こんにちは!アートと英語の幼児教室【遊ぶ学び舎】のいけだひとみです。
 
8月に130組を超える申し込みをいただき完売となったGucha World、

秋プログラム(9~11月)のプレミアムコースの様子をご紹介します!

 

image

 

プレミアムコースでは、みなさんに担当講師を選んでいただきます。
(普段ぐちゃぐちゃ遊びの先生をやっている講師たちです♪)
 

私とみー先生は、英語の講師として

「おうち英語」をテーマにしたグループAの担当講師をさせていただいております!

(普段、英語でぐちゃぐちゃ遊びもやっています♪)

 

👇とみー先生これです。(オンライン教室の一コマ)

 
👇「おうち英語」がテーマのグループAのプレミアムの内容はこんな感じ…
 

✅日々のLINEサポートで「おうち英語」のこれでいいの?をいつでも相談♡

 

✅プレミアム限定♪英語の音楽、絵本、動画に声掛け…

  1年間かけて一緒に「おうち英語」を習慣化できる!

 

✅オンライン教室で、お子さんのオンライン英会話プチ練習♡

 

 

LINEサポートで「おうち英語」のこれでいいの?
をいつでも相談♡

 

「おうち英語」っておうちで親子でやるので、

教室の先生みたいな相談相手がいないのがネック。

「これでいいの?」「こういうときはどうしたらいいの?」

といろんな疑問や迷いが出てきますよね。

 

私もインターナショナルスクールに通う息子

いろーんな教材を試してみたり、調べてみたり、工夫をしてみたり…

日々試行錯誤しながら「おうち英語」を楽しんでいます!

 

とはいえ私は英語ネイティブでもないし、英語話者の身内もいないし、英語圏留学経験もない、

しいて言うならESL(English as second language/第二言語としての英語)

またはEFL(English as foreign language/外国語としての英語)使用者です。

 

 

そんな私ですが、幸い英語を勉強するのがもともと大好き♪(大学は外国語学部を選びました^^)

子ども向けの英語の先生としての教授法の勉強なんかもしています。

(ちなみに、知育教材マニアでもあります)

ママの立場・英語好きの立場・知育マニアの立場・英語の先生の立場・インターで見聞きした話…から

日本に居ながら出来得る限りの「おうち英語」をやっています。

(パパも巻き込まれて、息子と英語でも話してます。)

 

自分で言ってしまうのもなんですが、

・家族でとっても楽しく「おうち英語」に毎日取り組めている(楽しい、は非常に重要です!)

・息子がおうちとスクール両方で英語のインプット・アウトプットができている

という点で、「おうち英語」大成功♡と思っています^^

 

おうちでぐちゃぐちゃ遊びをする時はだいたい英語です♪

 

日本に居ながら英語に無理なく楽しく触れる、

「おうち英語」に関してはおまかせください!!

 

 

プレミアムコースでは、

「おうち英語」の相談が24時間受付!1年間365日!

出来ちゃいます。

 

みなさんのご家庭でどんなふうに楽しく「おうち英語」ができそうか?

一緒に悩んで、お答えさせていただきます!

 

👇秋のプログラムではこんなご質問にお答えしております♪

 

・英語の動画、どのくらい意味が分かれば良いの?

・おんなじ英語の動画、何回も見たほうが良い?

・DVDやCDには英語で答えるけど…

・英語のワークやった方が良い?

・YouTubeを車で見る時どうしてる?

・モンテッソーリの砂文字板、アルファベット版は?

・アルファベット、教えるなら大文字から?小文字から?

・マザーグースなど、英語の歌を楽しむ本や動画

・おすすめ英英辞典は?

・英英辞典をお子さんと読み始める前に

・英語絵本の読み聞かせ動画について

・英語の動画、字幕はどうする?

・英語の絵本と日本語の絵本、読む回数は同じ方がいいの?

・日本で英語絵本が買える書店

・英語動画を見ていて「日本語の字幕がいい!」と言われたら?

・英語動画を見ていて、わからない単語があったらどうする?

・英語絵本を読んでいて、親が読めない単語があったら?どこまで勉強すべき?

・子どもの英語の歌、歌詞があいまいだったら、直したほうがいいの?

・多読絵本のレベルを上げるタイミングは?

・英語教室、小学校に上がっても続けるべき?モチベーションを上げる声掛けは?

 

これらは、9月から今日までの2ヶ月半の間でいただいた質問です。
振り返ると本当にたくさんの質問をいただき、お答えしてきました!

