【オンラインの気軽さ】ベビーサイン独学でやってみたけど上手く行かなかった方へ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪箕面 親子教室 Light
ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び
すぎもと まいこ です
 
 
独学でベビーサインをやってみた!という方は実はとっても多いんです!
 
だってわざわざ教室に通わなくても、サイン見せるだけなら出来そうだし!
 
美味しい!のサインとか、いただきますのサインくらいなら自分で出来そうじゃない!?
 
 
でもやってみた方が多いのと同じように、挫折した方もとっても多いベビーサイン😅
 
実はベビーサインを独学でやってみたけど挫折した人の割合は90%っ!!
 
たかっ!!🤣
 
理由はひとつ。
 
先が見えないから。
 
サインがいつ出るかもわからないし、独学でやってもやっても反応がなかったら、そりゃやーめたってなりますよね🤣
 
でもサインが出るようになるまでの“道筋”が分かれば、今はサインが出なくても、待てますよね👍️
 
だってちゃんと理由があるから。
 
と言うわけで、こんな事を感じたことのあるママはいらっしゃいませんか?
 
・独学でやってみたけど、サインしてくれなかった。
 
・独学でやってみて、いくつかはやってくれたけど、数が増えなくて私も楽しくなくなってやめちゃった
 
・とりあえず独学ではじめてみたけど、難しそうだし、私もサインが覚えられない。
 
・バタバタしてたから、ひとまず独学でやってみたけど、正解が分からなくて不安になってやめちゃった。
 
大丈夫!
 
オンラインクラスだからこそ、忙しいママにも気軽に参加してもらえます。
 
ちなみにベビーサインは手話やジェスチャーを交えてお手てで会話するコミュニケーションツールです。
 
 
これはお口でお話が出来るまでの間、先に発達するお手てを使って赤ちゃん自身が使いこなし、発信してくれる唯一の方法です。
 
それではベビーサインを取り入れた日常はどんな風に変化するのか覗いてみましょう。
 
当たり前の日常に彩りを与え、お互いの気持ちが共感できることで自己肯定感アップ
 
例えば【電気ついてる!】
 
 
育児には全く関係のないサインですが、赤ちゃんは電気が大好き!
 
赤ちゃんが電気を見て、初めて電気だねとサインをしてくれました。
 
ママはとっても嬉しい!「そうそう!電気だね!伝わって嬉しい!」
 
「電気」で会話をするなんてベビーサインがないと絶対にやらないですよね♪
 
オモチャを買わなくてもこんな風に身近なもので、赤ちゃんとお話が出来るので、何気ない日常に彩りを与えてくれます。
 
ベビーサインがあるからこそ「電気」という共通のものを見ながら一緒に喜べる、同じ気持ちを共有できる。
 
たくさん気持ちを共有できることは、お互いに認め合う事に繋がります。
 
赤ちゃん自身の気持ちや存在をそのまま丸ごと受け止める事が出来るので、赤ちゃん自身の自己肯定感アップにも繋がります。
 
 
パパもじーじもばーばもみんなが嬉しい!家族の絆を強めます
 
例えば【お姉ちゃんのサインで、お姉ちゃんどこ行った?】
 
 
「ママ」や「パパ」のサインの他にも家族の名前をサインで呼ぶことができます。
 
2歳年上の姉のサインで、公園やおうちの中、お買い物中など、常に姉が見えなくなるといつもサインで姉を探し呼んでいました。
 
このサインのおかげで姉の存在の大きさを知る事が出来ました。
 
この他にもパパやじーじやばーばなどサインで呼ぶ姿にみんなメロメロになっていました。
 
出張の多いパパには「パパ~」と呼ぶサイン動画を送ったり、出勤する前に窓からお外にでたパパに向かって「パパ大好き~」のサインでパパも朝からパワーチャージ!
 
お仕事が頑張れたり、これで家族の絆もグッと深まります。
 
 
ニコニコ育児が出来るのは、ストレスの軽減だけじゃなくママの自己肯定感も高めてくれるから
 
例えばありがとうのサイン
 
ありがとうサインは“おじぎ”でも良いのですが、おすすめなのは投げキッスのサインです♪
 
このサインは本当に可愛い♫
 
そして自然と「ありがとう」を積み重ねる事によって、大きくなってもたくさん“ありがとう”を
言ってくれる様になります。
 
「ご飯をつくってくれてありがとう」「何か物を渡すとありがとう」「ママありがとう」素直にありがとうと言ってもらえるのは、私の心も癒してくれます。
 
ありがとうは魔法の言葉。
 
ママ自身の自己肯定感も赤ちゃん自身の自己肯定感も高めてくれます。
 
こんな日常を過ごす事によって自然と増えるものがあります。
 
それは、「選択」と「夢中になること」です。
 
想像してみて下さい。
 
これらのサインは赤ちゃん自身が自ら選んで使っています。
 
赤ちゃんがサインをひとつ返してくれるという事は、そのサインを「選択」しているという事です。
(↑次はお肉を食べる!とお肉のサインでママと交渉中のお写真です♪)
 
そしてその選択が積み重なり、例えば「ご飯を食べる順番」「どこにお散歩にいくか」「何して遊ぶか」など、受け身で過ごす事しか出来なかった赤ちゃんが、自らの意思で「選択」する事ができるようになります。
 
「選択」できるからこそ、人は(赤ちゃんは)夢中になる事が出来、意欲を育む事が出来ます。
 
この経験が0歳1歳から出来るのは、「心」「頭」「体」を育むのにとても大切な事です。
 
3歳までに脳の80%は完成すると言われていますが、その為に必要な事にも直結しています。
 
最近ではベビーサインの認知度もあがり、聞いた事ある!前にやってたよ!というママが年々増えています。
 
それは、赤ちゃん想いのママが増えている証拠です。
 
 
オンラインだからこそ、忙しいママもさくっとポイントだけをおさえながらできちゃうのも魅力です✨
 
そしてお家なので移動時間も、お出かけの準備も必要なし!!

