3か月で1800kmを走り終えたナイキ・ズーム・フライ│静岡県 富士宮市 若葉治療院 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

「月間600kmから700kmかなぁ。・・・もしくはそれ以上かも。」 

そんなペースで、3カ月使用したナイキ・ズーム・フライを見せていただきました。

 

 

新しいシューズが出ると、「このシューズは良い」、そんな記事が出回りますが、良いと思うシューズでも、

実際に使いこんでみると欠陥が見えたり、解らなかった良い所が発掘されたりするものです。

 

この冬から頭を悩ませてくれたZOOM  フライ。

 

新しいシューズだけに、使い込んだデータが解らない靴でした。

さて、どうでしょう?

--------------------------------------------------------------------------------

(右のシューズです)

カップが内側に傾いているようにも見えましたが、

カタログを見ると、もともと傾いていた気もしますね。

 

=====================================

 

随分ミッドソールにシワがよってますね。これはどのシューズもそうですが、距離の割に、

つぶされて薄くなっていないのは驚きますね。

 

シューズの交換時期については、今まで何度も書いてきましたが、

素材は日進月歩で進化していますね。認識が少し変わりました。

 

参考記事:ジョギングシューズの交換時期について

 

 

 

わずか、7年前のシューズでは、ミッドソールが潰れるシューズも多くありました。

 

 

今度のナイキZOOMのミッドソウルは、見た目は柔なわりにタフですね。

 

 

シワはよるけど、硬化するようなことはありませんでした。

 

それどころか、ずいぶん柔らかく感じます。外側のミッドソールを

指で挟んで握るだけでこんな動きをしました。 

 

 

柔らかければブレたり、踵の骨を底着きしたりといろいろあるのですが、

さすがに厚底です。踵の骨を突き上げる心配はなさそうです。

 

手元に走行100km未満と思われるこちらのモデルがありましたので、

同じように硬さを比べてみます。

 

 

 

モデルが違うので比較対象にはなりませんが、参考程度に。

 

仮説なんですが、ZOOM系のアウトソール、どうも 外側の高さが気になっています。

もしも、走行すると柔らかさが増すような素材なら、シューズの底が厚いだけに、

“慣らし”をいれたら、案外いいシューズになるのかもしれません。

 

新しいシューズを買ってすぐに使う人がほとんどですが、慣らしは厚底シューズに限らず、どのシューズでも行うべきです。

--------------------------------------------------------------------------

ただ、個人的には・・・やっぱり一本目の紐の位置が気になりますね。

指が上がるのを押さえるのが気になるのではなく、

親指側の横を押してしまうので、走っているうちに足を小指側に押し出してしまわないか?

そんな事が気になります。 憶測ですけどね。 

足の小指がインソールからはみ出すのも、シンスプリントや膝の痛みに繋がるからです。

参考記事:アッパーの重要性

      

アッパーの素材も、インナーの素材も摩耗は全く感じないですね。

インナーのシェルが良すぎるだけに、足の周径にフィットしますね。

 

足の甲の形は人それぞれです。フィットするのは良いのですが、インナーが甲にフィットする事で

シューズのアウトソールが正しい位置からズレてしまわないか?そんな事も心配になりました。

 

 

なんか、シューズのレビューみたいになってしまいましたが、

 

なんで、この倒れ込む足を、治した後の足に、

   

           治療前                   治療後

 

 

シューズを履くと倒れ込むのか??

原因とそれを防ぐ方法を探っています。

 

つづく      関連記事:  おーい!ナイキ!オレの話をきけ。

 

 

 

-----------------------------------

 

■スポーツをされていない方も、お気軽に越しください。

 

 

 

 

  ●若葉治療院 富士宮本院   :静岡県 富士宮市 西小泉町 21-2     : TEL 0544-26-6628

  ●プラスボディー 若葉治療院 :静岡県 富士市 青葉町377          : TEL 0545‐64-7088

  ●若葉治療院 清水院      :静岡県 清水区 辻4丁目                  : TEL 054‐366‐2227