TOMIXとTomytecの新製品発表!(今回は全く掠らずw) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

今週もあっという間に一週間が終り、さらに大相撲三月場所も上位陣が振るわない波乱含みの展開となっています。

横綱の照ノ富士はすでに金星を4つも配給してしまい、ここ3日間は連敗しています・・・なんとなく休場しそうな流れですね・・・

そんな中で新入幕の尊富士や幕内二場所目の大の里は元気いっぱいで中日に向かっています。(まだ上位陣とは当たっていないとはいえ、特に新入幕で6連勝の尊富士はすごいです!)

よく「荒れる春場所」と言われ、初優勝や平幕優勝なども多く、また接戦、混戦となる展開もある大阪での大相撲ですが、今場所も目の離せない展開になってきています。

平日は働いていますが、正直・・・

「仕事なんかしてる場合じゃねーーー!」

と感じてしまい、近くにTVとかラジオがあると跳びついてしまいそうですw

 

そんな中で、木曜日にTOMIXの新製品発表がありました!

今月の目玉発表は100系新幹線でした。しかも構成を基本セット+共通増結セットに加えて、中間の2階建て部分をX編成用とG編成用の増結セットを2種発売することで好きな編成が再現できるようになっています。

これがKATOならX編成かG編成の増結をどちらか買って、Assyパーツで買わなかったほうの2階建て車両を買えばいいのですが・・・・TOMIXの場合はAssy設定が無いので、両方を楽しみたい方は必然的に基本セット+共通増結セット+X編成増結セット+G編成増結セットを買う必要があり、定価ですと、実に76120円とかなりのお値段になってしまいます。

これがNSマークの入ったX0編成だと飛びついたかもしれませんが・・ちょっと前にKATOのグランドひかり編成(詳しくはコチラ)を買ってしまったので・・・・パスですねw

これがキハ40系だと同じ形でもちょっと違うだけでも飛びつくのですがw(でもリニューアル再販には飛びつきませんが・・)

 

2枚目はその他ですが・・・

「NO、キハ!? NO、ライフ・・・orz」

なライナップでした・・・・

関西在住ですが、大阪環状線の323系には食指は伸びず、これもかなり前に出ていたのがリニューアル再販するのみで、特にTOMIXが最近、ハマっている「沓摺印刷表現」や「M13モーター化」くらいで、買い替えるほどでもなさそうなリニューアル再販のようです。あとはEF81の300形と400形が重連を意識してダブル発売となりますが、さらにHOでも発売されるので、TOMIXではEF81を発売したい何かが起こっているのでしょうかw

キハすきすき線区ではKATOの300番台(詳しくはコチラ)がT車仕様も含めてあるので、銀カマは好きなのですが、同じくスルーですね・・

あとは以前の米タンからのバリエーション展開でタキ3000の私有バージョンが3種類、発売されるようです。(手すり周りや台車に作り分けをするようですが・・・パッと見はほぼ同じかとw)

 

最後はTomyTecのジオコレですが、今月は少なめのライナップでした。

鉄コレでキハが入りましたが、鉄コレ32弾のキハE130(水郡線)(詳しくはコチラ)のバリエーション展開で久留里線仕様です。これは以前にマイクロエースから出ているので、値段的には鉄コレの方が格安ですが、鉄コレとしてみると5500円はかなりのお値段と思うと、四国1500形の様に1両ずつ(詳しくはコチラ)で出してもらった方が・・・まぁ久留里線は2両編成もあるから、ありと言えば、ありなんでしょうね。

後は京阪大津線のラッピング車両ですが、このラッピングのアニメを知らないので、まったく興味もわかず・・・

 

今回の発表は100系新幹線が目玉となっていますが、私的には「かすりもしない」内容であり、鉄道模型置き場にやさしい発表となりました。

先月にキハ65系のエーデル北近畿を発表しているので、今月は「No、キハ」でも、何とか耐えれそうですw

また次月以降に期待ですっ!

でわでわ

 

先週に所用で京阪枚方市駅に行きますと大阪方面の3番線に設置されたホームドアの運用がすでに始まっていました。しかしその反対側の方は設置はされていますが、まだ運用はされておらず、さらに今まで気が付かなかったのですが、京都方面はどちらも設置されておらず、もちろん交野線の方もありませんでしたw

京都方面は今後、設置されるとは思うのですが、6線ある枚方市駅ですが、ホームドアは1線のみしか使用開始になっていませんでした。全て揃うのはいつになることやら・・・

この為に5000系が引退してしまったので、個人的には・・・

でわでわ

 

KATOの100系もまだ市場には在庫が残っているんですね・・・