魚三種でアクアパッツァ | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭2年目の長男は、馬車馬のように働く毎日。
東京の大学に通う次男は4年生になり、卒業&院進目指して勉強中。
美大入学を目指して二浪中の三男は、内職が忙しくて早くも三浪確定?
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

子育てブログということで、
これまでは料理ネタを
あまり書いていませんでしたが、
解禁しようかなと思い…

ちょうど、昨日
アクアパッツァを作ったので、
記念すべき(?)1つ目は
アクアパッツァです!


作るの簡単ですし、
何を隠そう(?)
私が好きなもので、

魚食べたい→アクアパッツァ

という感じで作っています。笑


とどのつまり、
真鯛が一番好きなのですが、
(とどってボラだけど。笑)
真鯛って高くて
そんなにしょっちゅう買えません

朝イチにスーパーに行くと
前日の売れ残りで
「20%引き」とか「半額」の
シールが貼られているのが
時々あって、それを狙うのですが、

朝イチに行くと、
あさりがまだ店頭に並んでいなくて、


あさりが並ぶ頃に行くと、
値引きシールが貼られた

真鯛は、もうない

ジレンマですね。笑

そんなわけで、
なかなか上手く行かないのですが、

昨日はちょうど
値引きシールが貼られた
真鯛、サバ、鮭が1パックずつ

おまけにあさりも20%引きになっていて
「これは作れと言っているな!」と思い、
お魚三種のアクアパッツァにしました


●購入したのは…

(3人分)
・真鯛3切れ
・サバ4切れ(3切れのがなかった)
・鮭3切れ
・ミニトマト1パック(20個ぐらい入ったの)
・あさり2パック(30個ぐらい)


近所のよく行くスーパーは

とにかく品数の少なさが売りで、笑

(その分、とことん安さにこだわっているらしい)

 

凝った食材や調味料なんて

何ひとつなく、

ある意味、シンプルイズベスト(手抜きともいう)

 

 

●作り方は…


塩をした魚をオリーブオイルで
両面しっかり焼いた後、
お湯を入れてグツグツ煮込み、
砂抜きしたあさりを投入


あさりの砂抜きは
水1リットルに対し、塩を大さじ2杯弱
冷蔵庫に3時間ほど入れて


取り出してみると、

あさりが元気に動いていて
この後、グツグツ煮えたぎるお湯の中に
生きたまま入れることを思うと、
可哀そうになりますが

許せ、あさり!

アクアパッツァは
「アクア=水、パッツァ=暴れる」という
意味があるそうです


で、貝が開いてきたら、
ミニトマトをつまみ食いしながら
バサッと投入

トマトのうま味成分であるグルタミン酸が
いい具合に味を引き出すそうです


最後にオリーブオイルを追加投入
パセリを振りかけて

今回も美味しそうにできました!

ボナペティート!


 


 

 

パプリカとか他の野菜も入れると、

もっとイタリアンになって、

色味もよく、豪華になりますね

 

と書いて思い出しましたが、

近所のスーパー、

パプリカも1種類しか置いていません。苦

 

 

というわけで、

どこまで続けられるか分かりませんが、

おっさんの手抜き料理を

この後、アップしていきたいと思っています!

 

すぐにネタがなくなりそうなので、

私でも作れる

おすすめの簡単料理や

こんなアレンジもできるよ

というのがあったら、

ぜひぜひ教えてください!