トマト缶でチキンカレー | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

先日の
真鯛、サバ、鮭でつくるアクアパッツァ
に続き、

 

 

 

 

昨日の夜は
カットトマト缶を使って
トマトソースベースの

バターチキンカレーを作りました


昔はインド風のカレーを作っていましたが、
最近はもっぱら、これで、


カレーがそれほど好きではない
妻や三男も美味しく食べてくれています


私が作れるということは、

誰でも作れるということ。笑

 

もし、よかったら

お試しあれ!

 



●材料

(3人で2日分)

あわよくば、3日目の昼にカレーうどん


・鶏手羽先1.5kg(3パック)
 

いつもは手羽元を2kg買っているのですが、
夕方に買い物に行くと売り切れていて、手羽先で代用

地域によって値段は区々でしょうが
(区々と書いてマチマチ←この漢字1回使いたかった。笑)
このあたりで100g68円は庶民の味方です
ちなみに、いつもの手羽元も100g68円


 

・玉ねぎ7個(この時期安くてうれしい)
・じゃがいも6個(妻がご近所さんにいただいたもの)
・にんじん3本
・カットトマト2缶

・香辛料など、その他いろいろ


●作り方は…

まずは玉ねぎ
私が玉ねぎは溶けてしまっている方が好きなので、
以前はみじん切りにしていたのですが、
最近、薄くスライスするだけで

溶けてくれることを知り、笑

こんなことが分からなかったなんて。苦

みじん切りがとにかく面倒でしたが、
ずいぶん楽になりました

以前はもっと(10個とか)入れていましたが、

切るのが面倒で7個に

 

たくさん入れた方が美味しいように思いますが

最近、野菜も高いですし。苦

 


にんじんは乱切り
じゃがいもは大きめにカット
普通です


バターとサラダ油を入れた鍋に
玉ねぎを入れて強火で10分ほど炒め、
にんじんを入れて、さらにひたすら炒める


 

玉ねぎがほんのりゴールデンブラウンになってきたら、
鶏肉を投入して、
にんにくチューブ6cmほど、
しょうがチューブ4cmほども入れて
さらに炒めます

いつも、このタイミングでカレー粉
(ティースプーン山盛り2杯ぐらい)
と、
うちにある香辛料(瓶のやつ)
ターメリック、コリアンダー、クミン、
ブラックペッパー(各適量)も入れて

もう、この段階でスパイスのいい香りが!


かきまぜて全体的に色が付いたら、
ここで
この料理のメインと言ってもよい


カットトマトを2缶分投入!



これだけの量を入れたら、もう
カレーはトマト料理ですね。笑


 

 

この後、男の手料理というか、
おっさんの遊び心が出てしまうというか…

冷蔵庫の中をのぞいて、
その日にあるものを入れちゃいます。笑


牛乳コップ1杯分
オレンジジュースコップ半分ぐらい
ヨーグルト

ケチャップ
ウスターソース
しょうゆ(その日の気分で各適量)

そして
インスタントコーヒーに
板チョコ

今回は入れませんでしたが、
他に、バナナやミカンを入れたり、
最後にハチミツを入れたり、
マンゴーチャツネを入れたり…

めんつゆを

入れたこともありましたが、

これは止めました。笑


もう、ある意味、

闇鍋状態


会社員時代に、お昼によく通っていた
お気に入りのカレー屋さんがあって、

おばあちゃんが一人でやっている
カウンター席が6席ほどしかない

小さなお店なのですが、

その店で出しているのが
フルーツベースのカレーで
ほんのりとしたフルーツの甘味と
スパイスの香りが絶妙な味でした

おばあちゃんに
「なんでこんなに美味しいの?」と聞くと、
家にあるもの、何でも入れたら美味しくなるよと言われ


それからカレーに入れられそうなものを
何でも入れてみるようになりました


この段階で
野菜の水分も出ていて
水はもうほとんど入れる必要がないのですが、

材料がひたひたになるぐらい
コップ1~2杯分の水と
あと、チキンブイヨン×2キューブを入れて
コトコト煮ます



昨夜はご飯を炊き始めるのが遅かったので、

煮込む時間に合わせて
さらにコップ2杯分、水を追加しました

 

以前は、お肉を入れる前に
じゃがいもを入れていたのですが、
それだとじゃがいもが溶けてしまって、

じゃがいもが溶けると
美味しくないように思うので、

じゃがいもは後で、
水を入れるタイミングで入れています

 

じゃがいもも、しっかり炒めてあげて、

油でコーティングした方が

中がほくほくになって

美味しいと思っていましたが

溶けてしまったら意味がない…



昔はじゃがいもも、にんじんも
面取りをしていましたが
今は面倒くさいという気持ちが勝ってしまって
面取りしていません


で、じゃがいもがある程度やわらかくなったら、
ここでカレールゥを投入

わが家には、
カレールゥは2種類以上入れると

より美味しくなるという
謎の説があり、

今回は、ちょうど家に残っていた
ザ・カリー2かけ

バーモントカレー4かけ
を投入

ザ・カリーに付いていた
特製ブイヨンペーストなるものも入れました


最後にバターを少し入れて
でき上がり!


 

 

今回、初めて手羽先で作りましたが、
骨がポロポロ取れて
やっぱり少し食べづらかった…

手羽元が美味しさも
コストパフォーマンス的にも
やはり最強ですね


カレースパイスと
トマト缶が入っているので、
カレールゥはたくさん入れる必要がなくて、
トマトソースが好きな人は
カレールゥは少なめに

カレールゥの量は
お好みで調節したらよいと思います


昨日、妻が寒い庭で
試行錯誤して作っていた寄せ植えと一緒に
実家で一人暮らしをしている義母に
今日、カレーも持って行ってあげるそうで

手羽元なら、もっと美味しく食べられるのに


義母は笑顔で食べてくれるでしょうか