こんにちは!

0~6歳向け、遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

リトミック&ピアノ講師英語&幼児アート講師による、
Art,Music,English3つが融合した

 

海老名の英語リトミック

AMUSE Play(アミューズ・プレイ)
 

のレッスンをご紹介いたします。

 

教室の前半はちょっと集中して音楽に合わせて身体をうごかして、

 

楽器に触れたり、

 

 

後半はリラックスして鍵盤体験したり、

 

 

 

季節に合わせた英語の楽しいアクティビティをおこなっています。

 

 

  海老名の英語リトミック♪AMUSEnglish Playとは?

 

Art アート

Music 音楽

English 英語

 

の3つの要素を合わせ、

英語で「楽しませる」という意味のamuse(アミューズ)

とかけて、

AMUSE Play(アミューズ・プレイ)としてレッスンにいたしました♪

お歌は英語&幼児アート講師:とみー先生が担当!

 

ピアノはリトミック&ピアノ講師:けい子先生です♪

 

 

 

共催でこの英語リトミック教室を始めて1年以上がたっております!

▲開始当初の写真

 


 

▼季節のアクティビティの様子

 

 

 

 

 

これまでの開催の様子

 

0~2歳さんが多めで、3歳さんもけっこういらっしゃいます🎶それ以上のお子様も大歓迎です!

 

✅0様~就学前のお子様と一緒に音楽や英語が楽しめたらな…と考えている親子のみなさま

 

✅0歳から参加できるいい習い事はないかな?とお探しの親子のみなさま 

 

✅ピアノや楽器の習い事の前に!音楽を身体で感じて楽しく学びたい親子のみなさま

 

✅英語のお歌をたくさん歌って楽しく遊びたい親子のみなさま

 

✅子どもがワイワイしても遠慮しなくていい教室ないかな?と思っている 親子のみなさま

 

✅集団生活の前にお友達がたくさんいる雰囲気に慣れたい 親子のみなさま

 

におすすめです。

 

  英語と音楽の相性は最高♡

 

音楽と英語、実は相性最高なんです♡

 

英語講師から見る、音楽と英語の素敵な関係についてちょっとだけお話ししますね♪

 

 

音楽と英語の共通点ってなんでしょうか??

 

 

👇

 

 

そう、です!

 

音楽を奏でるにも

英語を話すにも欠かせない音。

 

 

生まれてきて間もない0歳の赤ちゃんは、

まっさらな状態。

 

まわりの環境から、

水を吸うスポンジのようにぐんぐん

いろんなことを学んでいます。

 

音についても絶賛学習中!の状態です。

 

 

赤ちゃんのお耳はまわりのいろんな音を聴いています。

 

 

ママはどんな声を出してるかな?

 

周りからどんな音がするかな?

 

誰かが歌っているかな?

 

 

最初はそれが何の音なのか分かりませんが、

 

繰り返し繰り返し聴いているうちに

 

「自分にとって重要な音」

 

が分かってきます。

 

 

ママのミルクだよ!の声

 

ガチャッと扉が開いてパパが帰ってくる音

 

大好きなおもちゃの音…

 

 

実は「言語」も徐々に聞き分けるようになるんです。

 

日本語でたくさん話しかけられていれば、

日本語らしい音や発音を「言語」として認識します。

 

あんまり聞いたことない言語の音は、

「雑音」として認識します。

 

小さいうちから英語の音を聴くことで

英語も「言語」として認識してくれるようになります。

 

 

さらに、音楽がプラスすると…?

 

 

👇

 

 

日本語と英語を聞いた時の違い、

みなさんはどう感じるでしょうか?

 

 

私は小さい頃英語を聞いた時に、

「音楽みたいだな!お歌みたいだな!」

と思ったんです。

 

話しているだけで歌みたいに

リズムがあって、音の高低があって…ステキ!

英語が話されている音を聴くのが大好きでした。

(もちろん日本語の音も好きです♡)

 

 

大人になって

日本語と英語の話し方の違いを学んで

リズムや音の高低の違いがあることを知り、

「やっぱりそうだったんだ!」

と思いました^^

 

 

つまり英語を話すときは

リズムや音の高低が大事!

 

 

リズムや音の高低って、

まさに音楽の要素でもあるんです。

 

 

英語でも、そして楽器でも、

自分で話す前に、自分で演奏する前に、

 

 

たくさんの音を聴いて、リズムを感じて、

その次のステップに向けて

楽しくたくさんインプットすることが大切です♡

 

 

 

 

海老名を含む県央のママ向け情報誌・WEB Laugh!さんで

「英語と音楽とリトミック」をテーマにコラムを連載いたしました。

英語リトミックに参加する前に読むと効果が倍増するかも?!

 

👇


①子どもの成長にイイ?歌のパワー!
②替え歌OK?!雨の歌、英語と日本語で歌ってみよう!
③まるでラップ?!歌いながら韻を踏む英語の「ライミング」ってな~に?
④歌って踊ると英語が上手くなる?!「英語のリズム感」ってなに?


 

教室では

たくさんの音を聴いて、

身体でリズムを感じて、

親子で楽しむことができますよ♪

 

👇お申込みお待ちしております!

 

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。
公式WEBサイトができました!

英語でぐちゃぐちゃ遊び/海老名教室 0-3歳向け/英語初心者向け

All Englishぐちゃぐちゃ遊び/座間教室 0-6歳向け/アメリカ人ご家族との国際交流アリ
 
Asobi STEAM オンライン教室 3-8歳向け/英語クラスあり

英語リトミック♪AMUSE Play 0-6歳向け/平日月1回/海老名市文化会館で開催

英語リズム体操 1-6歳向け・ただいま準備中

とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

→フォームから(✉メールにご返信します)

 

 

→💬LINE公式アカウントで

▼QRコードで追加
   

 

▼ID検索
@365kzrab