ご訪問いただきありがとうございます

 

 

アダルトチルドレンママ専門

カウンセラー しろとも です

 

 

こんな悩みでつらくなっていませんか?

 

 

✅ 子どもに泣かれることがつらい

 

✅ 子どもへの怒りに振り回される

 

✅ 旦那さんに指摘ばかりされる

 

✅ 旦那さんに言いたいことが言えない

 

✅子どもの行動を見張っている

 

✅義両親に責められてる気がする

 

✅ ママ友に合わせてしんどくなる

 

✅ 旦那さんに喧嘩腰で話しかけてしまう

 

✅ 子どもを傷つけてばかりだと感じる

 

✅ 自分の親と同じになりそうで怖い

 

✅ 子どもを可愛いと思えない

 

✅ ACの辛さから解放されたい

 

✅ こんな私消えてしまいたい

 

✅ 親への悲しみや憎しみであふれている  など

 

 

 

 

こんな悩みで辛くなっていあなたはが

アダルトチルドレンだったら

 子どもの頃に「自分らしく生きられなかった」 

育ちが関係しています 

 

 

 

「 関心を注いでもらえなかった」

 

「感情を受け止めてもらえなかった」

 

「必要な要求を伝えたりできなかった」

 

 

 

つまり

自分らしく生きるということの基本 

 

「子どもらしく生きる」

 

ことができなかったでしょう

 

 

 

 

 だから

 

 

一心に親からの愛情を受けようと

 見捨てられないように

 自分の感情を置き去りにして

 周囲の状況に反応しながら

自分を作り上げてきて

 

 

「こう感じることは正しいんだろうか」 

 

「私はこのままでは頑張りが足りないんだ」 

 

「自分の存在価値は認めてもらえるのだろうか」 

 

「自分の居場所はここにあるんだろうか」 

 

 

と自分というものがわからず 

手探りで必死に生きていたことでしょう 

 

 

よくここまで頑張って生きてこられました

 

 

 

 

その生きづらから抜けるためには 

 

 

子どもの頃に立ち止まったままの心に気付いて

 必要な手当てをして育むことが必要なのです 

 

 

image

 

 

 

私自身がアダルトチルドレンを知ったのは

高校生の時に高校の寮母さんに勧められて

母親のことと生きづらさを相談したときにでした

 

 

「あなたのような子を

 アダルトチルドレンというんだよ」

 

 

その頃ちょうど日本に「アダルトチルドレン」

 と言う言葉が入ってきた頃です 

もう25年以上前のことになります

 

 

 

 

 自分の育ちの苦しさが、育児放棄と過干渉

であったんだと理解できましたが 

お母さんを許すことができない苦しさと 

いつも感じていた

「心の中にある穴」を埋めたくて 

様々なセミナーや講演会自己啓発を

学生の頃から学びました

 

 

 

 しかし

心の穴は埋はなかなか埋まらないまま 

母親となり子育てるようになってから 

 

 

 

「成育環境のせいでこんなダメなママなんじゃないか」 

 

「妻として私は相応しくない」

 

「私だけがいつまでも親にこだわっているんじゃないか」 

 

「こんな私が子育てすれば同じアダルトチルドレンになりそう」

 

 「私はやっぱりみんなのように穏やかに過ごせないんじゃないか」

 

 「褒めてあげたいのに、母と同じ言葉を言ってしまう」 

 

「わけのわからない怒りに振り回されてしんどい」 

 

「私の元に生まれてきたこの子に申し訳ない」

 

 

 

 家族をダメにしてしまいそう・・・ 

という気持ちばかりが湧いてきて

勇気を出してカウンセリングを受けたことで

心の奥底のしこりのようなものが解け

 

 

「この私でよかったのかも」

 

 

 と自分で自分を受け入れられたとき 

ようやく心の穴が埋まっていく感覚と

心が温かくなった体験をしたことを

昨日のことのように覚えています

 

 

image

 

 

こうしてカウンセリングや学びで

自分を取り戻した先に

 

