おはようございます。

 
わくチャレの松倉です。 
 
新型コロナウイルスの影響で世間は慌ただしいですが、桜の季節となりましたね。

小中学校の休校措置を受け、本日予定していた教室も、残念ながら延期とさせていただきました。
 
 
桜の季節といえば。

先日、幼稚園教諭時代に受け持った子とバッタリ会いました。
 
私が最後に受け持った子たちが、6年生になって、今まさに卒業を迎えようとしています。
 
ただこの状況もあり、「このままだと卒業式もどうなるか分からなくて・・・」とママも残念そうに仰っていました。
 
 
 
卒業式や修了式が取りやめとなったり、お花見の自粛要請が出されていたり。

例年のように晴れやかな気持ちで春を迎えられず、モヤモヤとした気持ちを抱えている方も多いかと思います。
 
地域によっては、支援センターや図書館が休館している所もあり、家だけで過ごすのに限界を感じている方もいらっしゃいますよね。


そこで、4/2のわくチャレでは、春を感じられるぐちゃぐちゃ遊びを行います^^
 
 
 
詳しく説明しますね♪

 

 

はじまりのあいさつ

 

はじまりの手遊び、テーマに沿った絵本の読み聞かせを行います。



 

 
新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げる遊び

 

新聞紙遊びでは、子どもたちが大好きなビリビリ破る遊びを行います。

 

半年分の新聞紙は、想像以上に大量です!!!

 

新聞紙にもぐったり、頭からかぶったり、投げたり。


破った新聞紙は、春といえば…の◯◯にも変身しますよ(*^^*)

 

ママたちのストレス発散にもピッタリ♪

 

子どもだけでなく、ママたちからも大歓声が上がる遊びです。

 

image

 

ダイナミックなぐちゃぐちゃ遊びにママたちも夢中です♪

 

 

 

修了証書授与

 

今年度のわくチャレでのお子さんのベストショットを松倉が選び、貼らせていただきます。

 

 

裏面には、お子さんの手形と足形を残してくださいね♪

 

※初めて参加される方はお写真はありませんが、手形足形スタンプをお楽しみいただけます(^^)

 

 

 

 

記念撮影

 

みんなで集合写真を撮ります。

 



 

手形足形スタンプ

 

修了証の裏面に、手形と足形を残します。

 

 

 

使用するスタンプは、株式会社petapeta 代表で手形アート作家のやまざきさちえ氏監修のこちら。

 

(画像はネットよりお借りしています)


 

こちらのインキは肌にやさしく、水洗いや濡れたティッシュ等で簡単に洗い落とすことができ、欧州玩具規定 EN71-3(特定元素の移行)に適合しています。(PALM COLORSはこちら

 

 

 

おわりのあいさつ

 

絵本の読み聞かせ、終わりの手遊びを行います。

 



 

 

実際に教室にご参加くださった方からは、こんなお声をいただいています。

 

 

いつも砂が少し手についただけではたこうとする娘が、絵の具を触ったらどんな反応をするのか気になって参加しました。

 

初めは、ボールや絵の具に興味は示すものの、どう扱っていいかわからずおどおどしてた娘。

 

でも、周りのお友達が楽しそうに思いっきり絵の具で遊んでいるのを見て、しだいに抵抗がなくなり、大胆に遊ぶようになりました!

 

ボールだとうまく色を付けられなかった娘にまほ先生はスポンジを貸してくれて、更に積極的に参加できるようになりました。

 

その子その子にあった声かけや援助をしてくれて、とても楽しく参加することができました。

 

また、ただ遊ぶだけでなく、絵本の読み聞かせや手遊びもあり、しかも、その内容が活動内容とリンクしてて、初めの絵本から、娘は「何が始まるんだろう」と惹きつけられているのが分かりました!

 

慎重派の娘なので、なかなか私一人でいろいろな体験をさせるのは大変ですが、広い室内で、周りのお友達と様々な体験ができるのはとてもいいなと思いました!

 

 

新聞紙があんなに大量に舞う様子は わたしも初めて見て圧倒されました✨
 
息子も驚きながら楽しんでいたようですし、刺激たっぷりでした!
 
前回とはまた違う刺激があって、自分から新聞紙を触ったり眺めたりする様子も見られて成長を感じました✨
 
(中略)
 
写真もありがとうございます!!息子とのすてきな思い出が残って嬉しいです。
 
 

家だと汚されたくないので絵の具はついつい避けてしまうので、思いっきり手や足で絵の具を触る経験が出来て良かったです。

 
 

今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

今回もまた違った物に興味を持って、色々娘も楽しんだと思います。

毎回、楽しんだ後は車で爆睡するくらいなので♪

 

私も、次は何をしてくれるんだろうと(笑)?

 

娘の発見楽しみです。

 

今日は参加してた子が皆お姉さんで真似っ子したりしたのは意外に親が見てないと思っても子供は色々見てるんだなぁ~と。

 

色々私も勉強になり刺激になりました。

 

今回もありがとうございました。

 

 

念願の絵の具で、とても楽しそうにしてました。
 
汚れを気にせず、手や足で思いっきり絵の具で遊ぶのは家では絶対出来ないので、こういう場があるのは有り難いです!
 
家に帰って上の子が写真を見て「ずるい!」と言ってたので日程が合えば連れていきたいです!
(性格的に上の子の方が向いてると思うので (笑))

 

 

今日もありがとうございました。

 

久しぶりだったけど、楽しく遊んでくれて良かったです。

 

久しぶりのお友達やはじめましてのお友達もいて、私もお話や一緒に体験できて、とってもたのしい時間でした。

 

遅めのお月見でき良かったです。

 

娘の成長ぶりは、たしかに前までは勢いよくお水入れたりしてたけど、慎重にいれてたり加減を覚えた気がします。

 

後、発見したことは一緒に笑って遊ぶととっても楽しんでくれることがわかって良かったです。

 

 

今まで絵の具どころか、砂が手についただけでも嫌がっていた娘が3回目にして急に積極的に!!

 

前回から日を空けずに参加して教室のことを覚えていたからか、手や足に絵の具がついても、お友達とケラケラ笑っていたのにはビックリしました。

 

今までは「ママやってー」と言って、自分は見ていることが多かった娘が、今回は「ママも一緒にやろうよー!」と誘ってきて、成長を感じました(*^^*)

 

手のひらいっぱいに絵の具をつけて手形を付けたり、お友達の足に絵の具をつけたりしながらとても楽しそうに遊んでいて、私まで嬉しくなりました♪

 

(中略)

 

次はどんな姿を見せてくれるのかなぁ…娘の成長が楽しみです(*^^*)

 

みなさん、嬉しい感想をありがとうございます!!

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、

 

・五感を刺激するダイナミックな遊びで、子どもの好奇心や主体性が伸びる
 
・子どもの小さな成長に気づける
 
・「ダメ!」と言わない環境でのびのび遊べて、ママも安心
 
・子どもの「やりたい!」を叶えることで、好きな遊びを知ることができる
 
・おうちの遊びの幅が広がる
 
・親子で一緒に楽しんで、家族の会話が増える
 
・ママ友もできて、育児がさらに楽しくなる

 

そして、ママたちがお子さんと一緒にとびっきりの笑顔になれる時間をお届けします。

 

 

 

親子で毎日たっぷり遊べる期間って、保育園や幼稚園に入るまで。

 

あっという間に終わってしまいます!!

 

0〜3歳の心も体も大きく成長するこの時期を、親子のかけがえのない思い出になるような、楽しく充実した時間にしませんか?

 

 

 

 

 

それでは、4/2のぐちゃぐちゃ遊び教室のご案内です。

 

【日程】

4月 2日 桜舞う!(新聞紙)

 
【対象】
お座りができるようになった頃〜幼稚園・保育園入園前まで
※弟・妹さんは生後1ヶ月よりご一緒にご参加いただけます
 
【時間】
10:30〜11:15
※活動は11:15までを予定していますが、終了時刻は子どもたちの様子次第で多少前後します。
 
【場所】
(JR木更津駅より徒歩5分)
※駐車場15台完備
 
【募集】
残4組様
 
【持ち物】
親子ともに汚れてよい服装(着替え)、タオルやお手拭き、飲み物、いつものお出かけセット
 
【体験・単発参加費用】
3000円 / 1回 (事前振込)
 
※未就園児のご兄弟での参加は、追加料金なし。就園児以降のご兄弟の参加につきましては、材料費として1回につき500円いただきます。事前にご連絡ください。


 
 
【キャンセルポリシー】

前日12時まで・・・キャンセル料無料

前日12時以降・・・・・キャンセル料全額

 

※なお、ご返金の際は事務手数料(500円)を引かせていただいた金額となります。ご了承ください。

 
 
※状況により、講師の子どもが同席する場合があります。あらかじめご了承ください。
 
ご参加お待ちしていますね(*^^*)
 
 
 
 
 
LINE@では、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加