寒い日にぴったり!クラムチャウダーで温まろう | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

生協さんで毎週牛乳を
2本お願いしているのですが、

寒くなると

牛乳の消費量が減ってきて、
知らない間に、

冷蔵庫にまるまる4本残ってる!

 

ということで、

牛乳の消費も兼ねて
クラムチャウダーを作りました



●材料(6人分。3人で2回食べられるように)
じゃがいも2個
玉ねぎ2個
にんじん2本


ベーコン8枚
“朝食に”ってパックになっているやつ

あさり(水煮)2缶
小麦粉
牛乳600cc


●作り方は…
野菜とベーコンを
同じサイズ(7ミリ角ぐらい?)にダイス切りに


鍋にバターを溶かしたら、

具材を炒めます

具材を全部、

一気に入れて炒めても
問題ないと思いますが、


私の場合は、


ベーコン

玉ねぎ


にんじん

 

じゃがいも


の順で炒めています

こげない程度にしっかり炒めた方が
美味しくなる気がします。笑


しっかり炒めたら、
ここで、あさりを投入
缶詰に入っている汁もすべて入れます



 

いつもは1缶ですが、
ブログ用に、今日は2缶買っちゃいました。笑



そしてお酒と小麦粉を

各大さじ4杯入れて、
混ぜちゃいます



炒めていると、

とろみがついてくるので、
とろみがつくまで炒めます

 

小麦粉がだまになってしまうのが心配ですが

意外となりませんのご安心を

 

それよりも、とろみがつきはじめたら

油断をするとすぐに焦げちゃうので注意です



 

とろみがついたら水を400cc
チキンコンソメを2キューブ入れて
10分~15分、

コトコト煮込みます



具材が柔らかくなったら、
牛乳を600cc入れて、

さらに5分ほど

 

水と牛乳で

合計1リットル!笑



牛乳がぶくぶく、とろみがついたら
塩コショウで味を調えて完成です

 

 

お好みでパセリや
粉チーズをかけてください
 

おすすめは粉チーズなしのパセリのみ

牛乳のやさしい味が

体の芯からポカポカにしてくれます


夕食用にバゲットを買っていたので、
一緒に食べました

 


 

ダンクインすると、

ついつい食べすぎちゃって
もう1回買いに行かないと。笑

 

 

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの王道野菜と

牛乳のコンビネーションで

あさりも缶詰使用で手間いらず

 

それでいて、

しっかりあさりの風味もあって

美味しいです

 

バゲットや食パンがあれば、

これだけでお腹いっぱいになります

 




「クラムチャウダーのクラムって何の意味か分かる?」
と三男に聞くと、
分からないと言うので、

前も聞いたやん、と思いながら

私「ヒントは、この(スープの)中に入っている、
(台所を指差して)あそこにある缶詰」

三男「シーチキン?」

私「シーチキンなんか入ってへんやん、あさり」

三男「これ、あさりかぁ。そういえば言ってたなぁ」

今さら、そこ???


シーチキンとあさりの区別がつかない
三男でした…

 

 

 

以下、これまでにブログで紹介したメニューです!

今後も、不定期ですが、

男の手抜き料理をアップしようと思います