「堀河百首」各題の心を読む【照射】 | わたる風よりにほふマルボロ

わたる風よりにほふマルボロ

美しい和歌に触れていただきたく。

*:..。o○ ○o。..:*

 
梶間和歌歌集『生殖の海』
 
梶間和歌作品一覧
 

*:..。o○ ○o。..:*

new堀河百首チャレンジnew

note記事・マガジンにて販売中。

 

短歌往来2022年8月号

作品が掲載されました。

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

03-3234-2926

(ながらみ書房さま)

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

及ばぬ高き姿を追へ。

新古今見ざる歌詠みは

遺恨のことなり。

 

ごきげんよう、梶間和歌です。

 

 

勢いづいた時に

ものごとは進めたいものです。

 

「堀河百首」題、夏の7題目。

「照射(ともし)」までやってきました。

 

 

これまた現代では

そもそも意味から調べなければ

わからない、

なんなら調べてもよくわからない

題ですが、

 

「わかるわかる」と思って

トンマナの外れた詠み方を

してしまう題より

ある意味安全かもしれません。

 

慣れ親しんだ(と思い込んでいる)

題にも

馴染みのない題にも、それぞれ

真剣に取り組みたいものです。

 

 

 
 

Facebookグループのほうでは

詠んだ歌を隠さない状態で

学びのシェアをしております。

 

こちらでは

学びの部分のみの転載。

 

あなたの詠歌や生活に

少しでも役立てていただけたら

幸いです。

 

 

「照射」題で梶間の詠んだ和歌は

note有料記事でも読めます。

 

 

 

  • 「照射」

 

 

 

 

 

「堀河百首」題での梶間詠を読む

 

Facebookグループ

 

「堀河百首」チャレンジを始めた話

 

「「堀河百首」各題の心を読む」

【立春~苗代】

【董】

【杜若】

【藤】

【款冬】

【三月尽】

【更衣】

【卯花】

【葵】

【郭公】

【菖蒲】

【早苗】

 

 

題詠お役立ちアイテム

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援、

また金銭的なご支援も

本当にありがとうございます。

 

金銭面の懸念された引っ越しも

なんとか終え1年強、おかげさまで

無事生活できております。

 

 

アルバイトのほうで

労働災害がありまして、

 

いったん自費(カード不可)

診てもらったのち

手続きを経て返金、

 

というピンチもありましたが

(自費で払える余剰の現金などない! )

 

それも読者様からの応援で

乗り切ることができました。

 

(大きな怪我ではなく、

 現場にも復帰しています。ご心配なく)

 

 

見守ってくださるすべての方に

感謝しつつ、

 

貴重なお金を使って

ご寄付、お見舞い、また

引っ越し祝いを下さいました方に

特に厚く御礼申し上げます。

 

 

今後とも

それぞれの及ばぬ高き姿を

それぞれの役割とペースで

追ってゆきましょうね。

 

私は和歌において、

あなたはあなたの領分で。

 

 

梶間和歌にいっそう和歌仕事に

集中させるべく、引き続き

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、またね。

 

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

生活費のご寄付を募っております。

 

アルバイトは現在閑散期、

読者の皆様のご支援が

とても心強いこのごろです。

 

繁忙期の睡眠時間確保のための

引っ越しも

次の更新までに望んでいましたが、

最近それも諦め、

引っ越し貯金を生活費のほうに

回しています。

 

あなたの応援が

私の和歌仕事の質を

担保し、向上させます。

 

あくまでご無理のない範囲でですが、

ご支援のご検討をお願いしたく。

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

音符梶間和歌の堀河百首詠を読む

 

 

音符その他の作品を読む

 

 

音符梶間作品の載った雑誌を買う

 

new最新の掲載情報

『短歌往来』2022年8月号new

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

03-3234-2926

(ながらみ書房さま)

 

 

音符Facebookグループで遊ぶ

 

 

音符和歌みくじで遊ぶ

友だち追加