(旧称:仲町ボランティア活動センター)
暑い中、南相馬市の復興支援活動に参加して下さったボランティアさん、
本当にありがとうございます。
なくした財布は見つかりました。探して下さった方、ありがとうございました。
貴重品は各自しっかり管理していただきますようお願いします。
m(_ _)m
◆トイレ
無料宿泊所のトイレが、先日、流れなくなってしまったのですが、原因が分かりました。
浄化槽が満タンになったからです。さっそく汲み取りの手配をして、予定では、8月20日の
昼頃、復旧する見込みです。昨日と今日に宿泊しているボランティアさん、大変ご迷惑おかけしました。
◆熊本→南相馬 トン袋
熊本からトン袋を運搬するプロジェクトは、このたび、ダンボール3箱分が届きました。
熊本→東京 宅急便で配送
東京→南相馬 自家用車で運搬
【熊本県】 栗林 様
【東京都】 石井 様
運んで下さった方、送付して下さった方、本当にありがとうございます。
がれきをトン袋に入れて、仮置きすることで、復興が一歩進みます。
熊本の支援者さまのところに、まだ、100袋程、トン袋があります。
引き続き運搬して下さるボランティアさん募集します。
→詳しくはこちら
◆ウェブ募集
南相馬市ボランティア活動センターの、ボランティア募集は、外部のサイトでも募集記事を掲載ししています。
そのうちいくつかご紹介します
ボランティアプラットフォーム → 詳しくはこちら
ネトボラ宮城 → 詳しくはこちら
助けあいジャパン → 詳しくはこちら
sinsai . info → 詳しくはこちら
いろんなサイトに掲載して頂くと、見る人が増えて、ボランティア参加者が増えて、
復興のスピードが速くなると思います。掲載して下さって、
ありがとうございます。(^.^)/~~~
◆支援物資のお礼
【山梨県】 長澤 様 より、
支援物資として、ペットボトル飲料水、を寄付して頂きました。
【福島県】 鈴木 様 より、
支援物資として、ペットボトル飲料水、を寄付して頂きました。
活動現場は水道が復旧していないところがほとんどで、水道はたとえ復旧していても
飲料禁止です。売店も自販機もほとんどないので、飲料水は各自持参となっています。
寄付で頂いた飲料水はボランティアさんにお配りします。熱中症対策でとても役に立っています。
お心づかいに感謝いたします。ボランティア一丸となって、復興に寄与したいと考えております。
今後ともどうおよろしくお願いします。
◆◆2012年8月18日(土)の活動報告◆◆
◆ボランティア参加人数 総数 44名
◆団体参加 千葉県勤労者山岳連盟 様 7名
◆件数 6件
◆内容
@小高区 旧・警戒区域にて
・草刈り 1件
・被災者 個人宅 屋内の片づけ 1件
・側溝泥出し 3件
@原町区 宿泊施設 整備 1件
◆ニーズ 新規申込 4件
◆運営ボランティア 送迎運転手 1名(乗客2名)
◆天気 くもり、最高気温27.9℃(12:30)、日の出4:56、日の入18:27
30℃を超えた時間帯→なし ※「熱中症対策」
◆◆ボランティア募集◆◆
◆活動日 毎日。お盆も休まず活動します。
◆雨天 決行
◆受付 福島県南相馬市小高区本町2-89 小高区社協会館
◆時間
~8:30 受付
8:30 マッチング開始(集合→説明会→マッチング→現場へ移動)
9:00~16:00 ボランティア活動
◆活動内容 力仕事、がれき撤去、津波の泥出し、草刈り、ガテン系
◆活動場所 旧警戒区域内 地震、津波、の被災地など
◆人数 個人参加、団体参加どちらも可能
◆予約 活動は予約不要。宿泊と送迎は要予約。
◆無料宿泊所 あり。要予約。 →詳細はこちら
◆送迎 要予約。無料。朝8:30に、原ノ町駅→小高区の当センターまで
◆駐車場 あり。無料。
◆高速道路無料券 事前にFAX要 →詳細はこちら
◆連絡 電話0244-26-8934 FAX0244-26-8935 不在時携帯090-6046-5976
◆◆活動の概要◆◆
東日本大震災による、地震、津波、東北地方の被災地で活動しています。
福島第1原発から10km~20kmで、旧・警戒区域の原町区の一部および小高区で、
瓦礫撤去(ガレキ)、側溝泥出しなどの災害復興支援活動です。
◆◆草刈り◆◆
草刈りのニーズが非常に多いです。草刈りできる人&草刈り機募集
→「7月9日(月)の活動報告/草刈り機の説明」
◆写真
無料宿泊所には下記のような仮設トイレが6台あります。設置場所は今は移動しているので、
男性用と女性用を離してしています。これは以前の写真です。
夜は発電機を回している時は照明がつきます。水は外のおけからくんで、手動で流します。
洋式便器の、水洗です。トイレットペーパーは常備してあります。撮影日2012年6月15日
