【GuchaWorld】winter☃は食から子育てを考えよう♪チームCの詳細です♡ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです

 
 
 
販売と同時に即完売となったautumnから引き続き、“お家にいながら世界を旅するGuchaworld”はいよいよsecondシーズンに突入します♪
 
12月から始まるWinterのプログラムのテーマは【食とアメリカ大陸】
 
プログラムの中にはアートや科学の他に今回は「食べ物」についてのプログラムも入っています♡
 
身近な食べることを通して、世界と繋がるプログラムです(^^)
 
 
そしてこのGuchaworldのもうひとつの特徴がシーズン事に講師(講師複数人によるチーム制)
を選べるという所です。
 
世界の多様性を英語とアートと科学を通して体験するこの企画。
 
個性豊かな講師陣もまさに多様性♡
 
お気に入りの講師と共に旅をしながら一緒になるチームには新しい講師との出会いが待っています♡
 
それではそんな多様性を感じるwinterのチームを紹介します♡
 
私が所属する チームは、チームC☃
 
 
 
では一人ずつ紹介します!!
 
一緒に旅を共にしてくれるのは、人見知りのお子さんもまほちゃんなら大丈夫♡元幼稚園の先生で、なんと海外でもボランティアとして学ばれた経験を持つまほちゃん♡
 
常に学ぶ姿勢を忘れないまほちゃんは優しさだけでなく知識も豊富です(^^)
 
 
実はまほちゃんとは住んでいる場所は遠く離れていますが、実際に会った事もある貴重な先生♡
 
初対面の時も初めまして!とは思えないくらい、いろんなお話をしました(^^♪
 
ツッコミどころも満載!?な、ほんわかされているイメージですが、実は芯があって
、どう表現したら良いのかな?しなやかな強さ!を感じる先生♡
 
ひとり一人ママの気持ちも、お子さんの気持ちも大切にされている大好きな先生です♡
 
 
そして保育園で調理員をされている食育のプロ!あいちゃん♡
 
まだ実際にお会いしたことはないんですが、画面から常にハッピーオーラが溢れているあいちゃん♪

保育園で調理員としてお仕事をされながら、ママフォトグラファーや上級バースデープランナーとしてもお仕事をされています!
 
画面からも溢れるハッピーオーラはここから伝わっていたんですね♡
 
そして大学時代にはモンテッソーリ教育についても学ばれていたそうです♪
 
今回のチームCの要!!と言っても過言ではないあいちゃん♡
 
料理が苦手な私にとってとても頼もしい存在です(^^♪
 
 
 
そんな個性豊か♪多様性ばっちりな私たちCチームのテーマは
 
 “食”から子育てを考えよう♪
 
プレミアムコースをお選び頂いた方にはチームのグループLINEをご準備しています。
 
プログラムについての質問はもちろん、こんなのやってみたよ!など様々なトークで盛り上がります♪
 
そんな中でも同じママだからこそ共感したり、シェアしたり、励まし合える事があるなーとautumnのチームでとても感じました。
 
誰かの投稿に励まされたり、オンライン講座で元気が出たり、新しい視点が増える事で、ママ自身の日常が少しづつ変わっていく。
 
そんな場所をLINEグループで作っていきたいと感じています。
 
例えば「食」のテーマで考えると?
 
・楽しくご飯を食べるために工夫している事あるかな?
・好きな食べ物!苦手な食べ物!みんなあるけど、どうしてる?
・みんなの朝ごはん教えて♡→私が知りたいだけ(笑)
・おすすめ時短メニュー教えて♡→私が知りたいだけ(笑)
などなど・・・
 
ママなら一度は感じた事のあるこんなご飯事情について、例えそれが解決できなくても、こんな方法もあるんだ!今度はこれを試してみよう!など色んな気づきがあるかもしれません。
 
そして出発点は“食”ですが、他の場面や子育てそのものの考え方など、繋がる事もあるんじゃないかなと感じています。
 
プログラムや“食”を通してぜひ一緒に子育てを楽しみましょう♪
 
そんなLINEグループは“チャット”を使用しますので、普段ご自身で使用されている個人のアカウントとは別で匿名で参加可能となります。
もしLINEをやっていないよ!という方がいらっしゃればメールでサポートもさせて頂きますのでご安心下さい。
 
もちろんグループ内で投稿などはせずにご参加頂く事も可能です。
 
皆さん一人一人が無理なく、楽しんで頂くのが一番です(^^♪
 
 
そしてプレミアムクラスのオンラインだからできる事。
 
オンラインクラスだからこそぐちゃぐちゃしましょう!!
 
お家でママが一人で準備をして録画を見ながら例えば絵の具などぐちゃぐちゃするのは、目配りが多すぎて大変ですよね!
 
オンラインクラスなら、パソコンの画面を触る必要もなく、みんなと一緒だから、安心して絵の具などのぐちゃぐちゃ遊びが楽しめます♪
 
動画とオンラインクラスと両方を体験されたママからはこんな声を頂きました(^^♪
 
お送られてくる動画とオンラインクラスと両方体験し比べたのですが、オンラインクラスはプログラムがやりやすい様に色んな工夫がされていることが分かりました!

