************************

ー 募集中 ー

9月19日(木新大阪で開催

 

詳しくはこちら↓ポチ

 
あなたの参加を待ってるよ
セミナー後に一緒に軽食ランチをしましょう
 
************************
 
 
 
昨日は
 
 
「らいくみ塾」に参加させてもらいました
 
 
なぜ参加したのかというと…
 
 
 
 
Big smile mama認定講師
アダルトチルドレンママ専門カウンセラー
白ともです
 
 


 
らいくみさんは依存症家族を幸せにするスペシャリスト

 


そう、





私の旦那さんが依存症だったなんてーー
 
 



 
9月に入ってある日旦那さんが私に告白してきました
「5年も黙っていたけれどこのままでダメだと」
旦那さんはアルコールにギャンブルに依存していたと
 
 
 
 
話を聞いて、まさかまさかと驚きでフリーズ
 
 
 

お酒は好きなのは知っていたし
休みの日時々パチンコに行くくらい
それ以外は優しくて子ども想いな旦那さんと
問題ないと思って過ごしていました
 
 
 

 
なので、
 
 

 
嘘を付かれていたことがショックでした
それと同時に始まった
私が嫁として悪いんだと罵倒
 
 
 

 
私のせいなんだ・・・
 
 


と一瞬自分を責めました
自分の殻に閉じこもりそうなった
それと同時に私の中に
 
 
 



 
それちゃうやろうー!
(それ違うだろー)
 
 


 
という声も私の中で聞こえてきて
 
 

 
また、くせに戻ろうとしている
ことに気がつきました
 
 
 

 
 
旦那さんには、
 
 


「私は悪くない、私のせいじゃない!
 
 そんなふうに言われてとても苦しい
 
 信じていたのに嘘をつかれて悲しかった」
 
 

と泣きながら伝えました
 
 
 
 
その時は旦那さんもスーッと「ごめん」と
落ち着くのですが、また翌日にこれからのことを
話し合うと同じようにお前のせいだ!と言い
 
 

 
話し合いたいのに話が進まず
その度に「私は悪くない、悲しい」を伝えていました
 
 


何度も責められるのは私がそれを今まで
言ってこなかったから言わせてもらっているんですが
このままでは堂々巡りで
これからのことを話し合わないと進みません
 

 



 
そして私の中にある感情を
仲間に支えてもらいながら聞いてもらいました
 
 
 
悲しいよ
 
がっかりしたよ
 
私悪くないのに
 
私のせいにしないで
 
私をダメって言わないでよ
 
 
 
沢山感情を吐き出しました
 
 

 
でもこれからのことをどうしていいかわからなくなり
以前オープンカウンセリングに行かせていただいた
らいくみさんがすぐに浮かび「らいくみ塾」に参加を決めました
 
 
 

 
旦那さんの経緯と何度も相手のせいにするのは
依存症の典型的なパターンで
依存症は脳の病気なんだよということを教えてもらいました
 
 
 

脳の仕組みのお話や
これからの適切な対応の方法
私の旦那さんが依存症であることは
私の中にも共依存があったんだということ
を聞かせてもらいました
 
 

 
 参加者さんもうんうんと頷いて「同じだったよー」
って声をかけてくださり
方法を教えていただき
驚きと安心に包まれた時間でした
 
 
 

 
 
 
旦那さんは自分が悪いとわかっているから
これ以上責められるのが怖くて責めてくる
それが本気の言葉でないこと
 
 

だからと言って無関心ではなくて
しっかり本人に責任を返していくことが
これからの旦那さんとの取り組み課題
 
 




そして何より大切な課題は
私自身のご自愛に励むこと!!
 
 
 
ご自愛ってエステやマッサージご馳走
っていうイメージかもしれないけれど
 
 

本当の意味は
 

 
自分の気持ちを出させてあげること
 
自分の気持ちをなかったことしない
 
自分の心を慈しんであげること
 
自分の気持ちを大事にしてあげること
 
 

 
ということでしばらくは感情垂れ流しでー!
 
 

と最後にらいくみさんからアドバイスをもらい
悲しみもドス黒い気持ちも垂れ流しなので
すれ違った時にブツブツ言ってる白ともですが笑
 
 


 
さあ、これから依存症家族が回復への実体験です!


 
また時々ブログやメルマガに書いて行こうと思います
 

 



大阪開催は今週19日(金)お席あります。お待ちしています!

【子どもへのイライラから

グングンおだやかママにシフトチェンジ!できるセミナー】

 

お申し込みいただいています!

◎9月19日(木)新大阪11:30〜13:00

終了後30分ほど軽食交流会をします

 

詳しくはこちら

ご質問はLINE@で。お返事させてもらいます

 

mamaマス主宰とも花さんの子育て本

3刷重版決定!!

韓国中国で出版決定!

image

 
読売新聞で取り上げられました!

 

 

ベル白ともmamaのためのマスオープンカウンセリング募集】


日時: 10月11日(金)

   10:00~12:00
場所:枚方市サンプラザ生涯学習センター
参加費:  お気持ち
お子様連れも可能です
 

全国のmamaマス生も開催してます!

mamaのためのオープンカウンセリング

はじめの一歩お知らせHP↓↓↓

image
 
ユリオプスデイジーアダルトチルドレンママに送るメール講座 】

~子どもが可愛く思えない気持ちから愛おしくて抱きしめたくなる~
12日間無料メール講座 
先行のお知らせもします!
くわしくはこちら
 

 

タンポポLINE@しています

登録して話しかけてみてね

ブログで気づきやご感想もぜひこちらに!

お返事するよ♪

友だち追加

ID登録 @ikd2154c

 

bird個人カウンセリング】
こちらをクリック