【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

現在以下のようなクラスがございます。

 0-4歳向け 英語でぐちゃぐちゃ遊び/海老名教室 
 0-6歳向け All Englishぐちゃぐちゃ遊び/座間教室 
 0-6歳向け 英語リトミック♪AMUSE Play/海老名市文化会館 
 3-8歳向け Asobi STEAMオンライン/オンライン 

 

モンテッソーリ教育、レッジョエミリアアプローチ、こどもの発達運動学、シュタイナー教育、リトミックなどをレッスンに活かしています。

 

ぐちゃぐちゃ遊びって?(幼児向けアート教室)

 

ぐちゃぐちゃ遊びは横浜ではじまった大人気の幼児向けアート教室

 

乳幼児教育×遊び×アート

 

3つを融合した日本初の乳幼児専門アート教育です!

 

絵の具や粉、新聞紙などを使ってダイナミックに遊びます。

乳幼児期のお子さんにとって大事な非認知能力を育みます。

 

海老名教室では、

0-3歳のお子様をお持ちの親子さんを対象に

英語でぐちゃぐちゃ遊びを開催しています。

 

座間教室では、

0-6歳のお子様をお持ちの親子さんを対象に

All Englishぐちゃぐちゃ遊びを開催しています。

座間教室ではアメリカ人ご家族もお迎えして国際交流を兼ねたクラスになっています。

 

ぐちゃぐちゃ遊び®は日本乳幼児遊び協会代表、会田夏帆さんが考案した遊びです。
ぐちゃぐちゃ遊び®考案者 日本乳幼児遊び協会の会田夏帆さんのページ ※外部リンク

 

 

海老名の英語リトミック♪AMUSE Play

 

リトミック&ピアノ講師と英語&幼児アート講師による、
Art,Music,Englishの3つが融合した

 

海老名の英語リトミック

AMUSE Play(アミューズ・プレイ)

 

海老名市文化会館で月1回開催中です。

 

 

もっと詳しい教室紹介

これまでの開催の様子

 

AsobiSTEAMオンライン

 

科学実験×アート×遊びで創って楽しんで学びを深める

自宅でSTEAM教育ができるのが

Asobi STEAM (あそびスティーム)オンライン

です!

 

もっと詳しい教室紹介

これまでの教室の様子

 

英語リズム体操

Coming soon

 

とみー先生の自己紹介


 

▼とみー先生略歴
 - 東京外国語大学 フランス語専攻 卒業
 - 東京大学大学院 美術史学専攻 修了
 - 某企業に就職、結婚して退職
 - 2017年、長男出産
 - 「家庭保育園」「おうちモンテ」「ディズニー英語システム(DWE)」をはじめる
 - 2019年、次男出産

 - 長男・次男がインターナショナルプリスクールに通っていて、

  おうちでは家族全員で日・英語交えたバイリンガル生活をしています。
  (ちなみにとみー先生は留学・海外在住経験はありません♪)

 

▼自己紹介

 

こんにちは!遊ぶ学び舎の講師、とみー先生です。神奈川県海老名市で子ども2人と夫、私の4人家族で暮らしています。


私は小さいころからアートも英語も好きな子どもでした。

おうちでもよく何かを作ったり、学校の工作・美術の時間が大好きで、高校大学と美術部に所属していました。大学院では美術史を専攻して、美術館やアートイベントによく通ったり、修士論文のためにフランスに2ヶ月ほど滞在して調査をしたこともありました。


その後、就職・結婚・退職を経て妊娠中にははじめての子育てを目前に「何をどうすればいいんだろう?」と不安になり、胎教・幼児教育についてたくさん調べていくうちにその面白さにはまっていきました。
 

自身もずっと学ぶのが好きだった英語を「ぜひ小さいうちから親子でとりくみたい!」とさまざまな子どもの英語教育方法を調べては試し、今は子ども2人をインターナショナルスクールに通わせつつ、家の中で日本語と英語が飛び交うバイリンガルな生活を家族全員で(夫もまきこんで)送っております。
 

