まとめ:大洗~那珂湊 一泊ドライブ旅行 | 本を持って南の島へ

まとめ:大洗~那珂湊 一泊ドライブ旅行

2024年2月中旬、茨城県の大洗磯前神社、大洗漁港、酒列磯前神社、反射炉、那珂湊の魚市場を巡る旅の総集編です。

① 東京から常磐自動車道と北関東自動車道を走り水戸大洗ICで降りたら10分くらいで大洗磯前神社に到着。

② 神社発祥の地である神磯の鳥居からスタートし、大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)に向かいます。

大洗磯前神社 神磯の鳥居

龍の巨大な絵馬が飾られた拝殿に参拝。随神門にはでかいガルパン痛絵馬も。1時間20分くらい滞在後、、、

大洗磯前神社

③ 念願の買い食いをしに車で3分くらいの大洗漁港の市場へ。

ほくほくの焼き芋も食べ、40分くらい滞在。

大洗魚市場

④ 次は車で20分くらいの酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)に参拝。

30分くらい滞在し、笑う神馬に送られて次へ。

酒列磯前神社 ひたちなか市

⑤ 車で15分弱移動して那珂湊の反射炉を見学。

江戸時代に外国船から国を守るための大砲を作っていました。

那珂湊反射炉

15分くらい歩き回ったら、本日の宿となる大洗のホテルに向かい一泊。

⑥ 翌朝は那珂湊の魚市場へ。(前編後編

那珂湊 魚市場

広い市場を歩き回って、目星をつけておいた生牡蠣やムシカレイ、夕食の寿司などを調達。

那珂湊には1時間くらい滞在し、魚市場を出発。。

実はこの後5分くらいでドラレコのSDカードエラーが発生。どこかで予備のカードに入れ替えたかったものの、いい場所が見つからず、結局常磐自動車道の美野里PAでやっとカードの入れ替えができました。休憩もできたし、これをきっかけにSDカードの性能測定方法や低性能SDカードのふるい分けができるようになったので、良しとしましょう。

以上、茨城県の大洗・那珂湊ドライブ旅行は無事終了したのでありました。

今回の失敗:

酒列磯前神社で宝くじ当選にご利益があるという亀石像を撮りそこねました。説明書きだけ撮って肝心の亀を忘れ、神馬に笑われる始末。

冬場は雪や路面凍結を避けて、房総半島が定番だったんですが、今回はついに大洗・那珂湊に進出できたのでいいってことにしておきます。以上で1泊2日のドライブ旅行はおしまい。