【秋のぐちゃぐちゃ遊びレポート】こんな事してました!落ち葉とドングリで秋を楽しむ♡ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです

 


ぐちゃぐちゃ遊びのプログラムは季節にちなんだプログラム・お天気にちなんだプログラムなどが登場します。
 
なぜならそれらは子供たちにとって身近なものだから。
 
身近なものだからこそ、その世界に入り込めたり、知ってる!が安心感に繋がったり、日本を感じる事が出来たり、そんな素材を選んでプログラムを作ります。
 
今月のプログラムは秋を全身で感じるプログラムでした🍂
 
 
プログラムに参加して頂いたママからはこんな感想を頂きました(^^)/
 
今日はありがとうございました♪帰りながら、まぁるいたまごが♪と歌っていました!しっかり楽しんでいたようです(^^♪

最近、場所見知りや人見知りが再び出てきていたので、どうなるかと思いましたが最終的に楽しんでくれていたようで良かったです!

また家族で参加出来たのも良かったです。

途中省略・・・

写真もとてもいい表情をしていますね♡
 
昨日は充実した内容で私も一緒に楽しめました♡

以前から気になっていたぐちゃぐちゃ遊び!○○もまた行きたい!言っていて普段から色々と体験の機会を設けていますが、自分から言ってきたのは今回が初めてで、そのくらい楽しかった様です♪

途中省略・・・

第三者からのポジティブな声掛けを最初から最後まで♪

また参加させて頂きたいと思います。

今朝、いつもより早く起きたいと言ってリビングへ向かったので何かあるのかな?と見ていたら恐竜のペイントをはじめてました♡

なかなかの集中力でキッカケって大切だなぁと感じた朝でした(^^♪
 
本日は親子で楽しい時間をありがとうございました♪

お教室の暖かい雰囲気の中で最年少ながら本人もリラックスして楽しんでおりました(^^♪

心の赴くままに研究し色んな素材を味わい尽くし、五感をフルに使った遊びの時間は○○にとって大きな学びになりました。また兄弟以外の年の近いお子さん達と楽しい時間を共有できたのも良い刺激となったと思います。

ぜひ来月もお伺いしたいと思っています♪
 
前半省略・・・

○○のずっとワクワクした表情が印象的でした(^^)

先生が○○のやってみたい!に全て応えて下さったので満足感たっぷりだったと思います。お友達も参加してくれたので、○○もより積極的に楽しめたと思います。

ありがとうございました♪またお友達と参加させて頂きたいと思います。
 
ではどんな事をしたのかな?その様子を少し覗いてみましょう!
 
いつもの手遊びと絵本でスタート♪
 
知ってるお友達はニコニコになっちゃう手遊び♫ですが、はじめましてのお友達は教室ではみているだけ!のお子さんもいらっしゃいます(^^)

でも帰りの車の中で何回もうたっていました!というくらいぐちゃぐちゃ遊びの代名詞ともなる手遊びでみんなリラックス(^^♪
 
  
本物の落ち葉♪
 
“もりのてぶくろ”どっちが大きいかな?
 
とお手てを比べていると・・・たくさんの落ち葉がヒラヒラ~🍂
 
ふってきた!ふってきた!!
 
心が動く瞬間です♡
 
みんなで落ち葉を投げたり、かけたり、においを嗅いだり(笑)
 
みんなのやる気スイッチがオンになる♪
 
 
 
 
 
あれ?葉っぱが白いね? 
 
いよいよ絵の具が登場します♡
 
 
 
 
 
葉っぱがない木に葉っぱをつけよう♪
 
ヌルヌルの糊で葉っぱを枝に貼ります♡
 
糊の感触が気持ちよくてずーーっと触ってるお友達も多かったかも!?
 
ペタンと貼る場所も自分で決める!
 
大きな葉っぱを小さなお手てで一生懸命、貼ってくれる姿はとても愛おしい♡
 
 
 
  
お手てが落ち葉になっちゃった!
 
ペタペタ
 
小さなお手ての葉っぱが出来た♡
 
足も顔も塗っちゃって、落ち葉になっちゃうお友達もたくさんいました(^^)
 
みんな落葉と自分が同化しちゃってたね!笑
 
 
 
慣れてるお友達はお替りをご要望♡
 
「絵具くださーい!(笑)」
 
 
あれ?コロン!カラカラ!ストン♪
 
どんぐりが落ちてきた!
 
どんぐりがはねる。
 
みんな動物になったみたいにたくさん拾ったね!笑
 
 
  
絵本と手遊びでおしまい♡
 
 
感触遊びというと手先で遊ぶイメージかもしれませんが、ぐちゃぐちゃ遊びは全身を使って遊びます。
 
落ち葉を投げたり、座って拾ったり、絵の具もしゃがんで塗ったり、立ってジャーと流したり!
 
体全体を使うので、体全部で遊びます♡
 
だからこそ45分のプログラムを終えるとみんなグッタリ(笑)
 
大人の私だって気持ちの良い疲労感を感じます(笑)
 
「静」の遊びと「動」の遊び、どちらも楽しめのがぐちゃぐちゃ遊びの魅力です♡
 
ーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2020年12月のぐちゃぐちゃ遊び箕面森町プライベート体験会は
12月1日(火)10時から…残り1組
12月18日(金)10時から…残り2組
 
参加ご希望の方は下記のLINE@よりご連絡下さい。
 
●2020年度ぐちゃぐちゃ遊び通年クラスは全て満席となりました。
(2021年度通年クラスは12月より募集をスタートする予定です)
 
 

お申込みやお問い合わせはLINE@から保護者の方のお名前、お子様のお名前、お子様の月齢をご記入の上、お申込み下さい。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつかみんなでとメキシコに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
草抜き


苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、苦手だった育児、赤ちゃんとの毎日が楽しめるようになりました。ママとして楽しめるようになり、ぐちゃぐちゃ遊びとの出会いから、学びのスイッチが入り赤ちゃんの体の事や、勇気づけ講座など、学ぶことが楽しいと感じるようになりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラーELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメゾット赤ちゃんの体の発達アドバイザー
 
募集していない講座もリクエストがあれば随時開催させて頂きます。