こんばんは。

 

好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。

 
 
今日は、ぐちゃぐちゃ遊びで大切にしている、3つのお約束についてお話します。
 
 
 
 
1.子ども同士・ママ同士、「お互いさま」の温かい気持ちで
 
 
絵の具や粉のついた手で、お友達に触ってしまうことや、お友達のママの鞄に触ったりすることもあると思います。
 
ときには、お友達とぶつかっちゃたり、引っぱっちゃったりすることもあるかもしれません。
 
そんな時も「お互いさま」の温かい気持ちでお願いします^^
 
※汚れて困るものは、教室内に持ち込まないようにしてくださいね。
 
 
2.お子さんのやりたいこと、夢中になっていることを尊重する

 

 

 

活動が進んでくると、「あれもさせたい!」「これもさせたい!」「みんなと一緒のことをさせなきゃ!」と思ってしまうかもしれません。

 

 

ですが、無理にさせるのではなく、お子さんが今夢中になっていることを尊重してあげてください。
 

 

 
「今日はやりたくない。」「お友達が遊んでるのを見てたい。」そんな日もあると思います。
 
お子さんが今何に夢中になっているか、何をしたがっているのかを大切にしてあげてくださいね。
 
 
 
3.ママが積極的に楽しむ
 
image
 
お子さんを遊ばせよう!楽しませよう!ではなく、何よりママが楽しんで過ごしてください。
 
ママが楽しんでいると、「これは楽しいものなんだ!」「ここは安心して遊べる場所なんだ!」とお子さんも遊びに入ってきやすくなりますよ♪^^
 

そして、お子さんが遊びを楽しんで集中し始めたら、少し見守ってみてください。

 

 

ママが積極的に参加する ⇒ お子さんと一緒に楽しむ ⇒ お子さんが集中し始めたら見守る

 

でお願いします^^