IQ62という軽度知的障がいと

発覚した小学5年生の1号。

 

 

 

 

 

 

 

家では、計算などのお勉強というより、

パズルやぬり絵など、知育?をメインに

行っています!

 

 

 

発達障害の子におすすめされている

医者が考案したコグトレパズル↓

 

 

 

 

 

 

 

これ、発達障害の子や、

幼児教育としてぜひ、みんなにも

やってほしいんだけどびっくりびっくりマーク

 

 

 

コグトレパズルをやるメリット

 

 

星数字を学ぶ基礎ができる

星集中力がつく

星粘り強さがつく

星運筆力がつく

星空間認識力がつく

星脳が活性化される

 

 

など、お勉強以前のことが

身に付くみたいですうーんびっくりマーク

 

 

 

 

 

コグトレパズルの中でも、

簡単そうで難しいのが、「点繋ぎ!」

(1号が特に苦手で、伸ばしたい科目)

 

 
 

 

 

印刷して、

わたしと夫も一緒にやってます。笑

 

 

わたしも、うっかり1段ズレていたり、

夫も時間をかけないと、難しい…みたいで。

 

 

点繋ぎに苦戦している時点で

一家全員が、発達障害疑惑でてます笑い泣き

 

 

 

1号(小5)の作品

 

 
 
りんごやおにぎり、ちょっと惜しい感じ。
 
 
 

2号(小2)の作品

 
 
 
1号のを最初に見ていたので、
2号の完璧さを見て驚きました💦
 
定規を使って、本当に丁寧に。
1号との違いに、衝撃を受けてますガーン
 
 
(わたしはヘリコプターの1番下の線を、
一番端っこまで引っ張ってました💦うっかり驚き
 
 
 
 

3号(6歳)の作品

 
 

 

てんつなぎの概念とは???

 

 

 

これ、小学校受験してる子だと

普通にできるんだろうけど、

3号が想像以上にできなさすぎて

焦りを感じています驚きガーン

 

 

 

けど、これってやればやるほど

上手になってくるんですよ指差し星

 

 

 

計算問題よりも、

粘り強く机に向かいますし、

わたしや夫も一緒にやるのに

ストレスがないというか。

 

 

 

もっと早く取り入れておけばよかったと

後悔していますガーン

 

 

 

けど、まあ知れてよかったびっくりマーク

 

 

 

 

でね、この週末

マイクラの点繋ぎを本屋さんで見つけてラブ

 

 

 

 
 
買いました👌
 
 
 
1号は、
「エンダーマンすきなんだよね~」
って丁寧に書き上げていました大泣き嬉しい!!
 
 
 

今まで、宿題を写すだけで、

まともに机に向かうことがなかったから

一歩進めた感じがあります大泣き星

 

 

 

ちなみに、3号のはやばいwww

 

 

 
 
特訓が必要だ笑い泣き
幸い、本人にやる気があるので、
しばらく点繋ぎやりたいと思います✨
 
 
 
こういう、簡単な点繋ぎもあるんだけど、
大きい数字も読みながら進めるから、
4歳くらいからできそうな感じびっくり
 
 
 
 
 
印刷がんばります←笑
 
 
 
 
 
マイクラの点繋ぎにも、
 
星集中力
星観察力
星注意力
星運筆力
 
が養う!と書かれてある!
 
 
ADHDや知的障害、LDの子どもたちが
積極的に取り入れたい訓練が
マイクラでできる指差しイエローハート
 

1号は、あつ森卒業して

すっかりマイクラ好きになってしまったけど

マイクラの商品たくさんあって、助かる~ちゅーイエローハート

 

 

 

 

発達障害の子や、

疑惑のある子、点繋ぎやってみてーーー✨

 

 

前に、1号は

洗濯物畳むのが苦手

っていう記事書いたんだけど

 

 

 

 

 

 

発達障害(空間認識力が弱い子)は、

洗濯物を畳むのが苦手みたいなんです…

 

 

マジで最近知りました真顔

 

 

 

この点繋ぎは、「空間認識力」も

鍛えられるみたいなので、

 

 

 

もし、洗濯物畳むのだけ

いやがって困る!という子がいたら、

点繋ぎやってみるのはどうかなうーん

 

 

 

 

うちもまだ点繋ぎ始めたところで

洗濯物嫌いからは脱出できていないんだけど💦

いい!と言われていることは、

親ができることであれば、

一通りやってみたいよね大泣き

 

 

 

というわけで、

点繋ぎ、家族全員でやってますちゅーイエローハート