感謝の気持ちとご報告 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

開発費が底をつき、一時は中止を決めた「ラクちんソックス開発計画」ですが、ランナーの皆様に支援していただき、研究を続けることが出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

こういう事を書くと、

 

まるで何かに効果のある靴下だと勘違いされやすいので書きたくはないのですが、

 

 

先週に書いた椎間関節狭窄症のお父さん。

 

 

 

 

 

歩けるようになりました。

 

 

 

 

 

高齢な方には履きにくい靴下だと思います。

 

一足の靴下を、毎日洗濯して一週間履いてくれました。

 

 

 

一週間前の横から見た姿勢です。

 

 

一週間後の横から見た姿勢です。

 

 

 

一週間前の後ろから見た姿勢です。

 

 

一週間後の後ろ姿です。(右肩が落ちているのは腱板を断裂しています。)

 

 

 

「自分の足でトイレにいけなくなったら死のうと思ってた。本当にありがとう。」と、

 

目に涙を浮かべながら、力強く言ってくれました。

 

 

「お礼なら、市民ランナーの皆さんに言って下さい。」そう伝えておきました。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

靴下の製造をかけるときは、最低でも100万円以上かかります。

 

特殊な靴下なので、一度作って完成するはずがありません。

 

作ったモノをベースに、何度も何度も作り重ねます。(現在プロト5)

 

 

 

試算が出たとき、「とても一人では作れない。」そう思ったのですが、

 

皆様の支援に支えられ、研究を続けることが出来ています。

 

 

 

 

 

※ラクちんソックスは薬器物ではなく衣料です。「腰痛が治りますか?」等の質問を受けても「病院に行って下さい」としか回答いたしません。