今日は私のつぶやきですが
 
大きなつぶやき…
 
 
 
昨日は自分でも衝撃すぎて
 
まだまとまらないままですがアウトプットします
 
 
 
 
私のお父さんにカウンセリングしました
 
 
 
 
こんな流れになるなんて、そんな日が来るなんて…


 
対話形式中心でアウトプットします
 
 


Big smile mama認定講師
アダルトチルドレンママ専門カウンセラー
白ともです
 
 



 
お父さんから2週間前に電話があったけれど
出先なのですぐ切ったまま忘れていて昨日かけたんです
 

 
お父さんには普段から何でも話せて
旦那さんのことも話していたので
 
 
 
目の前の問題があっても
私が普通に過ごせていることや
旦那さんも子どもも穏やかでありがたくて幸せ
私は心理学(mamaマス)を学べてよかった
 
 
と話していました。



そうすると


 
「お父さんがもっと早く解決することを
 話したいから今度会おう」と
 
 

これに私の心が反応したんです





 
 
なぜ反応したかというと、父は私の小さな頃から
宗教をしていてその教えをいつも私に話してくれるのですが

私はそれが嫌で何度もその話は「やめてほしい」
と伝えているのです
 
 


だから今回もお父さんに伝えました

 
 


「お父さんがその宗教で幸せならそれでいい
 でも私は心理学で幸せになれたから
 

 私は私の方法で幸せになるよ
 

 私にお父さんの宗教を押し付けないでほしい
    お父さんをがっかりさせてしまうかもしれないけど
    お父さんの期待には答えられない
    
 お父さんの愛情は十分伝わっているよ」
 
 
 
 
それを聞いて父は「それでもな〜わかってないな〜」というような話しを続けようとしたので
 


 
「私は小さな頃【捨て育て】をした宗教で
 それがどんなに親の愛情であっとわかってても
 ずっと悲しかった寂しかった
 
 
 
 そして、捨て育てされた子が親を追いかけて
 事故で何人も亡くなっているんだってね
 私も何度も怖い目にあったよ
 助けて欲しかった、帰ってきて欲しかった
 
 
 
 お父さんの教えは宗教の教えだから
 悲しい、寂しいなんて感じてたら
 逆らうことのようで怖かったし
 お父さんを否定するようでいい子でいられないと
 嫌われそうで感じないようにしてきたから苦しかった
 
 
 宗教の考えを押し付けてくるお父さんは嫌い
 
 
 私は宗教のおかげでなくて
 私はお父さん、お母さんみんなに愛されていて
 今生かされているのは私の価値があるって思ってる
 
 
 あの小さな頃の出来事のおかげで
 今の家族や素敵な仲間やクライアントさんと
 出会えて幸せだと思っているよ
 
   私は宗教じゃなくてお父さんに感謝してるよ」
 
 


 
と途中は泣きじゃくりながら話していました
 
 
悲しかった、寂しかったは以前にも伝えたんですが
 
また涙が出てきました、まだ残っていたようです
 
そんな自分の気持ちをしっかり感じてあげました
 
 


 
 
そしたら、お父さんが
 
 

 
「お父さんは何度も生死をさまよい
 生かされているのに苦しいままだ
 
 
 生まれてから病気で3歳まで歩けなくて
 お父さんは戦争で必死に生きてきた
 
 
 戦後4歳で日中は親がいなくて
 お昼ご飯もなくて、帰ってきても叩かれ…」
 
 

 
と話し始めて泣いていました
 
 
 

 
お父さんは春に脳の手術をして
アルツハイマーもあるので
時々記憶が消えるようです

 
でも70年も前の幼い記憶は鮮明なようです


 
 
というのはこの話は私は小さな頃から
何度も聞いていたから知っているんです
 
 
 
この話が始まると

 
小さな頃のお父さん可愛そうだな
戦争は怖くて悲惨だな
 その話はもういいよー怖いから嫌だ
と言った記憶があります
 
 


 
昨日はお父さんになぜその話をするのかが
わかっているのでそれを伝えました




その時に自然にカウンセラー白ともに
なっていたな〜と今は思います
 


 
長くなったので、続きは明日に〜
 
 
 
 
名古屋、大阪で好評いただいたこのセミナーキラキラ
今度は東京で開催!このチャンスを逃さないでね
 
子どもの問題から自分自身がイライラから癒しを
見つけられるそんな素敵なセミナーです
 

【子どもへのイライラから

グングンおだやかママにシフトチェンジ!できるセミナー】

 

また子どもにイライラして怒ってしまった

と落ち込んでいるママへ

 

そのイライラの根源を見つけて

怒ってしまう自分をワーク通して

許してあげませんかクローバー

 

 

10月28日(月)10:30〜12:30

東京山手線大塚駅1分

池袋から1駅2分で駅そばでアクセスが楽チン!

詳しくはお申し込み後お知らせします

 

↓ポチッと

詳しくはこちら

 

 
 

mamaマス主宰とも花さんの子育て本

3刷重版決定!!

韓国中国で出版決定!

image

 
読売新聞で取り上げられました!

 

 

ベル白ともmamaのためのマスオープンカウンセリング募集】


日時: 11月8日(金)

   10:00~12:00
場所:枚方市サンプラザ生涯学習センター
参加費:  お気持ち
お子様連れも可能です
 

全国のmamaマス生も開催してます!

mamaのためのオープンカウンセリング

はじめの一歩お知らせHP↓↓↓

image
 
ユリオプスデイジーアダルトチルドレンママに送るメール講座 】

~子どもが可愛く思えない気持ちから愛おしくて抱きしめたくなる~
12日間無料メール講座 
先行のお知らせもします!
くわしくはこちら
 

 

タンポポLINE@しています

登録して話しかけてみてね

ブログで気づきやご感想もぜひこちらに!

お返事するよ♪

友だち追加

ID登録 @ikd2154c

 

bird個人カウンセリング】
こちらをクリック