう一枚!もう一枚!!が続きました♪

色が薄いもの、濃いものともに作ってみました。

ぬらし絵は、どうしてもグーっと押し付けてしまったのですが、その際、画用紙の上で絵具がつたり、「色が踊ってるー!」と娘。

両端を2人で持って、絵具が画用紙から流れ出ないように動かすとまた違った模様になり、新しい発見があり面白かったです。


肝心のぬらし絵は私が一度やってみて、娘はじんわり広がっていく様子を「わぁ、きれー♡」と眺めました。

最後は余った絵具をマニキュアにして自分で爪に乗せてました💅

 

 

今回、まほさんのクラスで学ぶことが出来て本当に楽しかったです☺️

ありがとうございました❤️

ちなみに、息子の1番のお気に入りは1日目の色水だそうです。

混ぜると色が変わる様がお気に入りで、プログラムが終わり、月が変わってもやりたーいと何度も挑戦しています。

毎回、混ぜすぎて最後は茶色っぽくなってますが。。。😅

こんなに絵の具で遊べるなんて、思ってもいませんでした。

また、私は個人的にジェルボールが楽しくて、万華鏡がとっても綺麗で、お気に入りです😊

まぁるいたまごがパチンとわれて〜 始まりの手遊びも覚えてふとした時によく歌っています😆

まほさんの優しい声に、親子共々、癒されていました❤️本当にありがとうございました😊

 

 

 

Gucha World autumnにご参加くださっている方からのご感想です。

 

いつもお世話になってます。

どんぐり通信、毎回濃くて温かいメッセージ!

すごく嬉しいです。ありがとうございます。

なかなかお礼を言えなかったのでメールしました。

「これもできたね、アレも難しいのにがんばったね」といつもならついつい、振り返ることもなく流されてしまいますがこの機会に娘の頑張りに気づけます(^^)

今日も、たまたま氷を見て、「色水のお絵かきしたい!」と言っていました。

そうやって経験がちょっとずつ繋がっていくんだ…と、勉強になります♪

公園に出かけたときなどは落ち葉拾いも楽しいです(^O^)

私が気づかない場所(駅前やスーパーの駐車場など)でも娘が落ち葉を見つけてくれるので

「こんなところにもキレイな葉っぱがあるんだ~」と感動します。

ゆきさん、まほさんも子育て中で準備も大変なことあるかと思いますがいつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

今月もよろしくお願いします(^O^)/

 

 

とっても素敵なレポートを頂きまして、ありがとうございます(表情ほっ)

息子の良いところを探してくださりすごく嬉しいです。明日への育児の活力が湧いてきました(表情大泣き)

印刷して大切にとっておきたいと思います(表情大泣き)

息子は科学実験系が好きで、教室に体験に行ったり、通信実験講座を少し取り寄せてみたり、本やDVDを見て手探りで実験っぽいことをやってみたり色々試しましたが、ぐちゃワールドが一番楽しくて、何より私も手軽にできるので長く続けられそうで、テーマも素晴らしく、本当にやってよかったなぁと思っています。

最近は遊びもマンネリしてきていたので、毎週何らかのアクティビティができるので日々にハリが出て、大変重宝しています。

次男も当初はまだ参加は難しいかな?と思っていましたが、なるほど!感覚遊びならできそうですね。

次回のオンライン教室は感覚遊び専門で参加させて頂こうかな(表情にっこり)

これからも楽しみにしています♫

 

 

 

Gucha World winterの詳細&お申し込み

 

他のチームの詳細はこちらからご覧ください。

 

チームAの詳細はこちら

 

 

 

チームBの詳細はこちら

 

 

 

チームCの魅力を、まいちゃんも書いてくださっています。

 

 

 

【残18組】12月スタートの冬ボックスは、現在受付可能です!

(プレミアムコースも冬から参加できます^^)

 

 

Gucha World winterについての詳細やお申込みは下記よりお願い致します。

 

 

 

 

 

皆さまとお会いできるのを、心より楽しみにしています♡

 

 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加