義実家の騒動について主に書いています。
~これまでの経緯~
・元気だった義母が突然倒れる<01><14>
・義実家の総預金28万円!<15><27>
・義母の死<28><45>
・義実家の売却と義父の引越<46>

 

姉と弟の関係について考えてみた。

子供の頃、ほとんどの兄弟において、歳はさほど離れていないはずなのに、謎の上下関係があった。

姉(兄)が理不尽に妹(弟)に命令をする構図だ。。。

 

しかし、特に同性の兄弟だと、歳を取るにつれ、友達のような関係に変わっていき、一般的にはしっかりしていると言われている妹(弟)が頼りない姉(兄)を助けるような関係性に変わっていく。

 

しかし、異性の兄弟の場合、異性ということもあり、仲良くなるということはあまりなく、昔のままの謎の上下関係を引きずったままになっているパターンが多々あるのではないかと思う。

旦那と義姉の関係もまさにそんな感じだ。

 

義父がアパートへ引っ越す日、義姉の家へ向かっていると、義姉から旦那に連絡があった。

義姉の家に来る前に近くにある公園へ来いとのことだ。

そこで義姉の子供たちが待っているので、犬を散歩させてから家に連れて来いとのことだった。

 

犬が吠えることを過剰に気にしている義姉が知恵を振り絞り、散歩させることで吠えなくなると考えたのだろう。

自分がそう思うのであれば、自分ですればいいのに、自分は何もせずにそれを弟と子供に押し付けるところが理不尽な義姉らしい。。。

 

それでなくてもこの日はスケジュールがつまっているというのに(⇒その時の記事はこちら)相変わらず面倒な人だなと思いつつ車を走らせていると、めぐみの雨が降ってきた。

すると、やっぱり散歩は中止との連絡が来た!

私たちがこれまで頑張ってきたことをお天道様は見てくれていたのだ!

 

義姉の家に到着する10分前位にもうすぐ着くと連絡をいれたが、義姉の家は鍵が閉まっており、チャイムを押しても誰も出てこない。。。

「もう着きましたけど」と旦那が電話すると、「あー今から行くわー」と義父のアパートから義姉の旦那と長女がゆっくりと家に向かって歩いてきた。

 

どうやら、義父のおしゃれなアパートを一足先に見て盛り上がっていたらしい。。。

その間、早くキャリーケースから出してほしい飼い犬は近所中に響き渡る声で吠え続けていた。

義姉は一体何がしたいのか。。。私には全く理解できなかった。