こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
Guchaworld Winterがいよいよ12月から始まります!!
 

 

今回のテーマは「食とアメリカ大陸」。

プログラムの試作段階では、普段私たちもあまり扱ったことのない食材や、

初めての感触遊びなどが盛りだくさん!!


この冬はいろんな”初めて”に出会える予感です♪

 


そして!!

プレミアムコースのチームも新たにスタートしますよ♪

 

Autumnでは、

● オンライン教室で影絵シアターを多様性を感じるお話をしたり

ゆきさんのオンライン教室の様子


● 参加者の方から頂いたリクエストにお答えして、月の満ち欠けを知る遊びをご紹介したり

月の満ち欠け


●夜にはママ向けに兄弟育児に関するミニ講座なんかも開催したり・・・・・・


 

と、盛りだくさんの3ヶ月となりました!!

 

さて!!Winterではどんなプレミアムサポートになるか!?!?

今回私が所属するチームBをご紹介します。

 

 

チーム雪うさぎ(チームB)

 

私が今回チームを組むのは認定講師同期の綾ちゃんと、ぐちゃラボマスター麻子さんです❤️



ふんわりゆったり丁寧に!という思いを込めて今回は「チームゆきうさぎ」と名付けることにしましたよ🐇

 


まずはそれぞれのサポーターをご紹介♪

 

◉ 井本綾(あやちゃん)

目黒区でぐちゃぐちゃ遊びやモンテッソーリ、脳育の講座を開催している綾ちゃん。


私の認定講師同期なのですが、ぐちゃぐちゃ遊びの先生になってからも、幼児教育について様々なことを学び続けているとても勉強熱心で、誠実な先生です。


ご自身も3歳のお子さんを育てるママさんなのですが、いつ何時でも息子さんに丁寧に向き合い、笑顔を絶やさないその姿勢がとても素敵だな!と感じさせてくれます。


生徒さんからの質問に対してもとってもよく調べ、考え、本当に誠実に答えてくれるとっても素敵な先生です。


そして、大のディズニー好き!!

ディズニーについて語りたい方は是非綾ちゃんとしゃべり尽くしてくださいね。

 綾ちゃんのオンライン教室の様子




◉ 山口麻子(あさこさん)

ぐちゃラボの幼児教室で先生をしている麻子さん。



ご自身の娘さんもぐちゃラボっ子で、私の認定講座受講中には先輩講師としてサポーターをしてくれていました。まさにぐちゃラボマスター。

とても穏やかで優しさ溢れる方ですが、実はとってもアグレッシブで発想の豊かな先生です。


実は私の影絵シアターも、月の満ち欠けも元々は麻子さんがやっていたものを真似させていただいたんです!!


他にも、娘さんのプレスクールの情報や、各プログラムを実践した情報などとっても丁寧に紹介してくれていましたよ。

麻子さんはお子さんと一緒にご自身の人生を楽しんでいる♪ととても感じる素敵なママさんでもあります。

そして、「食」に関してはマクロビを実践されています♪今回の食のテーマに絡めた麻子さんのお話も聞けちゃうかもしれません(^o^)v

 

◉後藤祐希(ユキさん)

私はというと・・・


今回も参加いただいた皆様からの質問やご感想に合わせて遊びの紹介、科学実験のお話なんかをしてきたいなぁと考えています。


Autumnにご参加いただいたママからの感想はこちらです♥️



ゆきさん

いつもお世話になってます。
どんぐり通信、毎回濃くて温かいメッセージ!
すごく嬉しいです。ありがとうございます。

なかなかお礼を言えなかったのでメールしました。

「これもできたね、アレも難しいのにがんばったね」と
いつもならついつい、振り返ることもなく流されてしまいますがこの機会に娘の頑張りに気づけます(^^)

今日も、たまたま氷を見て、
「色水のお絵かきしたい!」と言っていました。

そうやって経験がちょっとずつ繋がっていくんだ…と、
勉強になります♪

公園に出かけたときなどは落ち葉拾いも楽しいです(^O^)

