【目指せ“私の育児”】ねんね期のプレクラスで赤ちゃんの発達を学ぶ事で毎日の遊び方が変わる | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪箕面 親子教室 Light
ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び
すぎもと まいこ です
 
 
赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳。
 
赤ちゃんが生後3カ月なら、ママも生後3カ月。


私はママになったら自然といろんな事が出来るようになると思っていたけど、そんな事はなく、タイムリーな時が過ぎてから、「あぁ、もっとこうしてあげたらよかったのか。」「こんな意味があったのか」とあの時に知っていたら良かったのになと感じることだらけです。
 
だからこそ、こんな事を感じているママはいらっしゃいませんか?
 
・新生児の赤ちゃんは可愛いけど、動きがないので正直毎日に退屈している。1日1日が同じような1日で自分だけ置いてきぼりになった気がする。
 
・おっぱのあげ方や、オムツのやり方は学んだけど、育児ってそれだけでいいの?
 
・生まれて間もない赤ちゃんとの毎日は、一言もしゃべらずに終わってしまう日もあり、私は何をしているんだろうと感じることがある。
 
・復職も予定しているので、今のうちに赤ちゃんの為に出来ることをたくさんやっておきたい!
 
おっぱいのあげ方、お風呂への入り方、オムツの替え方については教えてもらう機会があるけれど、赤ちゃんの体や心については置き去りになっていたなと思います。
 
だからこそ、プレベビーサインクラスでは、ベビーサインの準備と共に、赤ちゃんの体・心・頭について学びを深めることで、育児の道しるべを見つけることでができます。
 
そう、育児はずっと繋がっているから。
 
それではプレベビーサインクラスに参加するとどんな日常が待ってるのかな?
 
赤ちゃんの発達について学ぶことで、毎日同じように見える、ねんね期の赤ちゃんとの関わり方や、遊び方が分かり、その遊びの意味を知る事でもっと遊びたくなる毎日へ
 
ねんね期の赤ちゃんとの毎日は、“動的な動き”が少ない分、同じような毎日に感じるママも多いと思います。
 
その一方で授乳や寝かしつけ、抱っこなど24時間体制で赤ちゃんと向き合う毎日。
 
そんな赤ちゃんとの毎日だからこそ、お家にいながらオンラインで、同時期に出産したママ達と共に時間を共有しながら学べるのは貴重な時間であると共に息抜きにもなります。
 
赤ちゃんの事を学ぶことで、今まで見ていた赤ちゃんの動きに意味がある事を知ったり、何となくしていた遊びの意味を知るだけで、発達を促す遊びに変わったり、赤ちゃんとの関わりがもっと楽しくなる、赤ちゃんを触りたくなる、そんな毎日へと繋がる講座です。
 
 
赤ちゃんが活発に動く前にベビーサインについて学ぶことが出来るので、赤ちゃんもママもたくさんのストックを持った上でベビーサイン育児を始める事が出来ます。それは心のゆとりに繋がります。
 
ベビーサインは生後6カ月以降から受講して頂けますが、それまでの約半年間でも赤ちゃんはたくさんの事をインプットしてくれています。
 
このインプットしてくれた言葉の数々はやがてサインを使い始めた際や、話し言葉に移行した時“語彙が豊富”と言われる根底になります。
 
赤ちゃんがハイハイをしたりと活動的になる前だからこそ、ゆっくりお話が出来たり、学べるので、いざベビーサイン育児が始まった時にも心のゆとりをもってすすめる事が出来ます。
 
 
ママ自身も赤ちゃんを見る力が養われ、生涯続く育児の基盤を作る事ができる。それは○○育児ではなく、“私の育児“”
 
赤ちゃんの発達について知り、ベビーサインでお話ができるようになると、よく町で見かける○○育児ではなく、“私の育児“ができるようになります。
 
それは0歳だったママの中で子育てについて考え方の軸が出来るからです。
 
世界には素晴らしい育児法や教育法がたくさんありますが、一つの方法だけに当てはまらないのが育児の面白さでもあり、難しさです。
 
そんな時、“私の育児”が根底にあれば色んな方法を取捨選択できる事ができます。
 
同じ子供がいないように、同じママも、同じ親子もいません。
 
だからこそ、“私の育児“を楽しんでほしいなと思います。
 
 
 
オンラインってやったことないけど難しくないかな?
 
オンラインZOOMは電波さえ整っていれば、だれでも出来る!
 
実はとっても簡単です。
 
オンラインだからこそ、授乳やおむつ替えなど、気にせず出来る!
 
そしてお家なので移動時間も、お出かけの準備も必要なし!!
 

ではまずは何をしたらいいのか?

 

当日はオンライン会議室『zoom』を使用します。

初めてZoomをご利用される方は、以下のURLをクリックしてアプリをダウンロードしておいてください。


http://bit.ly/2nu7rQd

 

お申込みを頂きましたら、専用のURLを送りさせて頂きますので、そちらをクリックして入室頂きます。


今のねんね期は赤ちゃんがゴロンとしててくれる時期だからこそ、落ち着いてゆっくり学べる特別な時期です。
 
それではベビーサイン教室に通われた方のリアルな感想をどうぞ♪
 
初めてベビーサイン体験会に参加した時は正直、半信半疑でした。本当に我が子にもできるのかな?と思っていました。でも実際に通いたいなと思ったのは、娘が1歳ころからグズッたり、電車に乗っていてもじっとできなくなってくる事が増えたので「何か伝えたがっているのかな?」と思い始めベビーサイン教室に通う事に決めました。月に1度先生のおうちに遊びに行くような感覚で娘も楽しそうでした。私の性格上飽きやすいのですが(笑)月に一度通う事で、新しい事に触れ刺激を受けることが出来ました。1歳を過ぎてから始めたので遅いかな?とも思ったのですが、サインをしてくれるのが早かったので、私にとってはそこも良かったです。初めてサインをしてくれた時は一人でニヤニヤしていました。小さな手で何かを伝えようとしてくれている姿がとにかく可愛いです(笑)靴を履くのを嫌がり、なかなか履いてくれずイラっとした時も、靴の裏の滑り止めが星の形をしているのを見つけ「お星さま」のサインをしてくれた時は「すごーーーーい!!ほんまやーー!」一瞬でイライラが吹っ飛びます!我が子ながら子供ってすごいなぁと思わせてくれる場面が何度もありました。「ベビーサイン」という世界を知る事が出来続けることが出来て本当に良かったです!ありがとうございました♪(ベビーサインクラス卒業生)
 
まいさん、ありがとうございました♪すごく参考になりました。習得ステップは納得でした!急にサインが増えなくなり不安に感じていた所だったので話が聞けて良かったです。レッスンを受けることで○○のペースに任せようと再認識できるところが嬉しい所です。○○にとってもレッスンは刺激になっているみたいで、昨日新たに、靴・電車・ウサギのサインが出ました!この増え方は久しぶりなので私のテンションもあがりました♪(オンラインクラス受講中)
 
私は正直赤ちゃんが苦手でしたが、ベビーサインに出会い、退屈だった赤ちゃんとの毎日がとても楽しくなりました。私が抱いていた赤ちゃんのイメージを良い意味で見事に覆してくれました(笑)赤ちゃんてすごいんだな。全部伝わっているんだな。こんなに伝えたい事があったんだな。そんな私自身の赤ちゃんへの見方が変わった事で、育児にも自信が持てるようになりました。そして何よりも「これがそう見えるの?」と笑ってしまう赤ちゃんのの固定概念のない世界を一緒に楽しむことが出来た事は私の一生の思い出になりました。いつか子どもが大きくなった時に話してあげたいなと思っています。ベビーサインに出会えて本当に良かったです。(ベビーサインクラス卒業生)
 
 
オンラインプレベビーサイン7月
水曜日クラス開講です。
 
赤ちゃんとママとZOOMを使って学びと遊びを通して赤ちゃんについて知るプレベビーサインクラスです。ZOOMをダウンロードして頂き画面越しで活動致します。

【日時】
10時~11時頃

●1回目:7月8日(水)・・・赤ちゃんの体の発達について&ベビーサイン

●2回目:8月5日(水)・・・赤ちゃんの心について&ベビーサイン

●3回目:9月2日(水)・・・赤ちゃんの知性について&ベビーサイン

※上記日程は仮の日程です。参加者の皆様と相談し可能なら変更することも可能です。

【受講料】
1回3000円×3回=9000
教材費 2,000円
合計11,000円の所、オンラインプレクラス開講特典として
全部で消費税込み10,000円に!!

お支払い方法はお申し込み後にお振込みをお願い致します。

【対象】
生後2カ月~生後6カ月の赤ちゃんとママ

【参加組数】
4組
 
 
お気軽にLINE‘@よりお申込み&お問い合わせもお待ちしております。
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメゾット受講(アドバイザー資格取得中)
 
 
お気軽にLINE‘@よりご連絡おまちしております。
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w