動画だと汚れた手で停止ボタンや再生ボタンを触る必要があったり、その隙に子供たちが動いてしまわないかヒヤヒヤしないといけないのですが、オンラインクラスだと子供と一緒に落ち着いて楽しめる事ができました♪
 
オンラインクラスは実際に講師がプログラムを考えて行う為、細かな所もママ目線&子ども目線で考え抜かれています。
 
 
【Cチームのオンラインクラスの日程】

12月・・・12月9日(水)10時〜まいさん
     12月19日(土)14時〜あいちゃん
     12月23日(祝水)10時〜まほちゃん
 
1月・・・1月9日(土) 10時〜まほちゃん
    1月20日(水)10時〜まいさん
    1月24日(日)10時〜あいちゃん
 
2月・・・2月14日(日)14時〜あいちゃん
    2月17日(水)10時〜まいさん
    2月27日(土)10時〜まほちゃん


オンラインクラスは全てご参加頂く事が可能です。

また開催したオンラインクラスは録画したものを投稿させて頂きますので、お時間のある時に後日、録画を見ながらプログラムを行う事も可能となります。
 
 
改めまして(^^♪まいさんです
 
という事で前回に引き続き、今回も、講師として参加させて頂きます♪
 

今回のプログラムのテーマが食育と決まり内心冷や汗が出ている私・・・

 

食育=料理上手♡

 

なイメージがありますよね!!

 

しかし私は料理はが苦手💦

 

でも苦手だからこその食育ってあるんです!!(胸を張って良いのか分からない💦)

 

私は料理が苦手なのであまり品数を作りたくないんですが(笑)この品数問題が功を奏し地球環境にも優しい食卓作りをしています!

 

 

そんなお話も今回は熱く語ろうと思っています(笑)

 

そして私がしたい事!それは参加されるママ自身の時間を作りたい!

 

ママになると子供の事を話したり、子どもの事を考える時間はたくさんありますが、ママが自分自身を振り返ったり、自分の事を話す時間ってなかなか作る事が難しいですよね。

 

だからこそ、そんなママの為の時間を作りたいと考えています。

 

例えば夜寝かしつけが成功したら、ママの為の講座をしたり、シェア会をしたいなと考えています。

 

ぜひママを楽しむ為の時間を一緒に作りましょう♡

 
 
最後に前回のおうちぐちゃぐちゃ遊び教室にご参加頂いた感想をお届けします♪
 
まだ片言でしか話せない娘ですが、「あじさい、あおいね♪」と咲いているのを見つけるたびに話すようになりました♪

今までは手に絵の具やボンドがつくのを嫌がっていたのですが・・・ソルティーアートの時は大丈夫だった様で、私がビックリしました!

私はお家遊びが苦手で、雨の日は特に「今日はどうしよ💦」と思う事がよくありました。

今回のおうちぐちゃぐちゃ遊びに参加してからは、雨の日にやろーーーっと!と思い雨の日が楽しみになりました♪

本当に参加して良かったです。
紫陽花とソルティーアートをしました♪

ボンドの量で凹凸が出来、表情が出来ました。

塩とボンドのみで遊んでいました♪

触覚が優位な子供たちが満たされていく感じが親としてとても嬉しいです♪
今日は紫陽花を作りました。

紙をちぎりながら、ちぎった紙を「雨~!」て降らせて遊んでいました。

オンラインでやった紙のステンドグラスのが楽しかったみたいです。

「まいさんのやつやるよー!」と言うと「ぐちゃぐちゃ遊び♡?」と飛んでくるようになりました♪

はじめはあまり興味を示さなかったのに、今では大きな声で一緒に手遊びをしています。

ありがとうございます♪
感触遊びが好きな娘はすごく喜んでいました。

片栗粉の感触本当に面白いですね。

落ち着かない、じっと出来ないと思っていた娘が、画面越しの先生たちを見ながら集中して遊んでいて驚きました。

先生の優しく落ちつた雰囲気がそうさせてくれたのだと思います。

一対一で遊ぶのよりも、先生に教えてもらいながら遊ぶ方が娘はのびのびとたのしめるかもという発見もありました♪
 まい先生お世話になりました(*⁰▿⁰*)❤️

娘はどの遊びも楽しんでました!

1番のお気に入りは最初にやった色水遊びで、食紅を買いたして何回も遊びました✨

あとジェルボール🔴

気に入って、ぐちゃぐちゃにし過ぎて片付けが大変でした😂笑


まい先生の最後の『にじ』の絵本とても感動しました🌈娘が寝てる間に色々と準備して、大変でしたが楽しかったです🌻

ありがとうございました😊
 
 
 
 
すぎもとまいこへのご質問や気になる事はLINE@kan1536w
までお願い致します。
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
お花・庭いじり

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
ELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメソットアドバイザー