【2020年度満席♡】おうちじゃできない!ぐちゃぐちゃ遊び通年クラス | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです

 

2020年度 通年クラスは全て満席となりました。

 

 

小さなお子さんを持つママの悩みはつきません。

 

例えばこんな事を感じた事のあるママはいらっしゃいませんか?

 

●公園でどろんこ遊びなど、やりたい遊びをとことんやらせてあげたいけど、他のママが「今日はダメよ!」と言っているのを聞くと、気を使ってしまって遊ばせることを私もとめてしまう・・・もっと人目を気にせず思いっきり遊ばせてあげられる場所ってないかな?

 

●絵の具遊びって楽しそうだけど、お家でやったらつい「そこは触らないで!」って怒っちゃう。
せっかく遊ぶのに怒ってやりたくないな。どこか別の場所でできないかな。

 

●「一緒に遊ぼう」って言われると私の後ろに隠れちゃう人見知り・慎重派の我が子にお家以外でこの子のペースで安心して遊べる場所ってないかな?そこでお友達も出来たらいいなぁ。

 

●砂場など汚れる遊びが苦手な我が子にも、いろんな遊びに挑戦してもっと世界を広げてほしいと思うけど、どうしたら遊んでくれるのかな?

 

でも、大丈夫です。

 

こんな事を感じた事のあるママの為にぐちゃぐちゃ遊び教室をご準備しました。

 

 
とは?
 
子どもの「なんだろう?」「やってみたい!」を叶える教室です。

絵の具や片栗粉、新聞紙、などを使って周りを気にせず汚れたり散らかしたりして遊びます。

ぐちゃぐちゃ遊びでは、楽しく遊びながら子どもの能力をぐんぐん伸ばします。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室で行う主な3つの遊びをご紹介します
  
その① 絵の具を使うフィンガーペインテングやボディペインティング
 
絵の具ならではの特徴を生かし、色を混ぜ合わせたり、濃淡を作り出し、繊細な色合いから感性を育みます。

色を混ぜることは『ゼロ歳からできる科学』と言われ、子どもの探究心をぐんぐん伸ばします。

また絵の具の量も、使う範囲もとにかくダイナミックに使うことで、枠にとらわれない創造力を発揮する事ができます。
 
 
その② 粉を足や手で触り、ふわふわ、ベタベタなど感触が変わっていく形状変化を楽しむ遊び

最初から粘土の状態で渡すのではなく、粉の感触から水を入れる事でどんどん変化する“不思議”が体験出来ます。
 
この“不思議”は子どもの好奇心をぐんぐん伸ばします。

また皮膚は第二の脳とも呼ばれ、触覚への刺激で脳の発達を促すこともできます。
 
 
 
その③ 新聞紙を両手で抱えきれないくらい破って投げる遊び

迫力満点のお家では出来ない大量の新聞紙遊び♫

「破る」「投げる」は指・手・腕を使い、脳や体全体を刺激する遊びです。

力の入れ具合によって破れ方や投げ方が異なり様々なものに見立てて遊ぶ事が出来る為、集中力工夫する力・想像力が養われます。
 
 
これらの触覚を刺激することを中心とした活動を通して、子供たちが自分らしく生きるための、未来に繋がる力を育みます。
 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室だからこそ育まれる子どもの力を詳しく紹介します
 
好奇心や挑戦心

子どもは好奇心旺盛。

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室では、お家では思わず「やめてー!」と言いたくなってしまう様な、子どもの「やってみたい」を取り組める環境作りにこだわった夢の習いごとです。

好奇心は学びの土台に、挑戦心は物事を積極的に取り組む力に繋がります。
 

 
 
探求心
 
ぐちゃぐちゃ遊びでは様々な活動の中で「自分で」やってみる、そして「何度も行う」ことを大切にしています。

様々な素材に自ら触れて体験することは、「出来た」だけでなく「失敗」をする事も大切な経験です。
 
その失敗から多くを学び、そこからまた挑戦し、繰り返し行うことで探究する力を育てます。
 

 
脳と運動機能の向上
 
人は、感覚(五感)を通じて脳に信号を送り、その信号を頼りに手を動かしたり、目をつむったりします。
 
乳幼児が何でも触りたがるのは、手(感覚器機)を、使って世界を広げようとしている為です。
 
つまり、五感を育てることは、感性だけでなく脳と運動機能を育てる事に繋がります。
 
 
思いやりの心
 
プログラムには個人活動と協同製作活動の時間を取り入れています。

まず、個人活動から始めることで慎重派&人見知りのお子さんも自分のタイミングで活動に参加する事が出来ます。

また、協同製作活動を通じて「みんなで一緒にしたらもっと楽しくなった!」「お友だちと協力したらすごいものができちゃった!」という体験をします。

毎回同じメンバーで活動することはママ同士も少しずつ、より深く関わり子供たちの他人への関心も深まります。

人への興味関心が、今後の協調性やコミュニケーション力に繋がります。
 
 
自ら学び、成長し続ける力

繰り返しぐちゃぐちゃ遊びの親子教室に参加することで、子どもはたくさんの「なんだろう?」「やってみたい!」を持ち、自ら物事に取り組むようになります。

自発的に物事に取り組むから、集中力がつき、「どうやれば良いのかな?」と工夫し考える力が育ちます。

すると、「できた!」「楽しかった!」という達成感や満足感を感じ、「またやってみたい!」という意欲が育ちます。

これが自ら学び、成長し続ける力の土台となります。
 

 
この様に活動を通して、心にも体にも頭にもたくさんのメリットがあり、繰り返しご参加頂く事で、毎回の体験やメリットがどんどん繋がる特別な教育プログラムです。
 
 
しかし私が一番大切にしたいのは「親子の時間」そのものです。
 
親子で「おもいっきり笑い合える時間」
 
とてもシンプルな事なのに日常の中にいると、つい忘れてしまう時間でもあります。
 
そんな想いに共感して頂けると嬉しいです。
 
最後にぐちゃぐちゃ遊びにご参加頂いたママからのご感想です。
 
先生の言葉にとてもワクワクしました♪

そして先生がとても大胆に絵の具を使っていたので、私もやってみよう!とはりきれました。

絵の具皿に手を入れてベチャベチャと絵の具を塗る。

大人がやってもすごーーく楽しかったです♪

そして後半の片栗粉あそびも、子供を楽しませよう!と参加しましたが親の私がとても楽しんでしまいました。

ありがとうございました。
 
笑顔と元気な印象で、すぐに子どもも親も同じ笑顔で遊びたい!と思う事ができました。

家では絵の具遊びも大胆に出来ないので、のびのびと遊ぶ姿がとても楽しそうでした(^^♪

子供に強制をせず・・・と言いう事を大切にして参加すると子供自身がやりたい事、今興味がある事が良く分かり、子育ての勉強にもなりました(^^♪

子どもも親もいつもと違う開放感の中で遊べて楽しかったです!ありがとうございました♪
 
いつもは思わず「やめてー!ちょっと待ってー!」と言ってしまう様な絵具遊びを本人がやりたい様に思い切りさせてあげる事が出来て良かったです。

最近は何をするにもイヤイヤ言っていたけど(今日も始まる前まではやりたくないモードだったけど)始まるとすごく楽しそうに遊びだしたので良かったです。
 
普段いかに子供のやりたい!を制限してしまっているかを痛感しました。

遊ぶだけじゃなく、この体験を通して子育てについてお家に帰ってからも色々考えさせられる時間でもありました。

そして初めの絵本を見た瞬間に一瞬で自分自身が幼稚園児に戻った感覚になり涙が出そうになりました(^^)/

本当に親子共にいい体験が出来ました!
 
 
それではぐちゃぐちゃ遊び通年クラスの詳細です。
 
クラスは2クラス募集します。
 
通年クラスにお申し込み頂いた方にはお子さま用の白いTシャツをプレゼントさせて頂きます✨
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びが始まるワクワクと1年を通してどんな色に染まり上がるのかも楽しんでもらえたら嬉しいです🥰
 
【2020年 箕面市坊島クラス♫通年プログラム 月1回10回コース】満席となりました
 
●毎月第二火曜日・8月はお休みです。時間は10時~11時頃まで
 
5月12日(休講)
6月9日(休講)
7月14日
8月・・・お休み
9月15日(第三火曜)
(10月6日・・・講師体調不良や事情によりクラスがお休みとなった場合の予備日です)
10月13日
11月10日
12月8日
1月12日
2月9日
3月9日
(3月23日・・・講師の体調不良や事情によりクラスがお休みになった場合の予備日です)
 
※講師の都合でクラスがお休みとなった場合は予備日の日程で振替クラスを行います)
 
※プログラムは決定ではございません。変更の可能性もございます。
 
【大まかな流れ】
手遊びうた→絵本→活動→絵本→手遊び歌→片づけ→希望者のみ11時50分まで昼食可
 
【対象】お座りが出来る10ヶ月頃~4歳のお子様(未就園児さん)とママが対象となります。ご兄弟での参加も可能です!
 
【開催場所】大阪府箕面市坊島4丁目10-2 2階
(1階がローソンです!ローソンの上のレンタルスペースとなります)
 
※駐車場はございませんので、イオンもしくはキューズモールに停めて歩いてお越し頂くのが一番スムーズです。会場の横に有料のコインパーキングはありますが、満車の時もあるようです。※イオンは2020年春頃まで只今全面改装中の為駐車場は使用出来ません。
 
【追加募集定員】残1組様
 
【持ち物】親子共に汚れても良い服装(着替え)・濡れタオルと乾いたタオル(汚れてもいいもの)ビニール袋・お手拭き・飲み物・いつものお出かけセット・昼食(希望者のみ)
 
【料金】月1回3,000円 全10回→参加回数
    入会金10,000円
    ご兄弟で参加の場合は1歳を超えましたら1,000円頂戴します。
 
※お申し込み後1週間以内に入会金10,000円と前期分をお振込み頂きます。10月に後期5回分のお振込みをお願い致します。当日の欠席や休講については返金、もしくは振替で対応致します。
 
●6月11日AM9時よりお申込みスタートします
 
 
 
【2020年 箕面森町(講師自宅)クラス♫通年プログラム 月1回10回コース】満席となりました
 
●毎月第三木曜日・8月はお休みです。時間は10時~11時頃まで
※12時半ごろまでご持参いただいた昼食をお召し上がりいただけます。(希望者のみ)
 
5月21日(休講)
6月18日
7月16日
8月・・・お休み
9月17日
10月15日
(10月1日・・・講師の体調不良や事情によりクラスがお休みとなった場合の振り替え予備日)
11月19日
12月17日
1月21日
2月18日
3月18日
(3月25日・・・講師の体調不良など事情によりクラスがお休みになった場合の振り替え予備日)
 
※講師の都合でクラスがお休みとなった場合は予備日の日程で振替クラスを行います)
※プログラムは決定ではございません。変更の可能性もございます。
 
【大まかな流れ】
手遊びうた→絵本→活動→絵本→手遊び歌→片づけ→希望者のみ13時00分まで昼食可
 
【対象】お座りが出来る10ヶ月頃~3歳のお子様(未就園児さん)とママが対象となります。ご兄弟での参加も可能です!
 
【開催場所】大阪府箕面箕面市森町(講師自宅の為、詳しい住所はお申込み時にお伝えします。)
 
※自宅駐車スペースに最大5台駐車出来ます(車種により変わります)
 駐車スペース確保のため、お申込み時に車でお越し頂く方は車の種類をお知らせ下さい。
 
【持ち物】親子共に汚れても良い服装(着替え)・濡れタオルと乾いたタオル(汚れてもいいもの)ビニール袋・お手拭き・飲み物・いつものお出かけセット・昼食(希望者のみ)
 
【料金】月1回3,000円 全10回→参加回数
    入会金10,000円
    ご兄弟で参加の場合は1歳を超えましたら1,000円頂戴します。
 
※お申し込み後1週間以内に全額ご入金頂くか、入会金10,000円と前期5回分をお振込み頂きます。後者の場合は10月に後期5回分のお振込みをお願い致します。今年度は当日の欠席、休講の際には返金か振替にて対応致しますので無理のないようにご参加下さい。
 
 
講師自宅のメリットは駐車場がある事(自宅なので)
 
関係ないですが、景色は最高です!笑
 
テラスでも活動するかも♪
 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
お庭にお花を植えて作る事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。


【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座
MIGAKUメゾット アドバイザー
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。