草津温泉ぶらぶら 湯畑から地蔵の湯へ | 本を持って南の島へ

草津温泉ぶらぶら 湯畑から地蔵の湯へ

西の河原公園で足湯に浸かったら、、、

草津温泉 湯畑

 

 

温泉まんじゅうを買って、、、

草津温泉 湯畑

 

 

湯畑に進みます。

草津温泉 湯畑

 

 

何度来てもこの圧倒的な風景に目を引かれます。今回は湯畑の足湯はパス。

 

 

前回はここまで来てくじけてしまったけど、今日こそは地蔵の湯に行ってみます。

草津温泉 湯畑

 

 

階段を上って湯畑を振り返ったところ。やっと上ったと思ったら、また坂を下って、、、

草津温泉 湯畑

 

 

地蔵堂に到着です。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

ここから温泉が湧いてます。湯畑を始め草津に6箇所ある源泉のひとつです。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

源泉の横に祀られているのは目洗い地蔵。その昔、眼病を患う徳兵衛さんが夢枕に立った地蔵菩薩のお告げどおり、ここで目を洗ったらたちまち治ったそうです。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

昨日今日とよく歩いたので、足湯でゆったり疲れを癒やします。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

足湯の横にあるのが、地蔵の湯共同浴場。ずいぶんと立派なのに無料だそうです。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

足湯、手湯はあちこちで見かけるけど、顔湯は初めて。カミさんがさっそく顔を突っ込んでました。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

念願の地蔵の湯にも来れたことだし、そろそろ湯畑を経由してホテルに戻りましょう。

草津温泉 地蔵の湯

 

 

トライブの途中で道の駅くらぶち小栗の里に寄って買い物。

道の駅 小栗の里

 

 

やさいとか、花束とか。

道の駅 小栗の里

 

 

ゴリラーが「じゃ、気をつけて帰れや」とお見送りしてくれました。

道の駅 小栗の里

 

 

以上、赤城自然園(前編後編)、旧太子駅(その1その2その3その4)、西の河原公園、湯畑、地蔵の湯と巡った今回のドライブ旅行はおしまい。あ~面白かった。

 

 

 

Blog Home