こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回は
GuchaWorldのオンライン教室レポート
です!
 
GuchaWorld9月のテーマは影・光・月

私のオンライン教室では「お月見」をテーマに遊びました。



今日はそのをレポートします。
 

ユキさんもチャレンジ!英語の手遊び♪
 
ぐちゃぐちゃ遊びのお教室といえば、いつもの手遊びから始まります。
 
今回のGuchaWorldでは、手遊びも英語のものを紹介しているんです。
 
そこで!!!
 
ユキさん頑張って覚えました♪
 
せっかくならみんなで歌いたいな♪と思ってずっと口ずさんで覚えたんです。
特に2番が難しかった・・・・・・
 


一緒に楽しそうに手遊びしてくれたり、ジーーーット見てくれるお子さんに励まされて、
歌いきることができました!!

 
影絵シアターから始まる物語
 
手遊びでウォーミングアップをしたら・・・・・・
 
遊びの世界に入るためのお話です。
 
今回は、9月のテーマでもある”影”を使った影絵シアターで世界の夜に輝くまんまるお月様のお話をしました。



子供にとってお月様は、一緒に遊んでくれるお友達のような存在だと思っています。
 
そんな身近なお月様と一緒に遊びながら世界を旅する物語を作りました。


一緒にお餅つきをしたり
一緒にダンスをしたり
一緒に叫んだり

楽しんでもらえたかな??

世界で見えるお月様の違い。
みんなにはお月様の模様は何に見えるかな?


 

お月様の模様を描こう
 
そんなお月様の模様を描いてみよう!!
 
みんな、自由にお絵描きをしていました💓


パンプキン!!とまさかのかぼちゃが登場したり、一人一人の個性が垣間見れました。


模様ができたら魔法をかけます♪

夜の空に輝く魔法です。

 
ママたちに魔法使いになってもらって、素敵な魔法がかかりました。
 
夜の空に輝くお月様。
 
本物の夜にはもっと魔法が強くなるよ♪

真剣に覗き込もうとする姿。
可愛らしい!!

 
お月見団子を作ろう
 
まぁるいお月様ができたら・・・・・・
 
いよいよお月見です。
 
お月様に感謝を伝える「お月見団子」を作りましょう♪
 
まずはお餅を柔らかくするよ。
 

みんな必死に握る姿がとっても愛おしい。
 
お餅をぺたぺたぺったん!
 
平たく潰したら・・・・・
 
 
お手々のお化けも出てきたよ。
 
 
お餅が柔らかくなったらコロコロ丸めていきますよ!!
 
お月見団子は『十五夜』にちなんで15個丸めましたよ。
必死に丸めてくれるお子さんの姿が職人に見えました!
 

 
お団子ができたら、お皿に並べていきます。
 
実は並べ方にも由来があるんですよ。
 
平日開催のため参加してくださったのは2歳前後のお子さんだったので自由に並べましたが、
録画視聴してくださる年中さん、年長さん向けに古くから伝わる並べ方とその由来もご紹介しました。
 


 
みんなお月見団子できたね。

みんなのお月見団子見せて💓

前のプログラムで作った夜の空に貼ってくれたお友達。

暗いお空とのコントラストが素敵♥️

 
お月見団子食べちゃった!!
 
物語(プログラム)の最後は紙皿を使ったお話をしました。

お月様が、お団子を食べちゃう物語♥️

 
お月様のために頑張って作ったお団子。

「美味しかったですよ」とお月様が喜んでくれて良かったね。

移り変わる紙皿の絵を見るみんなのリアクションが面白かったです🎵


お月様いつもありがとう
 
今回のプログラムで私が子どもたちに伝えたかったのはお月様への感謝の気持ち
 
娘が2歳の頃。
保育園の帰りにいつもお月様とおしゃべりをしながら帰っていました。
 
どんなにぐずっていても、お月様が見てるよ!というとすんなり歩き始める娘。
 
お月様が大好きで、お月様とご飯が食べたくて、真冬の夜に窓を開けて夕飯を食べる娘。
 
暗い夜の空に優しく光るお月様はいつも娘を見守っていてくれました。
 
そして、私もそんなお月様に何度も助けられ、癒されていました。
 
多くの親子にとって、お月様はそんな優しくあったかい存在です。
 
 
「お月見」も月に作物の豊作を感謝する意味があります。
 

今年は10月1日
 
「ありがとう」の気持ちを持って、お月様を眺めましょう。
 


 
早速、参加いただいたママからはこんな感想が届きました(^-^)v
 
ゆきさん、今日はありがとうございました♪

はじめの歌、英語!すごい!からの手づくりのお話に心が癒されました😊

娘は、「○○ちゃんのしゃくひん(作品)」を見せるのが楽しかったようでした♡

終わった後も、お月さまがお団子食べちゃったね!
っと、お話していましたよ♪

心のこもったオンライン教室ありがとうございました♡
 
ゆきさん、お疲れ様でした^^

実は息子と2人でオンライン教室に参加するのは初めてで、どんな反応を見せるかドキドキわくわくして臨みました。

手遊びは照れて見てるだけでしたが、ゆきさんがおつきさまやススキを持ってくると、息子もおつきさまの絵本やススキを一生懸命見せてました。
姉が一緒の時は、姉の真似が多いので、今日は息子の新たな一面が発見できて、私も嬉しかったです💕粘土も上手に丸めていたので、今年はお月見団子、一緒に作ってみようかな♪

ちなみに、娘は幼稚園から帰ってきて「ゆきさんとやったの?ずるーい!やりたかったー!!」とお月見団子作ってました♪ 17個作ったうちの15個を使って、一生懸命自分で並べていました。大きさが違うので、何度も入れ替えたりしながら完成させていました^^

オンラインでも息子も最後まで参加できて感動でした。次回も楽しみです。
 

ありがとうございます\(^^)/
頑張って、試行錯誤して作ったプログラム。
ママの言葉は本当に嬉しいです!!
 
おうちぐちゃぐちゃ遊びは、お子さんだけでなく、ママもワクワクドキドキしちゃうプログラムです。
 
そして、講師の私もお子さんやママの喜ぶ顔をみて幸せになれる。


素晴らしい時間をありがとうございます\(^^)/
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
 
今日は「オンライン教室 GuchaWorld September お月見のレポート」でした。
 
 
 

【GuchaWorld冬の募集中始まっています】

 

 GuchaWorld ホームページ


 

【来年度から定期クラスを計画中♪】

 

気になる方は、ぜひLINE登録をお願いします。

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてはLINE@にて先行でのご案内となりますので、お友だち追加をお願いいたします。

ご質問、お問い合わせはラインにてコメントを送付願います。