「堀河百首」各題の心を読む【三月尽】 | わたる風よりにほふマルボロ

わたる風よりにほふマルボロ

美しい和歌に触れていただきたく。

*:..。o○ ○o。..:*

 
梶間和歌歌集『生殖の海』
 
梶間和歌作品一覧
 

*:..。o○ ○o。..:*

new短歌往来2022年8月号

作品が掲載されましたnew

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

03-3234-2926

(ながらみ書房さま)

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

及ばぬ高き姿を追へ。

新古今見ざる歌詠みは

遺恨のことなり。

 

ごきげんよう、梶間和歌です。

 

 

「堀河百首」チャレンジですが、

梶間はようやく

「三月尽」から「更衣」と

夏の題に入ったところ。

 

遅々とした梶間のペースは

どこ吹く風、

 

私の運営する

Facebookグループには

とうに1周を終えたという方も

いらして

 

大変刺激を頂いています。

 

 
 
私が投稿できない日も
グループを盛り上げてくださり、
本当に有難いです。
 

 

 

今日シェアするのは「三月尽」。

 

 

旧暦ですと

一月、二月、三月が春。

 

その三月の最後の日なので、

春の最後の日、

翌日からは夏ですよ、

という日のことですね。

 

 

現代短歌の世界だと

新暦3月の最終日、

3月31日のことを

「三月尽」と表す方も

いるようですが……。

 

本人の哲学の結果であるならば

何も言いませんが、

もし無知の結果だとすると、

もやもやするものはありますね。

 

 

……さて。

 

 

 

  • 「三月尽」

 

 

 

 

 

 

 

「三月尽」ないし

それに近い晩春の題で詠まれた

おすすめ和歌も、

合わせてご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

詠み終えた「堀河百首」題が

もう1記事分ありますので、

明日も更新しますね。

 

その後はまた

ぽつぽつ、になると思いますが、

気ままにお楽しみいただけましたら

幸いです。

 

 

Facebookグループ

 

 

 

「堀河百首」チャレンジを始めた話

 

「「堀河百首」各題の心を読む」

【立春~苗代】

【董】

【杜若】

【藤】

【款冬】

 

 

お役立ちアイテム

 

 

 

 

 

 

いつも応援、

また金銭的なご支援も

本当にありがとうございます。

 

金銭面の懸念された引っ越しも

なんとか終え

もうすぐ1年になりますが、

おかげさまで

無事生活できております。

 

見守ってくださるすべての方に

感謝しつつ、

貴重なお金を使って

ご寄付、また引っ越し祝いを

下さいました方には

特に厚く御礼申し上げます。

 

 

今後とも

それぞれの及ばぬ高き姿を

それぞれの役割とペースで

追ってゆきましょうね。

 

私は和歌において、

あなたはあなたの領分で。

 

 

梶間和歌にいっそう和歌仕事に

集中させるべく、引き続き

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、またね。

 

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

生活費のご寄付を募っております。

 

有難いことに

まれに臨時収入はありつつも、

アルバイトの閑散期、繁忙期の

収入の差が激しく、

支払いに安心感のある生活には

もう少し届きません。

 

可能であれば

来年もう一度引っ越したく、

少し貯金したい気持ちもあります。

 

あなたの応援が

私の和歌仕事の質を

担保し、向上させます。

 

あくまでご無理のない範囲で、

ご検討よろしくお願いいたします。

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

音符その他の作品を見る

 

 

音符梶間作品の載った雑誌を買う

 

new最新の掲載情報

『短歌往来』2022年8月号new

nagarami@jasmine.ocn.ne.jp

03-3234-2926

(ながらみ書房さま)

 

 

音符Facebookグループで遊ぶ

 

 

音符和歌みくじで遊ぶ

友だち追加