そんな背景から、「アート」と「英語」と「幼児教育」の講師として活動させていただいております。
みなさんにアート・英語・幼児教育の楽しさが少しでも伝わって、
少しでもお役に立てますようこれからも精進してまいります。


▼講師歴

 - 2020年神奈川県海老名市で史上初の英語×ぐちゃぐちゃ遊び教室を開講

 開始初年度から総勢57組の親子・79名の子どもたちにご参加いただく。
 - 2020年9月~世界が広がり身近になる英語ぐちゃぐちゃ遊びBOXGuchaWorld”の

  英語担当講師として100組超の親子に向け、

  英語を交えた計約100本の遊び方動画を1年間毎週配信。

  月一のオンライン教室も開始。
 -2021年1月「オンライン親子の学校」で同時最大40組の親子さんに英語のレッスン。

  
 -2021年7月 海老名市の学童「あすぱらきっず様にてぐちゃぐちゃ遊び開催。

 

-2021年7月~ 月一の英語で朝活オンラインレッスン を開始。

-2021年10月 AsobiSTEAMonlineのHOP-Englishクラス講師として月一のオンライン教室を開始。

-2021年11月 PULMO様にて子どもの英語教育に関する講座を行う。

-2021年11月~ 海老名市の保育園「&KIDSことのはほいくえん」様にて、ぐちゃちゃ遊びを開催。

-2022年1月~ 海老名の英語リトミック♪AMUSEnglish Playを開始。

  

-2022年4月~ ALL English&国際交流ぐちゃぐちゃ遊び/座間教室を開始。

  

 

▼メディア取材・出演ほか

 - 2021年6月28日、神奈川県県央のラジオFMカオンさん(FM84.2MHz)出演

 

- 2021年7月 神奈川県県央情報誌Laugh!(ラフ!)さんぐちゃぐちゃ遊びの取材
 
 - 2022年3月 Laugh!海老名保存版2022に掲載

 - 2022年6月 Laugh!Webサイトにて「英語と音楽とリトミック」コラム連載

 - 2022年6月 インスタライブ「こどもの学び続ける力を育てよう」出演 、インスタライブ「AsobiSTEAM HOP-Englishってなに?」出演 

 - 2022年12月 かながわリレー科学教室で講師として実験ショーを実施

 

 

▼いけだひとみの資格・受講歴
 - TOEICスコア 875
 - ジョリーフォニックス総合トレーニング 修了

     

 - 日本乳幼児遊び教育協会 ぐちゃぐちゃ遊び認定講師(4期生) 取得
 - モンテッソーリIT勉強会 N21期生
 - SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクール
  子ども英語講師養成講座初級コース認定講師 修了・資格取得

 - MIGAKUメソッドオンライン講座(こどもの発達運動学と感覚統合) 受講

 - アトリエベッポ的、シュタイナー教育講座 受講

 - 初心者ママのためのカメラ教室 受講
 - 初めてのリトミック講座 受講

 - STEAM教育の科学分野を取り入れたい講師ための連続講座 受講

 - 神奈川県のおもしろ実験・科学工作指導者セミナー 受講・修了

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。
公式WEBサイトができました!

英語でぐちゃぐちゃ遊び/海老名教室 0-3歳向け/英語初心者向け

All Englishぐちゃぐちゃ遊び/座間教室 0-6歳向け/アメリカ人ご家族との国際交流アリ
 
Asobi STEAM オンライン教室 3-8歳向け/英語クラスあり

英語リトミック♪AMUSE Play 0-6歳向け/平日月1回/海老名市文化会館で開催

英語リズム体操 1-6歳向け・ただいま準備中

とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

→フォームから(✉メールにご返信します)

 

 

→💬LINE公式アカウントで

▼QRコードで追加
   

 

▼ID検索
@365kzrab