カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 



うちの1号は

IQ62の軽度知的障害らしいんだけど。



 

支援級へは行かず

まもなく普通クラスのまま

6年生になります。

 
 
 
発達障害を抱えている子、
特に勉強が苦手な子は

小学3年〜4年生の頃からどんどん
周りとの差が開いていき…
 

 
普通クラスでの授業がしんどいと
感じる子が増えるのはわかるんだけど



具体的にどんなことが
しんどくて、ストレスなのか?
 
 
 
順番に当てられること。
(発表させられること)
 
 
らしい。
 
 

順番に前に出て黒板に書いたり
順番にみんなの前で発表させられたり。
 
 
これが1番ストレスだそう。

 
 
ここまでの
1号との会話を聞いていた夫も、
 
 
 
「わかる!俺も小学校の算数で、俺の順番の日だけ学校休んでた!」
 
 
 
と言い出し滝汗


 
わからないことを強制的に
発表させられる場面に遭遇するのは
相当ストレスだということがわかった。



(普通に考えて、私もやだわ)
 
 
 
 
 
でね、1号は、算数の授業だけ
支援クラスに・・
みたいな提案をしたけど、拒否だったのね。
 
 

算数の授業がイヤだから、学校休みたい!
みたいなことも、今まで1度もなくてうーん
 
 
 
ストレスかかる授業環境で過ごしてるのに、
学校休みたい!ってならないのが
すごいよねーって夫と話してたら、
 
 
 
1号が
 
 
「この問題わからないので、友達に代わりにやってもらいます」って言ってるから大丈夫。
 
 
 
と言い始めて、衝撃が隠せないwww
 
 
 
 
え、そんなので許されるの????www
 
 
 
 
4年までの担任なら通用したのに、今の担任には通用しない。『先生が教えるから自分で言いなさい』と言われるから今の担任が嫌い。
 
 
 
 
と言ってましたゲローゲロー



自分の意見が通用しない相手に
毎回「友達にやってもらいます」と言ってる1号も
なかなかだな。笑
 
 
 
↓今の担任の先生のこと、なんだかんだ褒めてる1号。
 
 
 
先生からも、1号からも
「わからないので友達にやってもらいます」
って言ってる話、聞いたことなかったから
衝撃でしたネガティブもやもやもやもやもやもや
 
 
 
 
夫は夫で、
 
 
小3年や4年で
「わかりません、友達にやってもらいます」
って言えるメンタルすげーわ!
 
俺は無理!
無理だから学校休んでた。
本当1号メンタル強いwww
 
 
 
と感心してましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
わかりません。

と言える勇気さえあれば
どこでも生きていける気がしてきた。笑
 
 
 
いやこれはこれで
先生にとっては迷惑な存在にもなるのか滝汗

特に先生から指摘されたことがないから
わからない←

 
 
1号は、1号で

 
「しょうがねぇなぁ。1号の代わりにやってやるよ」
と言ってくれる友達がいたり、
 
 
小学校低学年の時、
体操服のズボンの紐も結べなかったので
 
 
「しょうがねぇなぁ。代わりに結んでやるよ」
と気づいてくれる友達がいたり。
 
 
できないことを認めてくれる友達に
囲まれていることに、今のクラスの
居心地のよさを感じているのかもしれない。


 
もちろん、
そういう性格のいい子だけでなく
 
「お前こんな問題も解けねぇのかよ」
 
みたいに言ってくる子もいた。
 
 
なので、
凹んでいた時期もあったけど・・・
 
 
 
 「あんなやつら、無視しとけばいい」

と言っている1号よ滝汗滝汗滝汗




普段から仲良くしてくれている友達に
1号のことをバカにしてくる子は1人もいないので
 

いつも助けてくれる子に囲まれているからこそ
できないことが多くても、
 
 
「できないことは恥ずかしいことじゃない」
と思える子に育っているんだと思いますおねだりスター
 
 
友達の影響力がすごい!
 
 
 
これは、私も言い続けていることのひとつで
 
 
 
できないことは
恥ずかしいことじゃない。
 
できないときは、周りに助けてもらい
できない子がいた時に、
自分も助けてあげられる子でいようね。
 
 
 
を第一教訓にしています!
 
 
 
これは、
 
 
 
お勉強は苦手かもしれないけれど
ゲームやパソコン操作で挽回している1号!
 

 
私が1番だいじにしているところは
その通りに育ってくれているようです。
 
 


昨日の記事でいただいた質問なんだけど、
自転車ホルダーの安全性について。




質問の意図としては、YouTube見ながら
走行したりしませんか?

ということだと思うんだけど、

「ナビを使用するために設置する」

という目的のもと設置したので、

ナビ目的以外で使用するという発想が
わたしにも1号にもなかったので盲点でした😮




普段からスマホ見ながら自転車は絶対だめ!
電話は自転車を止めてから取ること。



をルール化していたので、
まさか、大丈夫だろうと思っていましたが
念のため、YouTube見ながらチャリに乗ることは
危険運転になるため、犯罪になる。


というお話をしました滝汗お願い
改めて、ありがとうございます!



ナビに関しても、凝視しないよう
注意しておきましたお願い



念のためにお伝えしますが、
うちは電車が1時間に1本。交通量が少ない地域に住んでいるため、都会の人とは感覚が違うかもしれません🤔




4号ちゃん。3歳になりました赤ちゃん泣き飛び出すハート



妊娠中、いろいろとあったけど、
すくすく育っています赤ちゃん泣きイエローハート

4号ちゃん、だいぶ喋るようになりました!
やっと最近フルネームが
言えるようになった感じです✨


また4号ちゃんについても書きます🙆


保育園着に愛用している

春夏用のデニムレギンス👖



デニム キッズ レギンス 春夏用 #PR
赤ちゃんから大人まで
からだ全身に使える
アロベビーのミルクローション星
 
 
我が子たちも、全身
塗りたくってます指差し飛び出すハート
 



 
 
 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね