そろそろ高校の説明会しまーすってお知らせが目に入る頃???




息子が中3の時、私が一番最初に通信制高校の合同説明会に行ったのも、7月頃だったかなぁ真顔




一応ね、どんな感じだか聞きに行った地元の小規模な説明会




私、通信制高校について全く知らないまま行ったニヤニヤ   朝起きられないから全日制高校難しいかもねーって思ったから。




えーとね、最近、通信制高校についてどんな感じ?ってメッセージを複数頂いたので、私が知る範囲で書いてみます♪




通信制高校、まず大きく2つに分けられるかなぁうーん  あ、うちが通える範囲には私立しかなかったので、私立高校の話です。




①高校として認可されている通信制高校

②高校として認可されている北海道とか九州とかの本校には年に一度スクーリングに行けばよくて、普段は家から近いところのサポート校に通うかたちでの通信制高校



それぞれの中でも、
a.全日制のように毎日通学する学校
b.週に何回か通う日を選択できる学校
c.決められたスクーリング(授業)の日と試験日だけ出席すればオッケーな学校
d.もしかしたら全部オンラインでオッケーって学校もあるのかしら?!




同じ学校でも、毎日通うのと、週に何日か通うコースを選べたりするみたいうーん




でね共通しているのは、授業のスタート時間が比較的、遅いことかな




でもねー、うちの息子は体調上がったり下がったりの中でも、全日制高校の受験を諦めなかったおーっ! 




だから、私は7月の通信制高校説明会を皮切りに、ある程度の情報は持つようにしてきたけれど…




結論から言えば、通信制高校入学を決めるのは、中3の3月でも間に合うことが多いのかなーって印象ねー




通信制高校の先生をしている友達にアドバイス貰ったのは、




『学校や先生との相性が大切だから、夏休みとかに見学や体験教室に行ってみるのもいいと思うよー』って音譜




でもねー、通信制高校のほとんどは転校生を受け入れる枠を持っているみたいなの。あ、確かめてね♪




…ってことは、例えばうちのように、中3の3月に全日制高校ムリだった…ってところからのエントリーでも間に合ったりねニヤリ



昨日、ちょっと相談があって、カンちゃんにお時間頂いて話していたんだけど(てへ生ビール)、



『まずは子供自身の気持ちが大切だよね〜!』
って言ってた♡



お母さんがひとりで先に情報収拾しておくのはいいと思う



夏休みにお子さんが嫌がらなければ、一度見学や体験に行くのもいいと思う。



でも、焦って進学先を決めなくても大丈夫じゃないかなぁって思う。



ありゃ、長くなったので、またね♪ 
なんか中途半端…滝汗









いつも読んで下さり、ありがとうございます♪     いいね!、コメント大歓迎ですおねがい






メールはこちらへ
ochoufujin38♡gmail.com

♡を@に変えてね♪








今日も明日も小さな喜びや幸せが、たくさん見つかりますように星