 

👇秋のプレミアムコースの生徒さんから、嬉しいご感想をいただきました♡

 
目から鱗です‼️
私自身、英語習得でモヤっとしていたことが解消された気分
一回で覚えようとするから習得できないのですね❗️
「ああ💡‼️」となるための種まきなのですね‼️なんだかスッキリしました
 
~後略~

 

思い切って相談してよかったです❗️
子どもよりも私の方が「モチベーション・やる理由」を探していたのかもしれません…
完璧⑤の私…①〜④を提示していただき、とってもスッキリしました❗️

~後略~

 

※ちなみにこちらのサービスは担当に「池田仁美」を選ばなくても

  プレミアムコースを取っていれば受けられます!

 

ここでは「おうち英語」関連のものをピックアップしましたが、

「先生、この活動のこれってこんな風に遊ぶんで良いんですか?」

「遊びを終わりにするタイミングは?」

「この工作がうまくいかないんですが、コツとかありますか?」

「これって失敗なんでしょーか!?」(←だいたい失敗じゃないので大丈夫です♡)

などGucha Worldとお子さんとの遊び方に関するご質問にもお答えしております♡

 

 

プレミアム限定♪英語の音楽、絵本、動画に声掛け…
1年間かけて一緒に「おうち英語」を習慣化できる!

 

「おうち英語」をやろうと思った時にぶつかる一番の壁が

 

習慣化

 

だと思います。

 

言語の習得は日々の積み重ね…だからこそ週1回の英語教室のみよりは、

「おうち」でもちょっとずつ親子で英語に取り組めると良いんですけど、

毎日続けるのが、大変なんですよね^^;

 

そして言語の学習は一生続くもの。

ちょっとでもずーーーーっと英語に触れ続ける・使い続けるのが理想的です。

 

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月…と続けると習慣化できる!なんてことも言われていますので、

この最初の数か月をどう突破するか?!が頑張りどころです。

 

「おうち英語」での英語の音楽、絵本、動画、声掛けについて

どんなものを選べばいいか?どんな風に取り入れたらいいか?をおススメしております。

 

ちなみにこちらは海の生き物とサメにハマっている息子のためのラインアップ♪

ちょっとマニアック…もっとポピュラーなものも紹介しています!

 

👇秋のプログラムではこんな情報発信をさせていただいております♪

 

・遊びのテーマに関連した動画のご紹介(都度)

 

・子どもに英語で語りかけをはじめる前に

 

・子どもに英語で語りかけ、最初は何からはじめる?

 

・英語絵本を選ぶ前に…英語絵本の種類とは?

 

・はじめての英語絵本、おすすめ

 

・Moonが出てくる英語の歌、絵本、動画

 

・ハロウィンについてアメリカの方にインタビューしてみた

 

・ハロウィンの英語絵本・動画紹介

 

・落ち葉がテーマの英語絵本・動画紹介

 

まだまだいろんな情報発信させていただく予定です♪

せっかくLINEでコミュニケーションをとれますので、

みなさんの知りたい!ことをお聞きしながら情報発信しております。

 

👇秋のプレミアムコースの生徒さんから、嬉しいご感想をいただきました♡

 

英語の情報が毎日充実しててビックリです😍ありがとうございます🙌
~後略~
 
うさぎのニコラスくんの絵本が、私にとってどストライクでした!
繊細なタッチで温かみのあるイラスト(星)
しかもハードブック!小さい子がいる我が家にはありがたい

他のRichard Scarryさんの本も合わせて購入しました♪癒されております。

 

 

お子さんのオンライン英会話プチ練習♡

 

習い事もオンライン化している昨今、

お子さんにもオンライン英会話をやらせてあげたいな~

と思っている方はいませんか?

 

でも、

そもそも子どもがオンラインで英語レッスンを受けられるか…

さらに画面越しに先生と英語なんてしゃべれるんだろうか…

となかなか踏み出せない親御さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

image

 

プレミアムコース限定のオンライン教室では、

オンライン教室ならではの

インタラクティブ=先生と生徒が画面越しにお話しできちゃう環境を活かして、

 

希望してくれたお子さんに

「先生とちょっと英語でしゃべってみる」時間を設けております!

 

オンラインで先生に英語で話しかける!なんて…

お子さんにとっては超超超超大冒険なドキドキ体験ですよね!

 

その一歩を踏み出す、練習にしてみてください♪

 

・オンライン教室を楽しく受けられた!

・画面越しに先生のお話を聞けた!

・画面越しに先生と英語でお話しできた!

 

…と、お子さんの「できた!」をちょっとずつ増やして自信をつけて、

オンライン英会話教室のプチ練習をしちゃいましょう!

