発達検査でIQ62(幼稚園児くらいの知能)


「軽度知的障害」


という結果が出た、小学5年生の1号。





当面の間は、

支援級にも、通級にも、学習支援にも

行かないことに決めました。



療育手帳も取得しません。



1号の意見を尊重し、

1号が希望する方法で、

今の学習環境を整えることにしました。




アメブロでは、手帳の取得や

進級クラスへの推奨派の方がとても多かったのですが、今の1号には「現時点で」必要ない。

と判断しました。




決め手になったのは、



軽度知的障害の人で、手帳を取得できずに

苦しんだ人生を生きている人が半分。


軽度知的障害だけど、手帳を取得せずとも

困らない人生を生きている人が半分。



という数値化したもののデータでした。




わたしにとっても、結構な覚悟です。

すごく悩みましたよ。もちろん。




ギャンブル的なものではなく

しっかりと考えた上で

わたしも、覚悟を決めました。





1号との約束は、2つ。



星家庭教師を再開すること

星算数から逃げないこと



家庭教師は1回1時間5,000円。

仕事も頑張らねば、です!



前までの家庭教師では、

やる気のある科目、やりたい科目をやる。

というスタンスだったのですが、



今回は、



算数から絶対に逃げずに

算数と向き合うこと。




これを、約束してもらいました。




支援級や通級に通わない変わりに、



家庭教師と発達支援センター、

それぞれ、わたしが連携をとり、



1号の学習状況にあった学習を

家庭で取り入れることにしました。




発達支援では、

1号の発達検査の結果を元に

学習方法をおすすめしてくれました。





おすすめされた学習方法はこちら!




漢字は音読で学習すること




紹介してもらいました。


「目で見る」「口に出して唱える」

学習方法が1号には合っているとのことで、

1~6学年セットのものを購入。





楽天やAmazonでは転売品しかなく
1万円くらいするので、
公式サイト経由で買いました。
 




おすすめの算数プリントサイト【無料】



ちびむすドリル 




特別支援教育 プリント 



  

読者さんに教えていただいた

すらぷり



世界一分かりやすい算数もいいみたいです!

教えてくださりありがとうございます




1号は、

●計算なら計算だけ
●図形なら図形だけ
●文章問題なら文章問題だけ

という風にカテゴリー別に学習すると
集中力がアップするそうです。


あっちいったり、こっちいったりな
学習方法は不向き。というわけで…


印刷したプリントを、
カテゴリー別にわけてみましたニコニコ




足し算
引き算
掛け算
割り算
図形
お金の計算



カテゴリー別に分けて、今日はどれをやるか?
を本人に決めて貰って学習をする。



プリント印刷してたら
あっという間に3時間くらい経ってたガーン




お受験ママたちは、
入学前にこういうことを毎日やってるのか…

と想像すると
わたしには到底無理だ真顔ガーン

本気で子どもと一緒に学習するのが
好きな人じゃないと、苦痛でしかないぞ真顔ガーン


わたしは家庭教師という
後ろ楯がいるが…


全部1人でやってる人、本当に尊敬しますお願い



幸いうちは
末っ子が保育園に行ってくれているし、
在宅勤務なので、なんとかできてるけど。



フルタイムワーママだったり、
下の子が入園前だと…
む、む、む、、、無理じゃない???





あとは、この記事で紹介した
マリオパーティのミニゲームで遊んだり、



発達障害大全 で紹介されていた
コグトレパズルをやったりしたいと思います!




 


ちょうど、ポイントアップ中に
買えてラッキーだった!!!


コグトレ届いたけど、こんな感じだった✨




これ、テトリスじゃねポーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




たまには、家庭教師の先生と

テトリスで遊んで貰うのもいいかもチュー



医者が考案したコグトレ・パズル [ 宮口幸治 ]

 



あとはスマイルゼミをやって

小学生の間は様子を見たいと思いますニコニコ




5分でも触ってるだけ偉いぞ!!!


こんな感じで


発達ゆっくりさんというのがわかっているので、
1号のペースで、1号が希望する方法で
進めていきたいと思いますニコニコ星




中学生入学のタイミングで、
やっぱり難しい、厳しいと判断した場合
その時に、中学はどうするのか?手帳はどうするのか?考えたいと思います。幸いあと1年あるので。




発達ゆっくりさんの家庭学習方法として
だれかの参考になれば、とっても嬉しいですニコニコ



スマイルゼミ、無料で
タブレットの資料請求できるよ🙆