赤ちゃんがじっとしてくれなくても、画面から見えない所に行っちゃっても大丈夫!

ベビーサインは日常こそが大切。
 
だからこそお子さんの先生は毎日一緒にいるママです♪
 
レッスンではママが日常の中でお子さんの先生となれるような工夫や考え方もお伝えしますので、レッスン中に赤ちゃんが自由に動き回っていても大丈夫です。
 
それではベビーサイン教室に通われた方のリアルな感想をどうぞ♪
 
初めてベビーサイン体験会に参加した時は正直、半信半疑でした。本当に我が子にもできるのかな?と思っていました。でも実際に通いたいなと思ったのは、娘が1歳ころからグズッたり、電車に乗っていてもじっとできなくなってくる事が増えたので「何か伝えたがっているのかな?」と思い始めベビーサイン教室に通う事に決めました。月に1度先生のおうちに遊びに行くような感覚で娘も楽しそうでした。私の性格上飽きやすいのですが(笑)月に一度通う事で、新しい事に触れ刺激を受けることが出来ました。1歳を過ぎてから始めたので遅いかな?とも思ったのですが、サインをしてくれるのが早かったので、私にとってはそこも良かったです。初めてサインをしてくれた時は一人でニヤニヤしていました。小さな手で何かを伝えようとしてくれている姿がとにかく可愛いです(笑)靴を履くのを嫌がり、なかなか履いてくれずイラっとした時も、靴の裏の滑り止めが星の形をしているのを見つけ「お星さま」のサインをしてくれた時は「すごーーーーい!!ほんまやーー!」一瞬でイライラが吹っ飛びます!我が子ながら子供ってすごいなぁと思わせてくれる場面が何度もありました。「ベビーサイン」という世界を知る事が出来続けることが出来て本当に良かったです!ありがとうございました♪(ベビーサインクラス卒業生)
 
まいさん、ありがとうございました♪すごく参考になりました。習得ステップは納得でした!急にサインが増えなくなり不安に感じていた所だったので話が聞けて良かったです。レッスンを受けることで○○のペースに任せようと再認識できるところが嬉しい所です。○○にとってもレッスンは刺激になっているみたいで、昨日新たに、靴・電車・ウサギのサインが出ました!この増え方は久しぶりなので私のテンションもあがりました♪(オンラインクラス受講中)
 
私は正直赤ちゃんが苦手でしたが、ベビーサインに出会い、退屈だった赤ちゃんとの毎日がとても楽しくなりました。私が抱いていた赤ちゃんのイメージを良い意味で見事に覆してくれました(笑)赤ちゃんてすごいんだな。全部伝わっているんだな。こんなに伝えたい事があったんだな。そんな私自身の赤ちゃんへの見方が変わった事で、育児にも自信が持てるようになりました。そして何よりも「これがそう見えるの?」と笑ってしまう赤ちゃんのの固定概念のない世界を一緒に楽しむことが出来た事は私の一生の思い出になりました。いつか子どもが大きくなった時に話してあげたいなと思っています。ベビーサインに出会えて本当に良かったです。(ベビーサインクラス卒業生)
 
 
 
オンラインベビーサイン7月
月曜日クラス開講詳細です
 
赤ちゃんとママとベビーサインを使って遊ぶレッスンと、ママへのレクチャーの回と合計10回のコースです。ZOOMをダウンロードして頂き画面越しで活動致します。

【日時】
月曜日 10時~10時30分ごろ
①7月13日→ママへのレクチャーの回
②7月27日→赤ちゃんも一緒に遊ぶ回
③8月3日→ママへのレクチャーの回
④8月17日→赤ちゃんと遊ぶ回
⑤9月7日→ママへのレクチャーの回
⑥9月14日→赤ちゃんも遊ぶ回
⑦10月5日→ママへのレクチャーの回
⑧10月26日→赤ちゃんも遊ぶ回
⑨11月9日→赤ちゃんも遊ぶ回
⑩12月7日→赤ちゃんも遊ぶ回

※上記日程は仮の日程です。決定した日程に参加できない場合は録画したものを期間限定でご覧いただけます。

【受講料】
1回1200円×10回=12,000
教材費 5,400円
合計17,400円

【定員】
4組

●お支払い方法はお申し込み後にお振込みをお願い致します。
 
 
ベビーサインクラス終了後はぐちゃぐちゃ遊びを取り入れたベビーサインクラスの継続も可能です。(対面で絵具や新聞紙を使いながら色や感情などのベビーサインを体感しながら学びます)
 
 

先に発達するお手てを使ってお話するベビーサインは赤ちゃんの「ママに伝わった!」という嬉しさからどんどん意欲を引き出します。

 

ママも赤ちゃんの想いが分かり育児がグッと楽になる赤ちゃんにもママにも嬉しい育児法です♪

 

【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメゾット受講(アドバイザー資格取得中)
 
 
お気軽にLINE‘@よりご連絡おまちしております。
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w