作りたてが美味!レモン風味のマッシュポテト | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

ハンバーグの付け合わせに作った
マッシュポテト

 

 

 

こちらも、別に何の工夫もないのですが、
記録用にアップしておこうと思います

 

 

●材料

じゃがいも2袋

後でつぶすので、メークインではなく馬鈴薯を購入

「新ばれいしょ」ってありました

 

 

レモン汁

オリーブオイル

塩コショウ

 

 

●作り方は…

作り方といっても、

じゃがいもを茹でるだけなのですが、笑

 

 

今回は先に皮をむいてしまって、

小さめにカットしました

 

その方が茹で時間が短くなるので

 

 

茹で時間は

沸騰してから15分ほど

 

箸か何かを刺して

スッと通ればOK

 

好みによりますが、

個人的には柔らかすぎない方が好きです

 

 

茹で上がったら、お湯を捨てます

 

 

ボウルにあけたりせずに、

鍋に入れたまま、

木べらでかき混ぜます

 

とろ火を付けた状態で

不要な水分を蒸発させながら、

塩コショウで味を調えたら、

 

レモン汁をどれぐらいだろう?

一回しぐらい入れて

混ぜ合わせます

 

その後、オリーブオイルを

こちらは二回しぐらい?入れて

かき混ぜます

 

 

レモン汁もオリーブオイルも

分量を計ったことがないので、

味見しながら、調節してください

 

 

最後にパセリを

振りかけたら完成です

 

 

 

マッシュポテトは

作りたてのほくほくしているものが

美味しいですね

 

レモン風味でさっぱりしているので、

ハンバーグなどの濃い味のものにも

ぴったりです

 

余ったら、次に食べる前に、

またオリーブオイルを少し加えて

温めて食べてください

 

 

 

 

 

 

以下、これまでにブログで紹介したメニューです!
今後も、不定期ですが、
男の手抜き料理をアップしようと思います