 

「生涯かけて全うしたい」

 

 

 と思える仕事にも出会うことができて今があります 

 

 

自分にも家族にも愛情を注げる自分を 

諦めなくてよかったです 

 

だから、あなたにも諦めないでほしいのです 

そして「この私でよかった」と

安心できる体験をしてもらいたいのです

 

 

image

 

 

そして私がアダルトチルドレンママに

向けて発信しているのは

 

 

限られた子育ての時間の中

アダルトチルドレンママのしんどさは 

自分のことだけでなく

子育てにも 大きく関わってきているから

 

 

アダルトチルドレンママの多くは

子どもにとって毒親にならないようにと

頑張って無理をすることで

自分にとっての毒を向けていることでもあるのです 

 

 

 

 

その頑張りとは

 

 我が子には自分の満たされなかった事を 

懸命に与えてあげようと頑張りすぎるほどに 

自分の子どもの頃にしてもらえなかった事とリンクして 

 

 

悲しみや

怖さ

むなしさ

怒りなど

 

 

の抑えていた感情が湧き上がって

子どもに向けてしまうこともあります

 

 

 

その感情はママが子どもの頃から

 味わうことが怖くて怒りで

誤魔化している状態なんです 

それが自分にとっての毒と言う訳です 

 

 

image

 

 

 

 

 

ママ自身が子ども時代に子どもらしく

生きられなかったからこそ 

 

 

 

家族という居場所が「ホッとできる場所」

 

帰れる、なれる、築ける 

 

それを強く願ってきたのではないでしょうか 

 

 

 

 

アダルトチルドレンだという事を知ったという事は 

 

「自分らしくいきいきと生きれる」

 

 という未来の行先の切符を手にしたようなもの なのです

 

image

 

 

アダルトチルドレンママには

 

子どもの頃に不安だったり

 

安心して過ごせなかったからこそ 

 

今の家族と安心できる場所を築いて欲しいと思います 

 

 

 

 

あなたの中に自分を癒して愛せる潜在力が必ずあります 

 

 

 

それに気づいてあげられることは 「最高のギフト」です 

 

 

そのギフト「しろとも」と 一緒に探してみませんか

 

 

 

ーーープロフィールーーーー

 

 これまでに保育士幼稚園、小学校教諭 

またスクールカウンセラーとして

 教育現場で15年以上1000人以上の 

お子様とお母さんに関わらせていただきました

 

 

2016年より福田とも花さんの

カウンセリング講座を受講後

アシスタントとして150名以上の方の 

心のサポート 

 

 

2017年4月よりカウンセラーとして

 個人カウンセリング 

メール講座

ランチ会ワークショップ

グループカウンセリング 

アダルトチルドレンママの1day講座 

心和らぐお話会 

連続長期「心はぐ講座」 

連続講座「あすラク講座 」

などで853名以上の方の心に寄り添う活動をしています

 

image

 

 

【カウンセリングメニュー】

 

*対面   現在zoomとなります

 

*電話  

  (電話料金はこちらで負担致します)

 

 

【料金】

 

<継続カウンセリング>

しっかりと根底から向き合い

思考が戻りにくいアプローチ

25日以上間隔を空けて3回

(感情がわかりにくい方には

 3回コースをお勧めします)

 

◇90分×3回・・・70000円

(期間中はLINEフォローあり)

 

 

 

<単発カウンセリング>

今の悩みから本当の辛さの

根っこを紐解いて楽になるアプローチ

 

 

◇90分  ・・・25000円

(LINEフォロー1週間)

お話をしっかり聴かせていただけます

 

◇60分  ・・・20000円

(LINEフォロー三往復)

 

 

 

【 お申し込み方法  】

 

・ご希望日時を第3希望まで

    お知らせ下さい。

 24時間以内にお返事させていただきます

 

・ご予約確定後、5日以内にお振込のほど 

    お願い致します

 

・お振込後キャンセルは対応致しかねます

お申込はこちらをクリック