【講師からのご挨拶♪】大阪府箕面市♪私の想いをのせて。 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light
 

ぐちゃぐちゃ遊び教室のすぎもとまいこです。

 

 

ご挨拶

 

 

 

はじめまして♪

人が好き、春が好き、楽しい事を考える時間が大好きです。

 

子育ての先輩ママからよく耳にする言葉。

 

「今だから思うけど、あの時が一番可愛かったな。子育てなんてあっという間!」

 

 

私は、いつか子育てを振り返った時に「あの頃は良かったな」と懐かしむのではなく、子育て真っただ中の“今!!今を!“楽しむママが増えたらいいなと感じています。

 

 

だからこそ、私は、「こんな教室に子ども達と通いたかった!!」と自分自身がときめいたぐちゃぐちゃ遊びを通して、絶賛子育て頑張り中!のママと子どもたちが、誰にも比べられない、上手、下手のない世界でただただ、あなたの存在を愛しく感じる時間をお届けしています。

 

 

 

絵の具をこぼしても、汚れても、ママのTシャツに絵の具つけても、遊ばなくても、活動しなくても!すべてに意味があり、全てにいいね!と言い合える教室です。

 

 

それはまさに何かが出来るから良い!のではなくそこに『存在する事こそを大切にしている』教室♪

 

 

忙しく慌ただしい日常を過ごしていると、子どもの存在が当たり前になり、つい口うるさく言ってしまったり、言いたくない言葉ばかりが出てきたり、ほんとはのびのび育てたいのに、世間体や将来が心配になったり。

 

 

おうちじゃ出来ないぐちゃぐちゃ遊びは、物理的にできないだけでなく、ママ自身の心がしがらみやプレッシャー、こうするべき!の重圧から解き放つ事ができる教室です。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びに参加するたびに、子どもとの心の距離が近くなる。

 

 

信じる事、寄り添う事の本質に気づかせてくれる。

 

 

心があったかくなる。

 

 

今日もいっぱい遊んだね!いい日だったな♡そんな風に活動後に心が晴れる日常へと繋がる教室作りを目指しています。

 

 

 

自分一人の人生から、結婚し二人の人生になり、ママになり3人、4人5人と家族の人生を選択した私たち。

 

 

やるべき事が一気に増え、1日24時間じゃ足りない日々が続き、私の人生はどこに行ったんだ?とやるせない気持ちになる事もありますよね。

 

 

でもママになったからこそ知った温かさや、強さ、弱さ、そして自分以外で死ぬほど愛おしいと思える存在が出来た事は何よりの宝物です。

 

 

 

 

ママになってみないと分からなかった事がこれでもか!という程ありますが、ママとしての人生を数年後ではなく、ぜひ一緒に今、満喫しましょう。

 

 

なぜなら子ども達の時間ももちろんですが、私たちママの時間も決して戻る事のできない、尊い時間だからです。

 

 

今、ここで私らしく、あなたらしく、認め合う時間。

 

 

そんな想いを込めてぐちゃぐちゃ遊び教室を開催しています。

 

 

忙しい時間の中、最後まで読んで下さったあなたとは、きっといつかお会いして笑い会えるのではないかと感じています

 

 

その日を楽しみに、お待ちしております。

 

 

 

 

My STORY 一枚の写真。
ぐちゃぐちゃ遊びとの出会い

 

 

関西に住む私が、横浜にしかなったぐちゃぐちゃ遊びを見つけたのは、ぐちゃラボ本店でのInstagramでした。

 

ぐちゃぐちゃ遊び本店(ぐちゃラボ)

 

 

絵の具だらけになって遊ぶ親子の写真。

 

この1枚の写真に魅了され、体験したこともないけれど、心はトキメキ、関西でもぐちゃぐちゃ遊びが出来る場所を作りたい!!

 

子どもだけが楽しいのでも、ママだけが楽しいのでもない。

 

親子で自由に解き放たれる、親子で楽しめる場所を作りたい!!

 

そんな想いでぐちゃぐちゃ遊び認定講師にチャレンジしました。

 

この時私は35歳。

 

まさか35歳でこんなにドキドキできるなんて。

 

(左側がぐちゃぐちゃ遊び考案者のあいさん♪右がわたしです)

 

ぐちゃぐちゃ遊びは、私に第二の人生をプレゼントしてくれました。

 

ぐちゃぐちゃ遊びじゃなくてもいいのですが、大人がワクワクして過ごす事、自分の仕事に誇りを持てる事、人生って素晴らしい事を、子ども達が少しでも感じてもらえる大人でいたいと思っています。


 

まいさんのぐちゃぐちゃ遊びについてはこちらからご覧くださいね!

 

 

 

お問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい♪

 

LINE@kan1563w

 

 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
お花・草抜き・お庭

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり環境を準備しますので、ママとお子さんにはただただ、自分らしく解き放たれる時間を過ごしてほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学ELM勇気づけ講座
MIGAKUメソットアドバイザー(赤ちゃんの運動発達学)