 

楽しいアート活動とセットだからこそ、

英語を話すハードルもグッと下がるかも?しれません^^

 

👇9月・10月のオンライン教室はこんな感じで盛り上がりました♪

 

 

9月のオンライン教室の様子

 

 

10月のオンライン教室の様子

 
…11月はまだこれからです♪

 

👇秋のプレミアムコースの生徒さんから、嬉しいご感想をいただきました♡

 

オンライン楽しかったです🌠ありがとうございました。
作品は、まぁガイドブックもあるし親子でやれるけど(皆でやるのもモチロン楽しいです)、

昨日のように英語でコミュニケーションを実践🔠✨する機会は少ないので、

そこに時間をかけてもらえてすっごく良かったです⤴️

 
~後略~

 

先生、先日オンライン教室ありがとうございました。
あれだけ英語を嫌がっていた息子が堂々と挨拶できて、9月からぐちゃをやらせてよかったなと思いました。
(本人の意思を確認しないで、ご挨拶を申し込んだんで当日までドキドキでした。)
 
~後略~

 

 

他のグループも気になる!
 
Gucha Worldプレミアムコースでは、
「おうち英語」をテーマにした私のグループの他にも

様々なプロフェッショナルの講師がいるグループがございます♪

 
👇さらに詳しくどんな先生がどんなプレミアムな内容を予定されているか知りたかったら…
チームBご紹介
 

 

 山口麻子先生(あさこ先生) ※写真左上

 ぐちゃラボの幼児教室で先生をされています。ご自身の娘さんもぐちゃラボっ子!

 娘さんのモンテッソーリ教育をとりいれたプレスクールの様子や

 各プログラムを実践した情報など丁寧にご紹介されていて、私もいつも興味深く拝見しています。

 

 後藤祐希先生(ユキ先生) ※写真左下

 ワーママながら、秋のプログラムではママからの科学実験の質問に
 実験を紹介するオリジナル動画を撮影してとーっても丁寧に回答される神対応!
 発達運動学やモンテッソーリ、シュタイナーと子育てに関連するマルチな学びをされています。

 

 井本綾先生(あや先生) ※写真右下

 目黒区でぐちゃぐちゃ遊びやモンテッソーリ、脳育の講座を開催されています。

 海外旅行もお好きらしく、さまざまな国で撮った写真を秋プログラムに掲載させていただきました!

 冬のプレミアムでもモンテッソーリ、育脳、海外に関する話が聞けるかも!?

 

 チームのスローガンに掲げているのが「ゆったり丁寧に見守ろう」だそうです!

 👇詳しくはブログへ♡

 

 

チームCご紹介

 

 

服部あい先生(あい先生) ※写真左上

 食育をからめたぐちゃぐちゃ遊びの教室をされているほか、保育園で給食作りのお仕事をされています。

 冬プログラムのテーマは「食」なので、食に関していろいろ聞けるチャンスです。

 ママフォトグラファーや上級バースデープランナーとしてもお仕事をされていてパワフル!

 

松倉まほ先生(まほ先生) ※写真左下

 元幼稚園の先生!オンライン教室でお会いすると、「あのころ大好きだった幼稚園の先生」を思い出します。

 アメリカの幼稚園でボランティアを2年された経験がおありで、

 実際に海外で暮らして文化を体験したお話、海外の幼稚園の様子のお話が聞けちゃいます。

 

杉元まい先生(まい先生) ※写真右下

 大阪でベビーサイン教室やアドラー心理学ELM勇気づけ講座を開講中のまい先生。

 どの講座でも「ママのために」というあふれる思いを実現されています。

 まい先生はLINEのお返事もいつもマメで温かい!心の支えになってくれる先生です。

 

 冬は「食から子育てを考えよう♪」をキーワードにサポートくださるみたいです!

 👇詳しくはブログへ♡

 【GuchaWorld】winter☃は食から子育てを考えよう♪チームCの詳細です♡(まい先生のブログです。)

 

 

 
Gucha Worldが気になる!
 

👇Gucha Worldが気になってきた!という方は…

 

12月スタートの冬ボックスは現在お申込みが可能です。

(プレミアムコースも冬から参加可能!)

申込みはこちらから

 

 

Gucha World【公式】 Instagramアカウント

 

 みなさんがGucha Worldで遊んでくださっている様子や 制作秘話などを投稿しております。

 👇

 https://www.instagram.com/guchaworld

 または

 @guchawolrd

 で検索♪

 

【遊ぶ学び舎(あそぶまなびや)】について

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。
 

 

▼もっとくわしくは
【遊ぶ学び舎】について

 

メールやLINE公式アカウント登録いただいた方には、今後も優先的に教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

 ▶メールでの案内をご希望の方

  優先案内メール登録フォーム

 

 ▶LINE公式アカウントでの案内をご希望の方

    

 

※メール、LINEでの申込フォームのご案内時間は同時です。

※LINEではリアルタイムでの残席状況やブログの更新報告など、少しメールより多めにご連絡を差し上げております。

 

▶お問い合わせメールアドレス

 asobumanabiya@gmail.com