私が気づかない場所(駅前やスーパーの駐車場など)でも
娘が落ち葉を見つけてくれるので
「こんなところにもキレイな葉っぱがあるんだ~」と感動します。

ゆきさん、まほさんも子育て中で準備も大変なことあるかと思いますが
いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

今月もよろしくお願いします(^O^)/


みなさんのサポートができるよう、今も発達運動学やモンテッソーリ、シュタイナーと子育てに関連する学びを続けています(^^)v


ちなみに・・・

私は実家が山小屋なので真冬の大自然に囲まれて育ちました。真冬の楽しみはスノーモービルに乗れること笑



そんな冬の大自然を感じるお話なんかもしちゃうかもしれません。

 

 

 

ふんわりゆったり丁寧に

 

今回チームのスローガンに掲げているのが

「ゆったり丁寧に見守ろう」です。

 

綾ちゃん、麻子さん、わたしの子育てに対する共通点が「子どものやりたいにじっくり付き合うこと」


綾ちゃんは毎朝息子さんがお弁当を作るのを30分以上も見守るそうです。


麻子さんも娘さんが休日にお弁当を作って出かけるために3時間もキッチンで付き合っていたんだとか!!


私自身も、制作遊びに没頭しているときは隣で一緒に政策を楽しんだり、登園準備など、自分でできることはやりきるまで待っていようと考えています。

 

この「待つ時間」姿勢が子どもの自立や自信につながります。

 

これはモンテッソーリ教育の

子どもが一人でできるようにサポートする

という考え方です。


先ほど紹介したように、

綾ちゃんはモンテッソーリの講座もされています。


実は私も、麻子さんもモンテッソーリ教育についても勉強したり、実践したりしているんです。

 


そこで!!!

 

今回のGuchaWorld WinterチームBでは

「ぐちゃぐちゃ遊び」×「おうちモンテ」をテーマに、子育てのヒントや環境づくり、おうちでできる遊びなどを紹介していきます。

 

モンテというと「お仕事?」とか「教具」とか難しそうだったり、How toばかりに目が行きがちですが、もっと根っこのお子さんを見守る姿勢や環境づくりといったことを重視して、ママが楽しくお子様と遊べるようなサポートをさせていただきます\(^^)/

 

「じっくり丁寧に!」と言っていますが私はかなり大雑把な性格(((^_^;)


それでも自立を見守るモンテッソーリ教育の考え方には共感する部分が沢山あります。


だから、私にはきっと向かないかも・・・

なんか堅苦しそう?と思うママもご安心くださいね。


私個人は、「ズボラママでもできるおうちモンテ」がテーマですので一緒に、ゆるく、気軽に、丁寧に。子どもと向き合うことを考えていきましょう♪

 


【Bグループのオンライン教室日程】

12月13日(日)10:00〜10:45 井本
12月19日(土)10:00~10:45 山口
12月22日(火)10:00~10:45 後藤

1月9日(土)10:00~10:45 山口
1月17日(日)10:00~10:45 井本
1月26日(火)10:00~10:45 後藤

2月6日(土)10:00~10:45 山口
2月14日(日)10:00~10:45 井本
2月23日(火)10:00~10:45 後藤

オンラインクラスは全てご参加頂く事が可能です。

また開催したオンラインクラスは録画したものを投稿させて頂きますので、お時間のある時に後日、録画を見ながらプログラムを行う事も可能となります。
 
 

 

私たち以外のチームのご紹介はこちら!


●チームA英語担当トミーさん

トミー先生のブログはこちら


●チームC(杉元、松倉、服部)

 チームCの自己紹介ブログ



以上、GuchaWorld Winterチームのご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な冬を過ごしましょうね♪

 


【お申し込み】

 
メールでのお問い合わせは下記から↓↓

 

 

 Gucha Worldにご参加いただく方も、ご参加いただかない方も。
素敵な秋を迎えましょう\(^^)/