マメと外反母趾を防ぐ研究の重要性 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

「走るときは母指球で蹴る」という言葉が流行ったことがありますが、

母指球で蹴るときに足の裏が外反していると、マメができます。

 

足の裏を外側に向けることを“外反”といいます。

 

 

車で例えると、タイヤが真っ直ぐ着いていない状態なので、

速度を出したり、ロングで走れば故障の原因となります。

 

 

 

ランナーで、故障ばかり繰り返す方、

たぶん、足首にも問題があると思います。

 

 

 

 

 

【ホイルが曲がっている状態↓】

 

 


 

【関連記事】

 

 

 

 

 

あたり前のことですが、

足首が外反すれば、

 

 

 

 

親指も外反します。

 


 

 

 

 


 

 

 

 

  マメと外反母趾を防ぐことの重要性

 

 

  • マメと外反母趾はセットでついてくる、

 

  • 外反母趾と変形性膝関節症はセットで付いてくる、

 

そんな事を前の記事で書きました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

その前の記事では

 

マメは蒸れではなく、医学的には外傷性水泡で、やけどと同じ症状です。

そんな事を書きました。

 

 

 

 

 

 

足の裏が外反(足の裏を外に向く)すると

マメができやすくなります、

 

 

 

 

マメやウオノメができる人の足を見ると、外反してますよ。

 

そんな事を書きました。

 

 

 

 

 

 

外反が起きると、ニーイン・トゥーアウトが起きますよ

・・・とは、書かなかったけど、

 

 

 

 

足底筋膜炎も、シンスプリントも、有痛性外脛骨も

マメができるのと同じ、外反(足の裏の外返し)が起きています。

 

 

 

 

 

 

 

その仮説が正しいとすれば、

 

 

 

 

外反母趾や、マメを防ぐ方法に、

 

膝の破壊を止める方法が

 

隠されていることになるわけです。

 

 

 

 

 

仮説の話ですけどね。

 

 

 

 

ところがどうでしょう?

 

 

 

●外反母趾の予防は

 

五本指ソックスや、サポーター

 

 

 

●マメの予防は

通気性のイイ靴下と、保護テープ。

 

 

その方法で、膝の破壊を防げる気がしません。

 

 

 

 

令和になっても昭和と同じっていうのは

あまりにも雑な気がします。(主観です)

 

 

 

 

外反母趾の研究をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram