9/2(日)の活動報告◇寄付金の口座番号 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

こちらは「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです。
(旧称:仲町ボランティア活動センター)

夕方に、激しい雨が降りました。


◆寄付金
(1)募金箱→受付に設置
(2)手渡し→センター長へ
(3)銀行口座に振込→金額、お名前、などを電話かFAXでご連絡下さい。

寄付金を南相馬市ボランティア活動センターに、支援してくださる方へ、
寄付の方法は、上記3つです。運営資金として使用させていただきます。
お心をよせて下さり、心から感謝いたします。

この口座は募金以外にも使用していますので、募金と明確にするために、
お手数ですが、振込日、金額、お名前、連絡先、を電話かFAXでご連絡下さい。



銀行名: 七十七銀行(読み: しちじゅうしち)、(銀行コード: 0125)
支店名: 原町支店(読み: はらまち)、(支店コード: 915)
口座番号: 普通 5347980
名義: ボランティアネット-1-1 代表 松本 光雄
注意: 振込日、金額、お名前、連絡先、を電話かFAXで連絡必要。




◆感謝状

感謝状を、全てのボランティアさんにお渡ししたいのですが、一度にはできないので、
順番にお渡ししたいです。しばらくお待ちになってください。
8月28日~9月2日頃に、ボランティアさんに、感謝状をお贈りさせていただきました

・【愛知県】 藤野 様

・他にも数名

感謝状

あなたは、このたび東日本大震災による南相馬市の、誠に悲惨な被災の状況に、
深いお心遣いをお寄せになり、ボランティアとして困難な作業に携わり、数々の功績を残されて、
力を尽くされました。仍て(よって)茲に(ここに)、衷心(ちゅうしん)より感謝の意を表します。

平成24年8月 社会福祉法人 南相馬市社会福祉協議会 会長 門馬秀夫



◆支援物資のお礼
【東京都】 石川 様 より、
支援物資として、インスタント食品(カップラーメン)、を寄付して頂きました。

【神奈川県】 芳賀 様 より、
支援物資として、インスタント食品(カップラーメン)、を寄付して頂きました。

【石川県】 斉藤 様 より、
支援物資として、飲料水、を寄付して頂きました。

【山梨県】 上條 様 より、
支援物資として、飲料水、を寄付して頂きました。

【神奈川県】 厚木市資源再生センター 青年部 様 より、
支援物資として、作業時着用装備品、を寄付して頂きました。

【大阪府】 Bit helps(ビットヘルプス) 様 より、
支援物資として、作業用具品、飲料水、を寄付して頂きました。

インスタント食品は活動後や、昼休みにボランティアさんにお配りします。飲料水は
熱中症予防に、ボランティアさんにお配りします。作業時着用装備品は、活動中に、
着用する作業着用品をお持ちでないボランティアさんにお貸しします。作業用具品は、
現場活動に持って行ったり、当センターないでの資材として活用させて頂きます。
頂いた支援物資は、復興支援のために当センターで使用させていただきます。
南相馬市に温かい手を差し伸べてくださって、本当にありがとうございます。
m(_ _)m





◆◆2012年9月2日(日)の活動報告◆◆

◆ボランティア参加人数 総数 51名
◆団体参加者 福井県 若狭消防組合 上中消防団 様 11名
◆件数 6件
◆内容 小高区 旧・警戒区域にて
@草刈り 4件
@側溝泥出し 2件
◆運営ボランティア
@内勤事務 2名
@送迎運転手 1名
◆天気 晴れ時々雨、最高気温28.3℃(13:00)、日の出5:09、日の入18:06
  30℃を超えた時間帯→なし  ※「熱中症の対策




◆◆ボランティア募集◆◆

◆活動日 毎日。雨天決行。
◆臨時休業 9/3(月)~9/7(金)
◆受付 福島県南相馬市小高区本町2-89 小高区社協会館 
◆時間 
 ~8:30 受付
 8:30 マッチング開始(集合→説明会→マッチング→現場へ移動)
 9:00~16:00 ボランティア活動
 16:00~ センターに戻る→道具返却→報告書→解散
◆活動内容 力仕事、がれき撤去、津波の泥出し、草刈り、ガテン系
◆活動場所 旧警戒区域内 地震、津波、の被災地など
◆人数 個人参加、団体参加どちらも可能
◆予約 活動は予約不要。宿泊と送迎は要予約。
◆無料宿泊所 あり。要予約。 →詳細はこちら
◆駐車場 あり。無料。
◆高速道路無料券 事前にFAX要 →詳細はこちら
◆連絡 電話0244-26-8934 FAX0244-26-8935 不在時携帯090-6046-5976



◆◆熱中症◆◆
熱中症の、応急手当と、予防方法は、こちらのページにまとめました。
→リンク「熱中症」
【涼しい場所に運んで、衣服をゆるめ、体を冷やし、水分と塩分を補給し、病院へ】



◆◆電話の受付時間◆◆
・被災者 お仕事の依頼受付・・・10:00~18:30
・ボランティア 問合せ/申込・・・10:00~18:30

→活動現場を優先し、不在の場合があります。FAXは24時間受付。
→電話が混雑しにくい、めやすの時間は下記です。
・13:00~15:30 混雑しにくい
・17:30~18:30 混雑しにくい



◆◆活動の概要◆◆
東日本大震災による、地震、津波、東北地方の被災地で活動しています。
福島第1原発から10km~20kmで、旧・警戒区域の原町区の一部および小高区で、
瓦礫撤去(ガレキ)、側溝泥出しなどの災害復興支援活動です。



◆◆ご支援お願いします(募集中)◆◆
現在9/2は下記を募集中です。南相馬市へ、あたたかいご支援お願いいたします。
@ボランティア・・・力仕事ボランティア、内勤事務ボランティア、送迎運転手ボランティア、
  後方支援ボランティア、運搬ボランティア
@支援物資・・・飲料水、草刈り機、草刈り機の替刃、チェーンソー、チェーンソー替刃、
  トン袋、蜂退治スプレー、蜂よけネット付麦わら帽子、ノートパソコン含エクセル、


◆◆ニーズ情報◆◆
9月以降も活動しますのでぜひ来てください。
被災者の方からニーズが殺到して、ボランティア不足です。
必要人員1920名(8/21時点)


◆◆草刈り◆◆
草刈りのニーズが非常に多いです。草刈りできる人、募集
→「7月9日(月)の活動報告/草刈り機の説明


◆◆沼津 トン袋◆◆
「静岡県富士市周辺→南相馬 トン袋 運搬ボランティア募集」
高速道路のパーキングで、受け渡し。新東名、ネオパーサ、駿河湾沼津サービスリア。
最大400袋、4トントラック1台分。
→被災地の復興支援活動で、ガレキを入れるために、大量のトン袋が必要です。


◆◆ボランティアさんの体験レポート◆◆
【福島県】 ネット通販店「海人二十面相」 井上 さん、が報告書を書いて下さいました。
リーダーとして頑張ってくださいました。南相馬に対する温かいお気持ちがきっと、被災者の方々に
届いていると思います。ありがとうございました。
→詳しくはこちら参照

【東京都】 柴崎 さん、が報告書を書いて下さいました。熊本から1500km運搬して下さって
ありがとうございます。トン袋に託された、熱い想いが、はるばる、関門海峡を越えて、南相馬に届きました。
→詳しくはこちら参照

なにわの主婦さん が報告書を書いてくださいました(*^_^*) 
→詳しくはこちら参照

【神奈川県】だいかす党通信 しょういちごう さん、が報告書を書いて下さいました。
トン袋を運んで下さってありがとうございます(^_^)
→詳しくはこちら参照①②、

◆写真
撮影日2012年8/31頃、静岡県で運搬ボランティアを待っている、トン袋です。
400袋、中古のトン袋です。南相馬で、震災ガレキをいれたいのです。
P8091378.JPG