こんにちは!

遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

2022年10-11月にかけて、

おもしろ実験・科学工作指導者セミナー

科学講師としての研修にいってまいりました!

 

神奈川県立青少年センター科学部科学支援課をご存じでしょうか?!

青少年に科学を身近に感じてもらえるように、実験・工作・天文・プログラミングなどの講座や、県内各地で実験ショーを実施しています。また、教員や一般の方を対象にした指導者を育成するセミナーや、高校生を対象にしたボランティアの募集も行っています。

 

神奈川県立青少年センター科学部科学支援課webページより引用

 

と、神奈川県内で青少年に向けた科学を普及する活動をされていて、

小学校1年生から参加できる科学教室などを行っています。

 

なんと、こちらの機関が神奈川県厚木市にあるんです!

(本厚木駅からとは10分くらいのところ、私の住む海老名からとっても近い)

神奈川各地で科学教室を行われていますが、本部はここ本厚木!(2018年に横浜から移転)

ということで、厚木でも科学教室を受けることができます。

 

 

今回参加したおもしろ実験・科学工作指導者セミナー

子どもたちに科学の楽しさ、すばらしさを伝えていく青少年科学体験指導者の養成セミナーです。

 

・科学工作ワークショップ
・空気のふしぎ・実験
・燃え方のふしぎ・実験
・演技の仕方と表現法
・ロボットの工作と操縦

 

などなどを学ばせていただきました。

 

 

科学工作を実際に作りながら指導法を学んだり…

 

 

空気の不思議の実験ショー

 

燃え方の不思議の実験ショー

 

普段の教室では(消防的な意味でも)なかなかできない実験ショー見て、

実際に自分でもやりながら見せ方のポイントを学びました。

 

 

さらに…

 

ロボコン?!いえ、こちらは「プチロボ」。

 

ハンダ付けをしてロボット作り。

 

と科学講座に関する様々な「実践的学び」を得ることができました。

 

最後には自分で考えた15分の科学実験ショーを発表することになっており、

アイデアだしからはじめて3週にわたって試行錯誤してプログラムを完成。

無事、修了証をいただきました^^

 

 

こちらを修了すると、

全5回の講座で所定の課程、時間数を修了した方は、県立青少年センター科学部の科学講座の講師、アシスタントとして子どもたちへの科学体験のお手伝いのスタッフとして県内各地で活動することができます。

 

ということで、神奈川県の科学講座に講師・アシスタントして参加させていただけるようになりました^^

 

 

今後、県の科学講座へ参加させていただいたり

いま開講しているAsobiSTEAMオンライン教室などにも還元することで

この経験を活かしてまいります!

 

(一緒にAsobiSTEAMオンライン教室でプログラムを考えている、

ぐちゃぐちゃ遊び講師のゆき先生も一緒に参加して修了しております♪)

 

小学校1年生から参加できる科学教室などを行っている神奈川県立青少年センター科学部

Webページはこちら、気になる科学教室があるかも?!チェックして見てくださいね。

 

 

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇

   

 


【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。
公式WEBサイトができました!

アート
 …英語でぐちゃぐちゃ遊び
   海老名教室:英語初心者向け(0-3歳向け)
   座間教室:All English(0-6歳向け)アメリカ人ご家族との国際交流アリ
 …Asobi STEAM オンライン教室(3-8歳向け)


英語
 …英語リトミック♪AMUSEnglish Play(0-就学前)平日月1回・海老名市文化会館で開催
 …ほか各種英語レッスン(オンライン教室)


教育
 …モンテッソーリ教育、レッジョエミリアアプローチ、こどもの発達運動学、シュタイナー教育、リトミックなどをレッスンに活かしています。


とみー先生の自己紹介はこちら!
https://ameblo.jp/asobumanabiya/entry-12582371868.html

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇

   

 

▼ID検索
@365kzrab

▼QRコード読み取り


LINEアプリの友だちタブを開き、
画面右上にある友だち追加ボタン
>[QRコード]をタップして、
コードリーダーでスキャンしてください。